トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.19813

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

ジャパニーズ****

食子 (トロント) 2010-06-05 00:02:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

**** にあるおいしい日本食がおなかいっぱい食べられる ****

味は本当においしく何度か行っているのですが、接客態度が最低!!!
おいしいし、安いし、ガマンガマン・・・と思って行っていたのですが、もうガマン出来ません!!!

接客はほぼ無言で行い、こちらが"Thank you."と言っても無視・・・たま〜〜〜に返事しますが。
カナダはどこもそうですが、ここは特に店員の態度がデカく、とにかく面倒くさそう。
別のテーブルのお客さんの注文は何度もうちのテーブルに。。その度に客同士で"Did you order this one?"のやりとり・・・
あるテーブルのお客さんと接客態度でもめ、そこのテーブルがチップを払っていかなかったのですが、店員同士で空のコイントレーを見せ合いながら、ものすごい勢いで中国語で騒いでいました。
「いや、悪いのおまえらやん」と心の中でつぶやき。。。

私たちはチップは払って行きましたが、これを最後にもう二度と行きません。

同じ思いされた方みえませんか?

返信‐1 わかった? (トロント) 2010-06-05 00:14

こんなとこで吐いたって何もならないよ。。。
私も接客態度最悪な所行って最後文句だけ言ってチップ払わず帰ってきた
むこうもかなり嫌な顔してたけど何も言わないでチップ払うより全然マシ
直接言うのがイヤなら電話で言うとか手段はいろいろあると思う
チップなんて気持ちなんだから嫌な思いしたなら払わなくてもいいよ。。。

返信‐2 それなり子 (トロント) 2010-06-05 00:26

安い店は接客もそれなりですよ。店員だってたいした給料もらってないんだから。
二度といかないことです!

返信‐3 え?? (トロント) 2010-06-05 00:56

美味しい?まずくて食べれなかったけど。

返信‐4 (トロント) 2010-06-05 03:28

私も一度行きましたがまずくてもう行きたくないですね。

返信‐5 いちどきり (トロント) 2010-06-05 03:47

私も不味くて全然食べられなかった・・・
美味しくないから食べ放題の意味ない。

あそこに$10そこそこ払うなら、
$20払っても別の店で美味しいもの食べた方がいいです。

返信‐6 (トロント) 2010-06-05 04:23

Yonge/Bloorにある方なら行ったけど、味はそれなりだったけどな。
まあ、安いからね。接客は普通。ってか、もとからサービスなんて
期待してないし。注文したものが出てくりゃ良い訳で。

しかし店の場所と名前まで出して晒すのは。。。

返信‐7 チップはね (トロント) 2010-06-05 05:38

なんでチップ払うの?良いサービスに対してチップは払うもんだから、そこまで最低なサービスだったと思うなら払わなくていんだよ。
私も食べに行くとたまにこうゆう事あるけど、ほんとうに不快に感じた時は文句ゆって、「今日はサービスがほんとに悪かったからチップは払わないよ!いいでしょ?」といって払いませんよ。
ちゃんと言うと定員もすみませんでしたって言うし。
なんでそこまでキレてんのにチップ払うのかわかんない。

返信‐8 (トロント) 2010-06-05 05:56

それはあんたの常識がないから

返信‐9 (トロント) 2010-06-05 06:36

前にチップのトピでもありましたが、チップと言うのはサーブしてもらったことに対するもので、良いサービスに関してだけではありません。ですから食べ放題でもサーブしてもらうのに比べて、Buffeスタイルのものは10%が相場と言われています。(Buffeでは自分で食べ物をとりに行くため、サーバーがサーブするのは食べ物の追加だけだからです)
最低限のチップは払って良いサービスに関しては余計にチップを払うのが一番スマートですね。

だからサーバーの最低時給は他の仕事より安いのであり、そこを客が担っているからであります。
悪いサービスにはチップを払わなくてもいい、というのは常識がないかケチかどちらかでしょう。

トピ主さんは、サービスに腹を立てて、憤りのもって行き場所がなくてここで晴らしてるだけで、ちゃんとチップは払って来られたようですし、かなり常識のある方ですね。苦情があればお店に直接言う、それしかありません。ただ、店全体でそれが当たり前になっているようなところでは、オーナーも大して苦情を気にしないし、トピ主さんはそれがわかってるから、ここで愚痴っていらっしゃるのでしょう。

しょうがないですね。二度と行かない、ということくらいしかできませんね。。。ただ、日本食の食べ放題は何件か行きましたが、どこも注文どおりでないことが普通なようですね。(それは店が悪いのですが。。。)1箇所だけ、注文は的確、サービスも良いところがあって、逆にびっくりしました(笑)

