トロント掲示板 (フリー) - No.19719

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

RMT 他 マッサージ資格について

キーニョ (トロント) 2010-05-25 11:32:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。 現在エスティシャンとして週に4回働いているものです。

最近、これからの将来のことを考え、働きながらマッサージの資格が取得できるような学校がないか探しています。 RMTは夜間の学校、もしくは働きながら勉強できる学校などあるのでしょうか? 
RMTの他にマッサージを仕事とするうえで有利な資格などありましたら教えてください。
どなたか少しでも情報を知っている方がいらっしゃいましたら是非お願い致します。

返信‐1 トピ立てる前に過去ログ見ました? (トロント) 2010-05-25 12:33

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=17930

返信‐2 (トロント) 2010-05-25 12:53

Sutherland_ChanかKikkawaですかね。

他にもあるかも知れないケド。

返信‐3 返信1さんに賛成です (トロント) 2010-05-25 13:10

エステティシャンとしてお勤めされてる勤務先にRMTの方とかいませんか?その方に聞くとか、、

返信1さんにある過去ログにかなり詳しく書かれてますよね

学校なら他には、エベレスト、Medix, センテニアルです。OMTAのサイトとか調べましたか?

返信‐4 jun (トロント) 2010-06-19 10:34

All shools are here: http://www.cmto.com/school/school1.htm

返信‐5 自分で調べた方がいいよ (トロント) 2010-06-22 17:24

実習があるので夜間はないんじゃないかな。上の情報から調べてみてください。
私のクラスメイトでも放課後に働いている人はたくさんいますよ。
でも毎日勉強に4〜5時間の確保が理想なので、できれば働かずに勉強に集中できるといいですね。

返信‐6 エステティシャン (トロント) 2010-06-23 12:22

私自身もエステティシャンとして
働いていますが、今までいろいろなところで働いて
RMTの方で
Sutherland_Chanを出ている人が比較的多いような気がします。
ただ、RMTも終わってからも色々コースをとらないといけないのと、
学費がかなり高いのでそれなりの覚悟をしたほうがいいと思いますよ。

エステティシャンはかなり季節労働者的なところが多いので
(基本夏は忙しい)とるならRMTがいいとおもいます。
(年末がいそがしいため)
ただ、私はマッサージが1日2人以上続くと手が持たないので
もしとるなら鍼灸の資格をとるかなぁと思います。
(会社によっては保険がおりるところもあるようなので)

返信‐7 まっさーじ (トロント) 2010-07-10 11:11

トピずれで申し訳ありません。私は安定していて、長くでき、もう少し収入アップをと、キャリアチェンジを考えているものです。今の仕事は介護の仕事で時給は最低賃金プラスαくらいです。GTA内ではフルタイムの仕事はなかなか見つけることが出来ず、パートタイムの仕事が多くかけもちをしている形です。このトピを拝見してRMTの仕事に興味を持って少しリサーチをしてみたのですが、RMTの仕事は仕事の需要は高く(学校卒業時に何社から仕事のオファーがある)、時給も高い($20~$60)と雑誌にありました。それとは逆にネットでは仕事がなかなか見つからないく、多くの人が年に$20,000程度の年収で、指を痛めて5年くらいで職を変える方もいる、とありました。あとspaなどで働くと体の関係を求められたりするといったようなコメントも見受けました。実際みなさんはマッサージ師というとそういう風に見られたりするのでしょうか?医療の分野での転職をと考え、RPNも考えたのですが、私の今の状況ですと入学できるまでに時間がかかりそうで、RMTの入学条件のほうが入りやすいと思いました。勤務時間に融通が利く、夜勤がない(なさそう)とRPNに比べると魅力的です。しかし、学費が高くなかなか決心がつきません。仕事の内容よりも待遇面の質問になってしまって浅ましいのですが、正直なかなか人に面と向かって聞けないので、投稿してみました。ご存知の方がいればアドバイスをお願いいたします。

