カナダ掲示板 (フリー) - No.19705

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本でピアスがよく思われない歴史的経緯はなに?

とりびあっ子 (トロント) 2010-05-25 09:09:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルどおりです。

ピアスがよい悪いとかの話ではなく、歴史的経緯をご存知のかたいらっしゃいませんか?
ちょっと調べても、就職に不利とかそういう結果の部分しかでてきません。

刺青(タトゥー)の場合はは、一応、罪人がつけるものだったということかと思えば、理解できるんですが、
ピアスはどうしてだめになったんでしょうか。
昔の遺跡とかから耳飾って出土していると中学校で習ったような・・・

友だちに聞かれて気になってしまったので助けてください!

返信‐1 (トロント) 2010-05-25 09:18

親に、せっかく五体満足でもらった体なのに、それをわざわざ装飾の為に傷つけるなんて!!!!ってことではなかったでしょうか?

返信‐2 剣道有段者 (トロント) 2010-05-25 10:13

日本の武道、弓道・柔道・剣道の世界では道場は神聖な場所なので一切装飾品をつけて入ってはいけないという決まりがあります。
ピアス等の装飾品は「穢れ」るといって年配者はとても嫌がるようです。

今、この世界ではピアス・タトゥー等がとても話題にはなってはいますが、規則が変わる気配はありません。
金髪ピアス剣道少年とか強くてかっこいいのですが、大会に参加できないみたいです。

「穢れ」という日本独自の考え方が影響しているのだ思います。

私自信は強けれ金髪ピアス剣道少年でもいいと思っています。

返信‐3 剣道有段者 (トロント) 2010-05-25 10:16

返信2です。

>私自信は強けれ金髪ピアス剣道少年でもいいと思っています。

ごめんなさい。

>私自身は、強ければ金髪ピアス剣道少年でもいいと思っています。
「弱いとかっこだけになっちゃうので」

返信‐4 とりびあっ子 (トロント) 2010-05-25 11:26

(返信1さまのは、現在の見方ということでわかるのですが、大昔の日本人はつけていたのにいつから駄目になって、その経緯がわからなかったものですから、質問させていただきました。)

剣道有段者様、説得力のある説明大変参考になりました!
ありがとうございます。

そういえば、剣道はこちらカナダでも流行っているようで、身近にしている人たちがいます。
みんなこちらで剣道をするときははずすのでしょうか?

うーんまだまだ気になります。

返信‐5 剣道有段者 (トロント) 2010-05-25 21:18

こちらで剣道をするときも基本的に道場に入るときはピアス等は外すようにはいいますが、
日本ほど厳格に周知しているわけではありません。
ただ、知り合いの柔道の道場では外人さんにもルールに従ってもらっています。

返信‐6 ちりびあっ子 (トロント) 2010-05-26 12:52

なるほど!柔軟に対応されているんですね! こちらの方も
まあ危ないからという理由ではずすことに抵抗はないでしょうけど・・・
日本の理由が知れてよかったです。
ありがとうございました♪