返信‐10 (トロント) 2010-06-05 10:08

カナディアンの人たちはサービスが悪かったらチップは払わなくても良いと言ってましたよ。
別に義務でもないと言ってましたし。
ただチップを払わなかった場合は二度と行かないようにしろとのことでした。
顔とか覚えられるらしいので笑

返信‐11 (トロント) 2010-06-05 10:22

顔が見えなし、店側が反論できないのでファアーな掲示板じゃないですね。
批判トピなら店の名前だけは隠すマナーが欲しいです。

返信‐12 お昼の方がおいしかった (トロント) 2010-06-05 10:48

って言うか、このトピって、”もう二度と行きません" って言ってるところから、
もしかして、例のトピ主じゃないの?

返信‐13 (トロント) 2010-06-05 11:33

確かに例のトピ主かもね。
こんだけ投稿があるのにトピ主出てこないし。。。

返信‐14 トピ主じゃないけれど (トロント) 2010-06-05 11:43

>顔が見えなし、店側が反論できないのでファアーな掲示板じゃないですね。
>批判トピなら店の名前だけは隠すマナーが欲しいです。

でも、レストランの口コミとか批評とか色んなサイトであって、
実名を出して皆コメントしているけれど、それと何処が違うのかな?
これも、トロントでの情報でしょ?
ここはレストランの評判を書くところでは無くて、掲示板だから?

でも、居酒屋のグーの話の時は、誰もこう言う事書かなかったよね。
この店の時は良くて、この店の時は悪くて、マナーって言われても違いがよくわからない。

返信‐15 食子 (トロント) 2010-06-05 11:47

トピ主です。「例のトピ主」ではないですよ!初めて投稿しましたし・・・
みなさん返信ありがとうございます!

確かにどのお店かはっきり書いたのは常識がなかったですね。。反省しています。
お口に合わない方もたくさんみえるんですね・・・お寿司おいしいけどな〜。ネタ薄っぺらいけど。

チップは料理に対して払ってきました。
なので、金額は普段払うよりもかなり少なかったです。
ちなみに一緒に行った彼が、一番まともな接客をしてくれた店員さんに(私たちが帰る頃に出勤してきました)文句というよりは意見を言ったみたいです。「君の接客も料理も良いのにもったいないよ。接客態度を改善したほうがいいとマネージャーに言ってね。」と・・・
どうせ変わらないと思いますが・・・

お気に入り見つけないと・・・
返信9さんの言ってるサービスのいいお店知りたいです☆*

返信‐16 ほんと? (バンクーバー) 2010-06-05 11:50

返信12さん、

そうそうちょっと前にも、色んなとこの苦情や、従業員の悪口や、JPの掲示板にもこいつら

しいのがちらほら出てたね。

こいつ悪口書き込みが趣味の例の基地外トピか?

返信‐17 (トロント) 2010-06-05 11:54

サービス良い⇒普通より多めに払う

サービス普通⇒普通に払う

サービス悪い(2回くらい呼んでも来なかったとか)⇒普通より少なめに払う

もう行きたくない(10回呼んでも無視・挨拶なし・おまけに不味い)⇒払わない。そしてもう行かない。


ってことで、こうゆう場合で払わないのって常識ないとかじゃなくて普通じゃないか?
カナディアンの人もサービスが最悪だったら払わないよ。不快な思いをしたのに払う必要無いってゆうね。

返信‐18 食子 (トロント) 2010-06-05 12:16

>こいつ悪口書き込みが趣味の例の基地外トピか?

こういう決めつけた言い方やめて頂けますか?
私は最近このサイトを使いだし、今回が初めての投稿です。

バンクーバーからなぜトロントのレストランの話のトピに書き込みしているのかが分かりません。

返信‐19 (トロント) 2010-06-05 12:18

また、いつもの人だね。悲しいよ。

返信‐20 (トロント) 2010-06-05 12:47

トピ主さん、

トロントメインのこの掲示板と、バンクーバメインの掲示板(JP)の両方に巣食っている
通称(仮)「基地外トピ主」ってのがいるんですよ。

そのトピ主は色んな名前を使い分けてはジャパレス、日本人宿、領事館、その他多数の
悪口トピを立てまくってるんです。しかも自作自演までしてトピが荒れるように持って
行く。

