カルガリー掲示板 (生活) - No.19804

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

ブルークロスについて

000 (カルガリー) 2010-06-03 04:20:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近 歯が痛くなってきたので
ブルークロスに入ろうかと思ったのですが
デンタルインシュランスは 入ってから3ヶ月しないとつかないそうです
でも 今後のことも考えて 入っておこうか悩んできるのですが
ブルークロスに入っている方 入っていてよかったと思いますか?

今回の歯の治療には間に合わないのですが
一応 資料請求はしましたのですが 
まだ来ていないので保険料のことがよくわかっていないのですが 
月々の支払いとプリスクリプションの支払い等を考えると
高いとおもいますか?

返信‐1 サンライフ (カルガリー) 2010-06-04 11:28

あれシステムが変わったのかな?ワークの友人がカナダに着てから1年後にブルークロス申し込んだら、そのパスポートの入国の日付からさかのぼってはらわされてたけど。
私は昔入ってたけどよかったですよ。薬も歯科も70パーセントカバーだし、EMSの支払いもないし。

返信‐2 検討したけど (カルガリー) 2010-06-05 05:37

ブルークロス、私も検討しましたよ。
デンタルをメインにしたかったのですが、
クラウン等は1年後からクレームできることになるのと、
毎月の保険の支払いが約170ドルくらいだったので、
やめました。

だったら、毎月170ドル自分で貯金して、デンタル治療うけた
方がいいかなと。。

ちなみに今はダンナの会社の保険に入ってるので、ブルークロスは
私用でセカンダリで考えたものです。

返信‐3 不要 (カルガリー) 2010-06-06 07:26

私は、今現在ブルークロスに加入しています。
今、2年目ですが、3回ほどの薬代の70%と、1回歯のチェックアップのみ使用しました。
毎月の支払いは、夫婦で月108ドル。←去年の金額、今年は値上がりしていたような・・・。
歯の治療は、日本に帰国した際にやってしまったので
今後も歯医者に行く予定はなしです。
子供を出産する予定なので、万が一のために、まだ加入していますが
私も、返信ー2さんが言ってるように、
毎月積み立てして、歯の治療などにあてたほうがいいように思います。

返信‐4 000 (カルガリー) 2010-06-08 11:12

皆さん ご返信ありがとうございます

サンライフさんのお友達は たぶん アルバータに来てすぐアルバータヘルスケアに入らなかったのではないでしょうか?
ブルークロスはわからないのですが アルバータヘルスケアは滞在6ヶ月以上だったかな?長期滞在の人は入らなくてはならないらしいのと 以前は有料でしたので 後で未払いとして請求が来るんです その請求ではなかったのかなと思われます
私も すぐに入らなかったので アルバータヘルスケアに入ってから 逆算滞在分の3ヶ月の未払いになりますと 請求がきて支払いました

検討したけどさん
私も今は会社の保険で 薬代は全額落ちるのですが 転職を考えているので ブルークロスに入ろうか考えていたのですが
確かに月170ドルは高いですね しかも1年入らないとクラウンが落ちないって なかなか厳しいですね

不要さん 夫婦で月108ドルも高いですね 私は半年に1度くらいしか病院いかないので 入会やめようかなと思います 毎月の貯金で 普通に支払うほうがいいみたいですね

カナダの生活は車検がなかったり 食費の消費税がなかったり タックスが返ってきたり いいこともあるけれど 歯の治療は  高いというのが 残念ですよね

ちなみに 私は 前回チェックアップでフルのレントゲンと4枚ほど小さいものをとりました
すでに治療してある前歯が痛くなったので いろんな方からレントゲンとったのでレントゲン多めです
200ドルちょっとかかりました 高いですよね

サウスセンターのドクターラベーのところに行きましたが
女性の歯医者さんで私が英語があまり上手くなくても親切に対応してくれて 説明も沢山してくれました
歯をあまり削らないで保存を考えてくれるので 後々のことを心配してくれるまじめないい歯医者さんです

友人は ほかの歯医者さんですが レントゲンなしのチェックアップは80ドルちょっとでした
お金を節約したい方は 痛いところだけの小さいレントゲンだけにしてくださいというほうがいいと思います