カナダ掲示板 (生活) - No.19740

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

自分のお墓

縁起悪い話ですみません。 (トロント) 2010-05-27 03:10:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もし自分に万が一のことがあった場合、自分のお墓はカナダにおきますか?それとも日本ですか?

最近病床に伏せている友人から聞かれた質問です。御参考までに移民、PRの方はどういった考えをお持ちなのか聞かせてくださいますか?

私としては結婚した家族はカナダにいるけど、それほど知り合いが多いわけでもないし死んでからも英語を話したくない。それに故郷と思ってるのは日本。だからお墓は日本に建てたいけど自分が移民した当時の日本と変わってるだろうしどうしたもんか、と考え続けてます。

返信‐1 私は海に流してもらいたい (トロント) 2010-05-27 03:22

>死んでからも英語を話したくない

死んでから日本語話す予定なんですか?


返信‐2 散骨派 (トロント) 2010-05-27 03:30

日本にお墓を立てても、世話をしてくれる人がいなければ(子供や親戚など)、無縁仏とさほど変わらない荒れようになってしまうのではないでしょうか。
私は、日本でもカナダでも、散骨して欲しいな~と思います。

ところで、返信1さんのコメントに、ちょっと笑いました。
確かに死んだら関係ないですよね・・・

返信‐3 おそかれはやかれ (トロント) 2010-05-27 03:39

子供たちがカナダに居続けてくれる(墓守をしてくれる)保証もないですし、
墓守をしてもらいたいとも思いませんが・・・
「お墓」とした形を、残された家族が望むのなら、日本の家族の眠っている「お墓」へ一緒に埋葬してもらいたいですね。
「お墓」って残された人たちの為にあるような気がするんですよね。
たまに子供たちに日本に遊びにきたとき「お墓」参りしてもらうのもいいかもしれません。
「お墓」が日本にあることで子供たちも自分のルーツ・ふるさとは日本にもあるんだと思ってもらいたいし。
しかし、私自身は「お墓」は望んでいないので可能なら、海にでも、高い山から風といっしょにでもまいてもらいたい。

返信‐4 分割案 (トロント) 2010-05-27 05:01

遺骨を半分に分けて、日本とカナダと両方に墓を持つってのはどうですかね。
日本の家族とカナダの家族と、両方で墓参りしてもらえるし、日本の家族がたまに旅行がてらカナダの墓参りに行くってのもいいかも。
ま、自分が死んでたらあんまり関係ないだろうけど。

ちなみに墓ってどのくらいの費用がいるんですか?
維持費がかかるんだったら、払う人に悪いから質素な墓で十分だと思うんですが....
全然無知ですみません。

返信‐5 さぞかし楽しいでしょうね (トロント) 2010-05-27 05:37

トピ主さんは死んでから、日本語を話すつもり(予定)なんじゃないんですか?あの世では日本語を使うぞって決めておられるんじゃないんですか?死後の世界では日本人のお友達や何かと日本語で話をするおつもりなんじゃないんですか?返信1さんは人の揚げ足取りしてさぞかし楽しいでしょうね、’日本語で’揚げ足取りして!

返信‐6 そう言う人多いけど・・・ (トロント) 2010-05-27 05:44

海に流すのはごみの不法投棄です

返信‐7 は? (トロント) 2010-05-27 06:14

死んでからあの世で日本語を話して何が悪いんですか?誰か返信1に迷惑かけてます?

返信‐8 うん (トロント) 2010-05-27 06:20

海だろうが、空からだろうが環境汚染です。
どうでもいいんだったら、灰はちゃんとごみとして捨ててください。

返信‐9 なぜそんなに攻撃的になるんですか (トロント) 2010-05-27 08:12

返信5と7はトピ主ですか?なんか必死に擁護してるように見えます。
返信1がそんなに揚げ足取ってるとは思えませんけど、私も「死んでからも英語は話したくない」ってえっ?って思いましたけどね。普通死んだらもう話せませんよね?

返信‐10 ズレてごめんなさい。 (トロント) 2010-05-27 11:13

なぜ、読んで字の如くしか理解が出来ないのですか?

