カナダ掲示板 (旅行) - No.19775

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

ビザ延長中に、カナダ国外への旅行について

ビザ待ってます (トロント) 2010-05-30 08:32:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ビジタービザ延長申請中です。
CICサイト確認したところ、まだ私の受付分まで処理されていない様子。

余裕をもって申請したつもりですが、予定よりCIC側の処理が遅れているように感じます。

現在の状況のまま来月カナダ国外への旅行は可能でしょうか?
(今持っているビザは今月末日が期限です)

カナダへの戻りチケットを併せて持っていれば、問題ないでしょうか?
もしくは、手続き中との控えを持参すれば良いのか?
何か方法があれば、教えてください。

返信‐1 カナダ (トロント) 2010-05-30 09:19

『国外には、出ない方が良い』これが、私のアドバイスです。
現在持っているビザが今月末に切れるんですよね。切れる前に、ビザの延長を申請してあれば、今持っているビザが、切れても問題ありません。
しかし、切れてから、国外に出る場合、その申請自体を放棄したとみなされる可能性があります。
国外に出て、再入国する際に、有効なビザを持っているわけでもなく、延長しているという申請のみでは、申請が許可されるのか、されないのか、わからない状況では、とても危険だと思います。

現在持っているビザは、ビジターですか?学生ですか?
ビザの延長も、どのビザからどのビザに変更するか、また、何回目の延長なのか、いろんなことが、関係してきますが、トピ主さんの場合は、国外には、出ない方が良いと思いますよ。
申請が、許可されてから、国外に出るのが、一番だと思います。


返信‐2 ららら (トロント) 2010-06-03 16:43

1さんと同意見です。

私は最近カナダにビジタービザで入って来ました。
のちのちビジタービザの延長をする予定ですと入国のオフィサーに伝えたところ、
「ビジタービザの延長の申請中は、その延長のプロセスが全部終わるまでは(許可なり却下なりの答えが出るまでは)
今持ってるビザが切れても絶対にカナダから出ないように。
もしカナダから出てしまうと、申請を却下した事になりかねませんので。」
とアドバイスをいただきました。

返信‐3 (トロント) 2010-06-04 09:56


入国の際、ビジター延長する予定と言ってよく入国できましたね。すごいラッキーでしたね。

返信‐4 トピ主です (トロント) 2010-06-04 10:33

>カナダ様、ららら様

情報ありがとうございます。
現在CICサイトを毎日確認しながら、少しでも早くビザが届かないかと
待っています。
問合せしようかとも思ったのですが、そういった場合の問合せは受け付けない旨記載されており
どうしようもない気持ちで、画面を眺めています。

これから夏、旅の季節になります。
少しでも早くビザが届き、楽しい旅の日程をくみたいところです。

返信‐5 気になる (トロント) 2010-06-05 23:47

>らららさま

ちなみにビザは何ヶ月もらえましたか?
参考までに教えてください。

返信‐6 (トロント) 2010-06-06 05:37

延長したビジタービザの下のほうに
再入国不可って書いてあったと思うのですが。
念のためJPカナダにもトピ立ててみるといいと思います。

返信‐7 うめ (トロント) 2010-06-07 20:51

もし待てるなら念の為に国外へ出るのは待った方がいいかも。

返信‐8 ららら (トロント) 2010-06-08 14:47

>3さん5さん
私は今回結婚のために入国したので、
結婚後移民申請の際、ビジタービザを延長する予定ですとイミグレのオフィサーに伝えました。
ただ、ワーホリビザを却下された過去があり、それが引っかかって1時間半程の質問攻めの末、
ビジタービザは4ヶ月分しかもらえませんでした。