トロント掲示板 (留学) - No.19771

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

留学エージェントに求めるもの

留学 (トロント) 2010-05-30 01:46:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんの意見を聞きたいのですが、
留学エージェントにいる、カウンセラーと名乗っている人間たちは、どれほどの経験と知識を持っているのか、ご存知ですか?
大して経験もなく、パートタイムでカウンセラー、主婦業の合間にカウンセラー。
こっちのカレッジを出て、社会人経験もなく、知識もないけど、英語は、そこそこ話せますカウンセラー。
こういう人間たちに、サポート手数料や、何ちゃら手数料だのと言って、お金を払うのは、本当にドブに金を捨てているのと一緒だと思うのですが
留学エージェント自体を否定はしません。学校紹介などで、うまく利用すれば、こっちの利益になるでしょうから。
でも、サービスを提供する人間の質にあった、手数料というものを考えると、どうしても、割りにあった料金とは、思いません。

みなさんは、どう思いますか?

とくに、Yonge and Eglinton と Yonge and Bloor あたりにあるエージェント。

返信‐1 はぁ (トロント) 2010-05-30 01:50

別にそれでいいんじゃないの?
そこそこ英語が出来て、精神的にもしっかりしていて、努力が自分の経験になると思う留学生は、エージェント自体を使わずに、自分で何とかするでしょう。
英語も出来ず、精神的にも甘えているひとは、誰かの助けを必要としているわけですし、その先が留学エージェントなわけでしょ。そのサービスにお金を払うのは、当然です。割に合わないと思うなら、自分で努力するべきです。

返信‐2 留学 (トロント) 2010-05-30 01:58

そうですね。
『誰かの助けを必要としているわけですし、その先が留学エージェントなわけでしょ。そのサービスにお金を払うのは、当然です。』
そのサービスの質とサービスをする人間の質が、問題だって言ってるんですが。
サービスに金を払うのは、当たり前ですよ。でも、そのサービスを提供する人間が、それほどのスキルも無いのに、のうのうと金をむさぼっている現実を、留学生は、知るべきでしょう。

返信‐3 はぁ (トロント) 2010-05-30 02:04


でも、その留学生は、その留学カウンセラーよりも、自分で物事を何とかできる能力がないでしょうと言ってるの。サービスを提供する人間(留学カウンセラー)は、少なくとも留学センターを利用する客よりはスキルがあるわけです。

返信‐4 はぁツー (トロント) 2010-05-30 02:05

18才で日本の高校卒業後、自力で(エージェントを一切使わず)アメリカ留学、カナダの方が好きなのでその後、自力で(エージェントを一切使わず)カナダに来て今は永住してますが、エージェントも又それを利用する人も否定しません。自分もヨーロッパやアフリカに留学したくなったらエージェントを利用するかもしれませんから。良く知らないし詳しくないし、もういい年で細かい事が色々面倒になってきてるんで、お金の力で解決するんじゃないかと思います。って言うかこのトピも例の同じ人の釣りトピですか?

返信‐5 留学 (トロント) 2010-05-30 02:10

当たり前でしょう。
多少スキルがなければ、それは、ただの詐欺になりますよ。
サービスと対価に、不釣合いがあるって言ってるんですよ。
頭悪いか、留学センターの回し者か、知りませんが、しっかり文章の本筋を理解しましょうね。

返信‐6 (トロント) 2010-05-30 02:11

これもいつもの人の釣りトピです。
平日ならピラニアさんも喜んで食いついてくるタイプの感じのトピですね。

返信‐7 (トロント) 2010-05-30 02:15

そうですね、いつもの人の釣りトピですよね。ぶつぶつピラニアさん、読んでますか?あなたの出番ですよ。

返信‐8 苦笑 (トロント) 2010-05-30 02:17

トピ主さんの投稿を見てかなり苦笑しました。
社会がぜんぜん見えていない方ですね。あなたこそ経験があるのかどうか疑問です。

そもそもに、留学カウンセラーにいったいどれほどのスキルが必要なんでしょうか?
やってることって学校やステイ先の紹介、現地の生活情報程度で、それこそ英語というスキルだってそんなに必要ないです。

あなたの言うスキルが必要な職業って、例えば弁護士、医者、会計士などの給料が良いものから、もう少し一般的になると看護士やシェフ、教師などですが、どれも社会から一定のスキルが必要と認識されているなら資格試験があります。

留学カウンセラーはそういうものではないから資格試験も無い訳です。あなたはサーバーや様々なお店の店員などにまでスキルを求めるのですか?英語がまともに話せない人がサーバーをしていたらレストランを批判して、レジ打ちが遅いキャッシャーがいればグローサーリーストアを批判するのですか?