「死んでから話ができない」なんて一々言われなくても
誰もが分っていることだと思いますよ。

死んでから誰かと話す話さない云々ではなくて、
トピ主さんは死んだ後はやはり生まれ育った故郷の地に埋めてもらいたい
ということを「表現」しているだけではないですか。

あまりにも普通に理解ができることなので
本気で分らないのか、ただ単に揚げ足を取りたいだけなのかが分りません。

返信‐11 禅宗 (トロント) 2010-05-27 11:23

お墓の件ですが、日本はそれぞれの家の墓に家族は入れてもらえますよね。カナダはどうなんですかね。個人に一つなんでしょうか。

日本のように家族や子孫まで皆が入れるなら、子供が新しく墓をつくらなくても良いようにカナダに作るって言うのもありだと思うのですけどね。

私は今もこれからも独身だと思うし、最低でも子供は無しという事になると思うので、死んだら日本の実家の墓にいれてもらうつもりです。

返信‐12 楽しい? (トロント) 2010-05-27 11:39

返信7ですが、私はトピ主ではありません。死後はあの世で日本語を使ってお友達や何かと話をして暮らしたいっていう意味じゃないんですか、トピ主さんが言いたい事は?トピ主さんは、そんなにおかしなものの言い方してますか?人様のトピの揚げ足を取って楽しいですか?

返信‐13 不思議なトピですね (トロント) 2010-05-27 11:51

魂は何処でも(カナダでも日本でも世界の何処へでも)飛んで行けちゃうものじゃないのですか?
死んだら魂だけ身体から離れて何処かへ行って、身体はただの物体になるだけだと私は思っているから、
お墓が何処でも、誰にもお墓を守って貰わなくても構わないかなぁと思います。
亡くなってから大切にして貰ってもなんだかねぇ。

ただ、あえて言うのなら、日本の様に火葬にしてもらいたいです。

魂が何語で話すかは知りませんが・・・余計なお世話ですが、
亡くなった後の日本に自分が合うかどうかを心配して考え込むより、
今現在をどう楽しく過ごしたら良いかを考えたら如何ですか?

返信‐14 はぁ (トロント) 2010-05-27 11:59

別に「英語で話したくない」というのは比喩でしょ。。。
要は自分にとって他国のカナダより愛着の残っている日本がいい、というだけのことでしょ。
それを額面どおりにしか受け取れないやつらがああだこうだとうるさいこと。

返信‐15 Oh ! My Godzu (トロント) 2010-05-27 17:27

サイエンスの視点から言えば、
生命活動を終えた肉体は、細かく分子や原子になってゆきます。

輪廻転生ですね。

土葬なら、お墓の上に桜の苗でも植えれば、桜の木に変身できます。
翌年には花も咲き、30年も経てば直径50cm位にはなります。
サクランボも実るかも!

火葬なら、カルシュームの粉になるので、ミルで微粉末にして
ニワトリに食べさすか、
熱帯の珊瑚礁に撒いて珊瑚になるとか、(珊瑚になると、一億年後には石灰岩になれます)
ハマグリになるとか、
小松菜の畑に撒いてもらえれば、カルシューム分として誰かに食べてもらえます。
暫らくの間、誰かの骨になって、その人の人生を支えます。
建物のコンクリートに混ぜて、家の基礎になって「縁の下の力持ち」になるとか

あります。

返信‐16 へ? (トロント) 2010-05-27 20:02

’額面通りにしか受け取れない人’は返信1だけですよ?他の皆さんは返信1に反対してますよ?返信14、ちゃんと読んでます?

返信‐17 なにそれ (トロント) 2010-05-27 21:40

死んでから英語話したくないんだったら、生前にたっぷり日本語がしゃべれる日本語に帰ったら?
(返信1じゃありません)

返信‐18 リズムンムン (トロント) 2010-05-27 22:08

’たっぷり日本語がしゃべれる日本語’って何かリズミカルで可愛い。

返信‐19 お気楽 (トロント) 2010-05-28 01:25

ただ単にあの世では日本語で、というトピ主さんのユーモアとして取ればいいじゃないですか。
あーだこーだと屁理屈をいうのって、普段から全く冗談を交えた会話できないんですかね?



返信‐20 変? (トロント) 2010-05-28 01:29

返信19さん、そうなんですよ、返信1(プラスそれに同意の返信)は何故か、’あの世では日本語で’という部分が気にいらないみたいなんです。そんなに変ですかね。

返信‐21 は? (トロント) 2010-05-28 02:07

>16
それは読んでりゃわかるでしょ。
誰も全員アホだとは書いてないよね。
だから「額面どおり」にしか読んでなくてわけわかんないこと言ってるやつを批判して書いたんですけど、あんたこそちゃんと読んでる?