まあ、頭のおかしい可哀想な人間なんですが、ここでは皆もうウンザリしてましてねー。
あなたのトピの立て方がちょっとその基地外トピ主に似てたんでねえ。

あなたがあのトピ主なのか真偽の程は分かりませんが、なぜそんな意見が出るかは了解
頂けたかと思います。

返信‐21 pp (トロント) 2010-06-05 12:56

カナダ人であっても、チップを払わない人って言うのは、要はマナーがなってない人です。
ちゃんとした人は、お店に苦情をいれ、マネージャーに苦情をいれ、本社にも苦情を入れたりしますが、それでもチップはちゃんと払います。
もちろん、カナダ人でもサービスが悪ければチップを払わない人もいるしそれが当然だと思っている人もいます。それはマナーを知らないだけなんですけどね。。。

ま、強制ではないので、要はその人が親からマナーをちゃんとしつけられたかどうか、ということでしょうね。

返信‐22 サービスの考え方 (トロント) 2010-06-05 13:39

異論はあると思いますが、カナダは英国の階級社会の伝統が残っていると思います。
安いところはサービスが悪くても普通だとカナダ人は考えるらしく、
正直サービスの質は値段に比例しやすいです。
もしカナダのサービスを疑問に思うなら滞在中に50ドル以上するレストランに一度行ってみてください。

返信‐23 (トロント) 2010-06-05 14:07

あまりにもサービスに問題があれば払わなくてもマナー違反じゃないんじゃない。
まあカナダで育った訳でもないのでカナダのマナーについてはなんとも言えませんが。

返信‐24 地球人 (トロント) 2010-06-05 14:19

まあねえ。高級なとこ行けばサービスは日本並みかそれ以上だからね。
この間行ったイタ飯屋のサービスは良かったなあ。そこは映画祭の時
にはハリウッドスターも来る様なトコ。

会社の金で行ったんだけどね(笑)。一人$150くらいだったかと思うよ。
けっこう良いワイン飲みまくりだったけど。

これだけは言えるね。安い店にサービスを期待しない方がいい。
そうすると、時たま出会う凄く良いサービスに嬉しくなってチップも
多めに置いちゃうね。

返信‐25 自宅ご飯が気が楽さ。 (トロント) 2010-06-05 14:44

先週、モントリオールに行ったのですが
あちらのサービスは、トロントと比べると全く上だと感じました。
同じカナダでも異なるもんですね~。
ファミレス的なお店や(郊外)、カフェ、パブ(込んでいても)でもね。
こちらに戻って来て、何だかがっかり・・・。

サービスの悪い所には行かないのが無難ですね。




返信‐26 ちょうすけ (カルガリー) 2010-06-05 15:10

カルガリーやエドモントン辺りのレストランのサービスの悪さは、カナダでも1、2を争うぜww

チップ出したくネーもんw

一応出すけど。
トロントと違って店自体が少ないから、同じとこまた行かないといけないからなぁ・・・

返信‐27 シン (トロント) 2010-06-05 15:59

ボクはあんま気にならないけどねー。

問題があれば文句言うし、チップも少なめ。

ご飯が美味しければあとは大抵OK。

正直、Thank Youに返事が無かったくらい

どうでも良いです。

注文と違うの来たら勿論文句言うけど。

返信‐28 お客様は神様 (トロント) 2010-06-05 22:27

日本
お客様は神様です。
アメリカ・フランス
お客様は大統領です。
ドイツ・オランダ・ベルギー・ケベック(カナダ)
お客様は王様です。
イギリス
(庶民)お客様とは対等の立場です。特別な人ではありません。
(貴族)お客様は女王様です。特別な人です。
カナダ
(庶民)お客様とは対等の立場です。文句があるなら高いとこにいきなさい。値段なりです。
(貴族)お客様は女王様です。
全部ではありませんが、カナダの安いお店ではお客って意識は少ないですよ。

また、逆に50ドル以上するようなところはすごいサービスです。
ウエーター・ウエイトレスのルックスも最高です。

また、味はそこそこ(意見は様々)ですがボストンピザのサービスは
値段の割にはまあまあですよ。

ちなみに某イタ飯屋で働くことができれば週末チップだけで100ドル超えますよ。

返信‐29 (トロント) 2010-06-06 04:38

この店には日本人の店員いないの?

返信‐30 中華好き (トロント) 2010-06-07 21:51

安くて美味しいにはやっぱり何かしら Catch がありますよね。接客まで良ければ最高ですが、なかなかそんなに"おいしい”条件のお店を見付けるのは難しいかも。でも中国系の人がウェイター/ウェイトレスのときは、笑顔でサービスしてもらえるものではないって思っているとイライラしないかも知れません。けっこう中国系の人の接客はそんな感じだから。