逆に資格を持っているからといって、スキルがない人はたくさんいるし、スキルがあるからといって人間の質(性格?)が悪い人だっていくらでもいます。

無理矢理こじつけて留学カウンセラーを逆恨みしているようにしか見えませんよ。
みっともないですし、自分の知識不足、経験不足、また物事全体を見るスキル不足を露呈していますよ。

返信‐9 (トロント) 2010-05-30 02:22

相手にするなって!スルースルー。
といいつつ釣られてしまっている私。

返信‐10 釣られてあげましたよ (トロント) 2010-05-30 02:22

返信4です。サービスと対価に不釣合いとか何とかゴタクを並べられても困るんですけど?例えば私があるヨーロッパ留学目的のエージェントを利用したと仮定して、満足したかしないかは私にしか分からないじゃないですか。私のお金をどう私が使おうが私の勝手ですし。それより赤の他人の返信にケチを付ける暇があるなら、気に入らないエージェントの前でデモ行進とかビラ配りとかしたらどう?潰れて欲しいんですよね?

返信‐11 (トロント) 2010-05-30 02:26

また、いつもの人(主)が出てきましたね。やーだ。きもい!

返信‐12 釣られてあげたよこれで良いかい? (トロント) 2010-05-30 02:27

あのさあ、アンタ、トピのタイトルだけは凄く偉そうでアカデミックですらあるけど、本文はどれもこれも単なる愚痴と文句だよね。それならそれで、かっこして愚痴と文句ですって書いておいてよ。頼むよ。人の時間を無駄にするなって。

返信‐13 出た! (トロント) 2010-05-30 02:31

出た!ウィークエンド限定釣りトピ主!お元気そうで何よりです!(笑)

返信‐14 はあ? (トロント) 2010-05-30 02:34

みなさんは、どう思いますか?って書いてあるから私見を述べる、そうすると逆ギレするんですねあなたは。じゃあ何故質問するんです?質問する意味も必要も無いですよ。無駄です。何故質問するんですか?

返信‐15 ピンキリ (バンクーバー) 2010-05-30 03:10


ピンキリじゃないですか?
それに、留学カウンセラーにかかわらず、
どの業界においても、スキルの高い人ばかりじゃないですよね。
美容師や医者などの資格のある職業に就いている人だって、いろいろです。
大切なのはサービスを受ける前に、各自でエージェントの情報収集することだと
思います。(英語初心者でも、日本語のホームページ、掲示板の検索は出来るはず)

返信‐16 問題発生!(笑) (トロント) 2010-05-30 03:14

留学カウンセラーに何か迷惑でもかけられたんですか?詐欺行為か何かされたんですか?こんな所で文句や愚痴言ってないで、警察に行きなさい警察に!

返信‐17 (トロント) 2010-05-30 03:36

もう16個も返信来たね。釣りトピ主、嬉しいですか?それとももっと返信欲しいですか?

返信‐18 バカ (トロント) 2010-05-30 05:02

みなさんは、どう思いますか?って、あなたは人様に意見を頂こうとしているんですよねえ?それで意見が頂けたらそれについて不平不満愚痴罵詈雑言吐いてますね。何様のつもり?顔洗って出直して来い。(怒)ご意見有難うございますの一言も言えないなら何故、聞くんだ?バカじゃねーの。釣られてやったよ。楽しいか?

返信‐19 はあー (トロント) 2010-05-30 05:08

基地外トピ主…またかよ。

返信‐20 プロファイル (トロント) 2010-05-30 05:44

トピ主のご意見を代弁します。
「バカがいっぱいでうれしいなぁ」
「あたしはなんて頭がいいんだろう。」
「よかった。あたしは頭が良くて!」
トピ主さんはこう思っているみたいです。

彼女、人間やめたらしいですよ。
本当にこのトピ主を困らせたかったら無視しましょう。

返信‐21 プロファイル (トロント) 2010-05-30 07:36

疲れたからこれでこのキッチーへの投稿はやめるね。
最後だからみんなに手口ばらしてあげる。

①どうして週末にこの手のトピをたてるのか?
トロントのぶつぶつおばさんは、バンクバーの噛みつきお姉さんは平日の昼間に出現するので、
弱いこのキッチーは負けてしまうので。
(天敵を避けてトピの延命)