返信‐22 わけわかんないのは返信1でしょう? (トロント) 2010-05-28 02:13

返信21さんは前回の返信で、額面どおりにしか読んでなくてわけわかんないこと言ってるやつ’ら’と書いておられますが?’ら’がくっつくと複数人なんじゃないんですか?’額面どおりにしか読んでなくてわけわかんないこと言ってるやつ’は返信1ですよ?

返信‐23 21じゃないけど (トロント) 2010-05-28 02:20

横入りで悪いけど

その1と同じ土俵で同じとこを議論してる馬鹿はいっぱいいるじゃん

返信‐24 (トロント) 2010-05-28 02:56

確かに
16は全員、とも書いてないけど、1だけが馬鹿、とも書いてないよね
22みたいな人って結局は1と変わらないレベルで批判してたのに気づいて、そこを指摘されてるから必死になってんじゃね?
その時点で、1より馬鹿じゃんw

返信‐25 選択肢 (トロント) 2010-05-28 02:59

どうでもいいんだったら、トロント大とかに献体するのもありですね。
登録しておけば若くても老人でもどんな死体でもとってくれますよ。
環境汚染するくらいなら今後の医学の発展に貢献しましょう。

返信‐26 は? (トロント) 2010-05-28 05:22

今さらで申し訳ないんですが、トピ主さんが死後、あの世で日本語を使うと誰か困る人がいるんですか?不都合が生じて迷惑だから止めてくれと言わなければならない人っているんですか?

返信‐27 丹波 (トロント) 2010-05-28 05:46

26は、つっこみの箇所を間違ってるよ。
あの世で日本語を使うって言っているのを、変だと言っているのは、
死後の世界を信じていない、もしくは死後の世界では言語の区別はない、って事なんじゃない?
あの世で日本語を使うと困るんじゃなくて、あの世で日本語を使うって事を言ってるんだと思うよ。
皆が皆、死後の世界や魂を信じているわけじゃないからね。
そしてそれを文面のまま、死後の世界を言っている人と、それは例えだと言っている人と。。。
トピ主さんに、そこのことろをはっきりして頂いたほうが良いと思う。

死後の世界や魂を信じている人は、幽霊も信じているのかな?

返信‐28 お気楽 (トロント) 2010-05-28 06:16

26さんは突っ込み所が違うけど、27さんは深く追求し過ぎだよ。
信じるとか信じないとかじゃなくて、そこのとこは冗談まじりってことでさらっと流そうよ
死んだらお墓どうする?だけでいいじゃない。

25さんみたいな意見もいいなって個人的には思いますね。
散骨は法律的にどうなんでしょう?可能だったらそれもいいな。

返信‐29 ん~ (トロント) 2010-05-28 06:46

26は信じてる信じてないじゃなくて、皮肉で言ってるんだと思うけど・・・

返信‐30 ん~~ (トロント) 2010-05-28 06:51

で、結局、返信してる人たちは自分の「お墓」についてはどう思ってる?
一部の人は「お墓」「死後」に対する考え方を答えてるけど・・・
なんだか、あげ足取りに脱線してて、みんなの「お墓」に対する考え方がいまひとつわからない~
このトピ、あがった時からすごく興味があったんだけど・・・ん~~残念。

返信‐31 Ed (オタワ) 2010-05-28 07:08

んじゃ、私の考えです。あくまでただの思い、かな。

何が正しいかなんて分からない。数学じゃあるまいし、特に死後の世界は。
でもある人は「人の強く信じる心が、すべてを存在させる」と言う。
どういうことかと言うと、仏教ならお祓い?クリスチャンなら悪魔払い?イスラム教なら…って、
死後に対する考えやその魂に関する考えてって、すごく宗教にもとづいていると思う。
んじゃ、仏教徒に悪魔払いして効く?献身なクリスチャンをお寺で払って効く?
つまり、何もないところに、人が強く信じるエネルギーがあるから、すべてを発動させてる、って。

ある人は、お墓は残された方たちへの慰めの形、と言う。
ある人は、死んでまでも祀られたくないから、海にでも捨ててくれ、と言う。
もし、日本の行事、ココで言うならお盆を信じる人だったら?お墓がなくて、どこに帰るのだろう?
日本の実家?実家が日本にある?カナダ?カナダに帰ってくる?
どこかにまかれた、として、まかれたところ?