返信‐8 参考になれば、、 (トロント) 2010-07-10 12:48

マッサージさんが仕事の内容よりも、待遇面について質問されているので、そのことについて書きます

まずRPNとRMTで違う点では、雇用形態に有ると思います
RPNは経験をどれほど積んでもself-employedでは働けるチャンスは少ないですが、RMTは将来独立できる可能性があります。スパなどで雇われで働いている間も歩合制のところがほとんどだと思います(60/40,55/45など)

マッサージさんが、収入面での安定を求めるのなら、確実なのはRPN
で給与所得者になられる事が確実だと思います。もしくは、学費は高いけどRMTになって、病院やリハビリセンターで給与所得者として働くことだと思います(ただ、この場合はチップ収入はおそらくないと思います)

RMTはRPN同様に確かに雇用のチャンスは多いですが、何故そんなに頻繁に求人が出ているのか?裏を読む価値はあると思います。ナースのように単純に不足している仕事とは思いがたいです。指を痛めるとか、自分のほうが腰痛持ちになるとかもあるみたいです。もらえる歩合は、時給にすればいいですが、1日にフルボディのクライアントを10人は出来ないでしょう

あとRMTはフリーランスとして働ける気楽さはありますが、働くスパなどによっては自分だけ売り上げが低いと、上からもっと数字を出すように言われるところもあります

それからRMTは個人でやる仕事ですが、RPMはチームでやる仕事ですね。どちらがマッサージさんの性格にあっているか自問されてみてはどうでしょう?

最後に、セクシャルなマッサージをやっているところもありますが、それはRMTになって面接の時にご自身で見極める事が出来るのではないでしょうか?

返信‐9 返信7 (トロント) 2010-07-11 12:24

返信7です。参考になれば、、さん、ありがとうございました。とても参考になりました。私は性格的にRPNのほうが向いているような気がします。お話をうかがって、自分の気持ちも少しクリアになりました。が、もう一つ質問です。RMTの就職先としては、病院、リハビリセンター、またはスパなどもあると思うのですが、病院、リハビリセンターなどへの就職はスパなどに比べると難関なのでしょうか?どなたかご存知の方、教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

返信‐10 参考になれば (トロント) 2010-07-11 13:31

病院やリハビリセンターへの就職が難関かどうかは、わかりませんが、確かにそういわれてみると、スパの求人ほどは、”新卒可”というのは見ないですね
マッサージさんは、ちなみにいつもどんな求人サイトや媒体を参考にされてますか?

やはり病院やリハビリセンターは、スパに比べてベネフィットがある所も多いので、一度就職した人はなかなか辞めない=求人が出にくい可能性はあるかと思います
それに比べ、スパは福利厚生のある所は少ないですし、”このスパじゃ稼げない(クライアントは多くは取れない”と思ったら、さっさと見切りをつけて職場を代わる人も多いと思います=頻繁に求人がでやすい。

あと、病院はリハビリセンターは、OTやPT,AOT,APTさんとの縦の人間関係が有る所もあるみたいです。でもマッサージさんは現在介護士さんとして働かれてるので、介護士さんでも、勤める所によってはRPNやRNの人たちとの縦の関係は有ると思うので、その辺の人間関係はあまり苦にならないかもしれませんね

返信‐11 まっさーじ (トロント) 2010-07-11 15:04

まっさーじです。参考になればさん、投稿ありがとうございました。参考になります。やはり病院やリハビリセンターなど、自分でお客さんをとらなくてよく、ベネフィットがあるところはスパ等に比べると狭き門だと理解しました。それにRMTの求人が多い一つの理由を知ることができてよかったです。求人に関してですが、私は病院やリハビリセンターなどのサイトや、craigslist、starなどを見ています。starを見るとRMTの求人をよく目にします。求人が多いので需要が高い職業なんだ、と思っていました。
職場の人間関係は、やはり人によりますね。私は比較的人間関係はうまくこなすほうだと思うので苦にならないと思いますが、面倒なのは正直なところです。しかし、逆に縦の人間関係があるのも、将来キャリアアップする為の参考になるかもしれない、とプラス思考で行きたいと思います。他の医療にかかわる仕事を近くで見られるチャンス!ということで・・・。

アドバイスをありがとうございました。トピ主さんの投稿の目的と少しずれてしまって申し訳ありませんでした。