②どうしてこの手のトピが盛り上がってしまうのか?
自作自演をしてこれらのトピが下の方に来ると自分で目立つようにトピを上げるので。
(匿名の悪用)

③どうしてこんなにみんなに叩かれてもへこたれないのか?
もともとトピ自体は何でもいいんです。自分の存在を確かめたいだけだから。
途中で不利になれば投げ出せばいいし。(自己中心的)

ほら、みなさんトロントの倫理や通報系トピの覚えています。
あんなふうに途中で投げちゃえばOKなんですよ。
都合悪くなればいつでも逃げ出せるもの。


彼女は人が争っているのを上から目線でバカにして自分の存在たしかめているの。
「よかった。あたしは頭が良くて!」とか
「みんな何にも知らないバカなんだってね。」っ感じでね。
でもJPだともっと知ってる人に突き上げられるからどうもMAPLEに出すようになったらしい。

かわいそうだけど、あなたは仮想の世界(ネットの世界)しか生きられない人。
でも誰もレスしなくなったらそこでも生きられなくなるよ。

みなさん!よって、
本当にこのトピ主を困らせたかったら無視しましょう。

返信‐22 釣られ人 (トロント) 2010-05-30 09:41

このトピ主ってさ、カナダ生活長いのかしら???
どうでもいいんだけど、週末になると現れるこの人の素性が知りたくなった。

返信‐23 みなさんはどう思いますかって聞いてるよ (トロント) 2010-05-30 11:19

今頃このトピ主、’あたしの考えに同意する返信が一つも無いわ!どうしてよ!プンプンッ!’とかなってるんじゃないんですか?(笑)

返信‐24 まるまる (トロント) 2010-05-30 11:52

釣られてたらちょっと悲しいけど、私もトピ主さんと似たようなことを思ったことがあります。
サービスだの手数料だのってことではないですが、
コリアンタウン内にあるエージェントのカウンセラーさんの情報の開示が凄いです。

コレは資料なんですけど・・・って、他の人のビザの申請書などを、平気で見せます。
私は一度、自分のビザを申請の際、バンクアセスメントを銀行からもらわないといけないのに、バンクステイメントをもらってきてしまい、カウンセラーの方に『バンクアセスメントをもらってきてください、フォーマットはこんなカンジになってます』と、他人のアセスメントのコピーを手渡されました。
そこには住所、名前は書いてありませんでしたが、実際のアカウントナンバーた記載されていました・・・。


自分のものもこんな風に見本として扱われてるのかなと思うと心配になり、そこでお世話になるのをやめたしだいです。

カウンセラーとしては個人の情報を守るということに配慮が無さすぎではと思いました。


親身になってくれてるようですが、自分の資料も他人の目にわたってるのかと思うとぞっとします。
今は、別のところでお世話になってます。

ちょっとトピずれですね。ごめんなさい。

返信‐25 暇人 (トロント) 2010-05-30 12:48

まあ、自分も釣られて書いてるんで、こんなこと言う資格ないと思うんですけど、
はじめから読んでみると、結局、一番暇して、釣られてるのって、プロファイルさんのような気が。。。
そんなことどうでもいいですね。
あと、なぜ、みなさん、この方が、女性の方で、常連の人だって、言い切れるのか、その辺もすごいなと。
ってことは、みなさんも、いつも釣られて、書いてる、同じ類ってことですよね。
あ、自分もそういうことになってしまうのでしょうかね。笑

返信‐26 サブロー (トロント) 2010-05-30 13:55

 返信19さん

この基地外トピ、仕事も無いんで、人もふくめて、いろんな悪口ホザクのですよ。

病気だしね。

まだ、生きてたのですね?!

返信‐27 魔女狩り (トロント) 2010-05-30 20:49

基地外トピさんは

JPで身元が割れたらしく必死に過去のトピを消して歩いて、それが終わったらとぼけてこちらに戻ってきました。

きもいしうざいからみんなで魔女狩りする?

