トロント掲示板 (生活) - No.19818

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

自動車保険について

がちゃんこ (トロント) 2010-06-05 12:57:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自動車保険には、"first accident forgiveness"と言うオプションがあり、これをつけておくと最初の事故は、保険料の値上がりに影響しないと言われました。

この”最初の事故”というのは、その保険会社での最初の事故によるクレームは、見逃してもらえる、ということなのでしょうか?それとも、以前違う保険会社に入っていた時におこした事故も含めて、つまり”その被保険者”にとっての最初の事故ということなのでしょうか。

こちらの保険はとてもややこしいですね・・。
保険に詳しい方、教えていただけるとうれしいです。

返信‐1 自動車屋 (トロント) 2010-06-05 13:34

日本のように約款がほとんど同じではないので、カナダの自動車保険は会社によって
全く契約内容やリスクに対する補償の内容が異なります。

基本的には1回目の事故は値上がりはしないのですが、
全く無条件ということはないはずです。

最終的にはエージェントに相談して契約書の内容が完全に理解できるようになるまで
サインしないことをお勧めします。

返信‐2 がちゃんこ (トロント) 2010-06-06 12:55

自動車屋さん、ありがとうございます。

そうですか・・・まったく無条件というのはないんですか。電話口の担当の人は、そういうところまでは話してくれませんでした。

自分が納得いくまで、食い下がって聞くしかありませんね。こちらは電話で契約もでき、さっさと済ませられるのはいいのですが、こういう場合は、日本のように保険の外交員さんに直接来てもらって説明してもらえるとありがたいですね。

どうもありがとうございました。

返信‐3 (トロント) 2010-06-06 13:53

ブローカーに行けばいいのでは?
テーブルの上でちゃんと説明してくれますよ。
ブローカーを通したからと言って余計にお金がかるわけでもないし、ブローカーの持っている保険の中で一番安いのを見積もってもらうこともできます。
信頼できるブローカーを紹介してもらえればさらにいいのですが。

万一事故っても、保険の手続き等すべてやってくれますし。

返信‐4 とろんと (トロント) 2010-06-07 23:52

"first accident forgiveness"はその保険会社との契約後に起きた事故だと思います。
友人もその保証があって助かったって言っていました。