私は、日本かなぁ。ちゃんとした形がなくても、お寺での形だけの供養でもいいから、
生まれたところ、もしくは育った場所で(思いのあるところ)。

長くまとまりなくてごめんなさい。
つまりは、その人が信じるように、でいいんじゃないかな?ってこと。

返信‐32 Oh ! My Godzu (トロント) 2010-05-28 15:22

地球上では、
死後に意識が残るかどうかは、ハッキリしていないけど
私は残らないと考えています。

もしも、意識が残ってしまうなら、
人類発生まで500万年を遡って亡くなった人の人数分だけ「霊魂・幽霊」とかがいる事になります。
霊魂の総数は、推定で5000000年X120000000人(年平均出生率)となります。
霊魂にも寿命があるかも、また、どこかへ遊びに行ってしまうかも知れません。
銀河系を超えてアンドロメダ星雲近くを漂っているかも知れません。

地球上にとどまっているなら、地球表面積から考えれば、
前後左右上下と霊魂に取り囲まれている筈ですね。

死後の意識が意思疎通するか、できるか、は、今後の研究課題ですね。
解明できれば、
病気や大怪我をした時に、治療を継続するか霊魂になるかの選択を、病院でできる様になります。

ところで、亡くされた最愛のペットの幽霊に会った経験がありますか?



返信‐33 (トロント) 2010-05-28 22:08

ありますよ?

返信‐34 別にいいけど (トロント) 2010-05-28 22:11

私も実際のところどうだかはわかりませんが、霊魂に体積はないでしょうから、地球が霊魂で取り囲まれていると言う事態は起こらないと思います。たいていの説では霊界は別世界ですし・・・

返信‐35 おおお (トロント) 2010-05-28 22:14

輪廻転生の考え方もあるしねぇ。。。
霊の存在はともかく、諸説に関して何の知識もない32みたいな人がそんな適当なこと言っても、何の説得力もない。

返信‐36 Oh ! My Godzu (トロント) 2010-05-29 12:02

返信‐33 さん

出会った時に意思疎通ができたのでしょうか?

返信‐37 できましたとも! (トロント) 2010-05-29 12:39

私の愛犬はいつも宝のありかを教えてくれていましたが、隣の意地悪じじぃにしつこく貸せとせがまれてしょうがなく貸したところ、ごみしか出てこないと言うので意地悪じじぃはうちの愛犬を殺してしまいました。
悲しみにくれた私の元へ、愛犬の霊が現れ出て自分を焼いた灰を桜の木に撒けというではありませんか!
私は愛犬の霊の言うとおりにしてみたしたところ、なんと桜に花が咲きました!
偶然それを見たお殿様が褒美をくれたのですが、また真似をしようとした意地悪じじぃは灰がお殿様の目に入ってしまい、打ち首となりました。
そのときも愛犬の霊は私のそばにおり、ざま~みろ、と大笑いをしておりました。
立派な意思疎通だと思いますが?

返信‐38 (トロント) 2010-05-29 14:21

お墓をどうするかのトピックだろこれ
脱線するならよそでやれよ
トピ主にしてみたらいい迷惑
適当なのでいいならcgi設置してやんよ

返信‐39 お墓で日本語 (トロント) 2010-05-29 14:43

返信 37 さぁ~ん
随分と大昔からタイムマシ~ンに乗って来られましたね。
でも、もっと未来にランディングすればよかぁったのに!
熱烈歓迎ですよ。
どこから来られました?
心ならずも、灰が殿様の目に入ってしまっただけで、打ち首の地域って?    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それは大人の童話「放さんか爺」ですよね。
怒った爺さんが犬を掴んで虐待するお話で、犬が叫んだんですよね。「放さんか」とね。
でも、犬が生きてる時の噺の中の会話です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それにしても、他のレスで根拠も示せずに他人を非難する等、
考える能力も無いのに。感情で反発するのは気持ち悪いですよね。
このトピでも、同一人がHMを変えてレスしています。
バレバレ!w