アンダーで働くのトピに他の人が情報集めてます。一度覗いてみてくださいね。

返信‐28 (トロント) 2010-05-30 21:30

どうして女だとわかるのかって?
それはね、前にトロントの日本人宿っってトピで実名がでたからだよ。

返信‐29 穴の開いたパンツ (トロント) 2010-05-30 22:19

トロントはいいところですね

返信‐30 (トロント) 2010-05-31 00:51

そういえば、JPにもトロントの日本人宿ってトピでてたよ。
だれも相手にしていないけどね。

返信‐31 おおー (トロント) 2010-05-31 01:03

返信29さんの名前が好きだっ!’穴の開いたパンツ’!でも直すか新しいの買った方が良いと思います。風邪引くとイヤじゃね?おせっかい失礼。さらばじゃ。

返信‐32 知りたいデス (トロント) 2010-05-31 04:56

27、28サン!

このトピ主って、どこの人なんですか?バンクーバー?それともトロント?

近くに実物(本人)がいたら絶対避けたいなーと思って。ネット上だけなら適当にかまってあげてればいいけど、こんな人がリアルライフで近くにいたらこわいので。

返信‐33 もしかして (トロント) 2010-06-02 09:03

どこのエージェントか気になる。私のとこかな?エグリントンにあるし。

返信‐34 ブロン (トロント) 2010-06-02 10:08

留学エージェントのブログって辞めたほうがいいと思う。

あれ読むと、彼らがいかに社会人として未熟かがよくわかる。
間違った言葉使い。(多少はいいんです、ブログだから話言葉になるのも理解できますので。でも言葉の意味すら理解してるか疑問に思うことも多々…)オフィスの他の人はブログ読んでないのかしら。
それとも間違いに誰も気付いていない?

トロント、カナダの情報ブログとして出してる割には
書いてることもいい加減。せめてちゃんとしたソースで確認してから載せましょうよ。

ブログで恥さらしてるということにも気付いていないのでしょうか。

返信‐35 え? (トロント) 2010-06-02 10:23

返信34、荒探ししてどうするの?

返信‐36 でもももも (トロント) 2010-06-02 10:24

うーんでも、恥はさらしておいてもらった方が、レベルに見当が付いて良いような気もします。。。

返信‐37 ブログで判断?人で判断しようよ。 (トロント) 2010-06-02 10:30

エージェント同士の潰し合いが始まりましたね。でもどっこいどっこい。全部のエージェント見ましたが、今は一つのところにおさまってます。ようやく良いカウンセラーさんに出会えました。

返信‐38 8 (カルガリー) 2010-06-02 14:01

学生からの手数料は取らずに、学校への紹介料だけでやっている優良エージェントもありますよ。
私の利用していたエージェントはお金にもならないことまで色々と手厚く面倒見てくれたし、スタッフの方々は遅くまで残業したり、休日に学生のために出勤していたりもしていたみたいです。
良いエージェントに出会えるといいですね。

返信‐39 (トロント) 2010-06-02 15:35

って言うか、初めて来たばかりならともかく、ちょいと慣れたら自分で全部出来ない?

エージェンなんて必要と感じた事ないなあ。。。

返信‐40 頼む時もあります。 (トロント) 2010-06-02 20:02

返信39さん

自分で出来る事でもエージェントに頼んだほうがお得になる場合は頼みます。

返信‐41 (トロント) 2010-06-02 22:33

将来は旅行会社と同じで直接WEBで申し込む方式が主流になるとおもいますよ。

それと、旅行業者は倒産した時オンタリオ州で保障してくれる制度があるけど、
留学エージェントは潰れたら誰も責任とってくれなくて、
学校に学校の授業料が支払われてなければ学校に行けなくなるかもしれないですね。
留学業者同士で授業料を保証する業界団体を作った方がいいのかもしれませんね。

返信‐42 んん? (トロント) 2010-06-08 01:12

みなさんエージェントに求め過ぎていませんか?エージェントはサポート役をしてくれるだけで、親や家族の様に手取り足とり何でも屋さんではないですよ。学校やホームステイ探しサポート、病気になったとかスリなどにあったときの緊急事態でのヘルプなど、基本的にサポートをしてくれるだけだと思います。せっかく海外に出てきて住む場所も学校もお膳立てできたら、あとは自分で色々やってみて海外での体験・経験をしてみてはいかがですか?手数料が高いと言いますが、それはご自身が納得して支払っているんですから。その金額を支払えるいい年した大人なんですから、自分にも責任があるのでは?それに、どのエージェントが良い悪いの情報交換は直接本人たちでやり取りしたらいかがですか?

返信‐43 座布団あげる(^^) (トロント) 2010-06-08 01:14

↑もっともなご意見です!