返信‐40 そうですね (トロント) 2010-05-29 21:28

同一人物がHMを変えてレスするのが気持ち悪くて不快ならば、その点はこの掲示板の持ち主に何とかしてもらうしかないですね。

返信‐41 早くお墓に! (トロント) 2010-05-29 23:24

例の同一人物(ぶつぶつピラニア)は「日本語、ワーホリ・大学生、若妻、若い子、カナダにはじめてきた人、新移民、日系団体、宗教、中国人、韓国人」狩り

をみんなに叩かれて最近、頭がさらに悪くなったみたい。

最近、出番が減って狂暴化してるから何でも批判するようになってるね。

みんなで早くお墓に入れてあげましょう。

返信‐42 若いっていいよな (トロント) 2010-05-30 00:22

・・・ものすごい脱線トピになっちゃったね。┐( -"-)┌ ・・・
家族が望めば、望むところにお墓作ってもらう。
個人的にはお墓は望まない。共同墓地でも、散骨でもかまわない。
生きてる家族に死んでまで色々自分のことで負担させたくないから。
献体って案もいいね。けど日本でうちの親族が献体した時は骨になって戻ってきたよ。だから昔からある親族のお墓に入れた。カナダではどうなんだろうね?
しかし、このトピに対して返信出来て無いやつって、若かったり、移民じゃないやつが多いのかな?
死の前後のこと、まだ、本気で考えられる年じゃないってことか。
いいな、若いって。

返信‐43 どんな? (トロント) 2010-05-30 01:20

’ぶつぶつピラニア’の中国と韓国についての文句ってどんなもんなんですか?日中韓の関係について関心があるので是非、聞いてみたいです。

返信‐44 hahaha (トロント) 2010-05-30 02:37

トピックもしょうもないけど
ここで言い争ってる人達、ケツの穴小さすぎ。
勝手に言わせとけばいいのに。
もっと現実的で意味のある事考えてみたらどうかな。
時間の無駄。

返信‐45 は? (トロント) 2010-05-30 02:41

いや、お墓の事とか死後の世界とか霊界の事とか、死後何語を使いたいかなとか、考えるの好きなんですが。いけませんか?現実的で意味のある事の方がもうお腹いっぱいなんです。時間の無駄って決めつけるアンタもケツの穴ちっちゃーい!

返信‐46 (トロント) 2010-05-30 02:54

返信45さま

早くこっちの世界にもどってきてー。
あんまり分からないことを考えているとおかしくなっちゃうよ。


こうなる前に!
精神病患者の特徴!

見えないものが見える(幻視)
きこえないものがきこえる(幻聴)
だれかが私を監視している(追跡妄想)

返信‐47 なるほど!!! (トロント) 2010-05-30 03:30

・「神に逢った」(見えないものが見える)
・「神の声を聞いた」(きこえないものがきこえる)
・「神は常に私たちを見守っている」(だれかが私を監視している)

ですね、わかります。
キリスト教徒の方は早めに精神科を受診しましょう 笑)

返信‐48 46・47、正解 (トロント) 2010-05-30 03:48

どこの宗教もみな同じ。
神がお金を要求してくる。
お布施を出しなって!

宗教って、人身を惑わす詐欺集団!

返信‐49 ホント (トロント) 2010-05-30 04:57

ホントそうなんですよねー。私はキリスト教を押し付けられて育ちましたが、瓶の中の水がワインに変わったとか何とか言うバカな話が忘れられません。そんな瓶があるならばどこに売っているのか教えてくれっていつも思います。

返信‐50 (セントジョーンズ) 2010-05-30 05:33

カナダの国勢調査によると人種別構成は2006年調査時点では下記の通り。

白人:83.7%
南アジア系:4%
中国系:3.7%
黒人:2.5%
先住民族:3.8%

2001年の国勢調査によると、
キリスト教徒が多数(77%)を占める。内訳は
カトリックが43.6%、
プロテスタントが29.2%、
正教会・東方諸教会が1.6%。
ムスリムが2%、
ユダヤ教徒が1.1%、
仏教徒が1.0%、
ヒンドゥー教徒が1.0%
シーク教徒が0.9%。
無宗教は16.2%である。


結論

トロントやバンクーバー・カルガリーは都会だから比較的宗教に関することに寛容だからいいけど。
カナダの田舎でキリスト教の批判なんかしたら命がないよ。

トロントはいいなぁ。

返信‐51 そうです (トロント) 2010-05-30 06:06

そうですよ、ですからトロントを離れるつもりは毛頭御座いません。