トロント掲示板 (家族・結婚) - No.19698

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

トロントで出生届

ノック (トロント) 2010-05-24 10:50:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もうすぐ子供が生まれます。誕生後3ヶ月以内に出生届を出さねばならないと聞き、日本大使館のサイトをチェックしたところ、印鑑がいるかもしれないような記述がありました。トロントの領事館にいくつもりですが、領事館で出生届を出された経験のある方、印鑑はどうされましたか?トロント市内で入手することができるものなのでしょうか。もし、こちらで入手できないのであれば、今のうちに戸籍抄本とともに、日本から送ってもらおうと思っていますが、できることは自分たちでやりたいと思っています。その他、やっておいた方が良いこと、気をつけるべきことなど、経験者の方からお話を伺えると助かります。よろしくお願いします。

返信‐1 質問 (トロント) 2010-05-24 11:04

質問ですが、あなたは移民されてカナダ国籍取得されてますか?

もしくは、ご主人はカナダ人又はカナダの市民権をもってますか?

2回こちらで出産しましたが、印鑑が要るなんていわれたことありません。

返信‐2 アハハ (ビクトリア) 2010-05-24 11:15

>できることは自分たちでやりたいと思っています。

なら、ここで聞かずに連休明けに直接領事館に電話して自分で聞けば、確実でしょ?日本語通じるんだし、、、ここで得た情報と、領事館で言われた事が違ってたらどうするよ?
”えー、でも掲示板見たんですけど、、”とでもいうのかい?
トピ主、書いてることは一見立派そうだけど、痛いなぁ。。。。

返信‐3 ノック (トロント) 2010-05-24 12:11

返信1さん、私たち夫婦は双方とも移民です。各種届け出の所に、「印鑑が必要な場合があります」とあったので、心配になり質問しましたが、出生届に印鑑がいらないと聞いて安心しました。返信2さんのご指摘の通り、領事館にも電話して確認します。

返信2さん、以前オタワ近郊に住んでいたときに、選挙登録など大使館でいろいろな手続きをさせていただいたことがあるのですが、郊外から時間をかけて訪問した際、受付で、サイトや電話で確認したもの以外を要求されたり、違う書類を指示されたりして、一つの用件を片付けるのに数回足を運ばざるを得なかった苦い経験があったので、こちらで経験のある方にお聞きしたいと思いました。さすがに「掲示板で見たんですけど」とは、良識のない私でもできかねると思いますが、領事館だけで得られない情報を得られたら、という希望を持って投稿しました。こちらで質問されている方々、結構そういう希望を持たれているのではないでしょうか。
返信2さんのおっしゃることはごもっともだと思いまし、コメントにお時間を割いてくださって恐縮ですが、最後の2行「えー、でも〜痛いなぁ。。。」は、明らかに他者を傷つけようという悪意を持って用いられた不要なコメントだと思います。

返信‐4 大丈夫 (トロント) 2010-05-24 12:31

最近出生届を提出しました。
印鑑を押すところはありましたが、持って行くのを忘れたのでかわりに拇印を押しました。
大丈夫ですよ!

返信‐5 lipton (トロント) 2010-05-24 12:46

私ももうすぐ出生届を出す者です。
私は事前に領事館に出生届をもらいにいきましたが、記入例などもいただけ、
そこに拇印で問題ないと記載されてましたよ。

あと、提出する書類に英語で書くものがありますが、そこにドクターのサインが必要ですので、
出産される病院のドクターにサインをもらうのを忘れずに☆

無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!

返信‐6 でも痛いなあっていわれてもねえ (トロント) 2010-05-24 21:15

’でも痛いなあ’では反論の出発点にすら立っていませんよね。’何故ここに投稿したのか分からない、自分ならしないと思う’などなら反論ですがね。ある発言や行動について’痛い’と思う人も思わない人もどちらも居るでしょうが。

返信‐7 機関車トーマス (トロント) 2010-05-24 22:30

こっちで2人出生届出してますが、印鑑必要だったこと無いですね。
ただ、今のうちに戸籍抄本日本からって、言われておりますが、
お子さんが載っていない抄本、何に使うのかな?って素朴に疑問です。

返信‐8 ・・・ (トロント) 2010-05-25 07:14

三文判より実印。実印より拇印。が本人確認には確実だから、取る側(領事館)拇印を要求するのでしょうけれど、日本国内に居たら、常識的に考えて、役所の書類に拇印を要求されたらあまり気持ちが良い話では無いですよね。日本国内にある役所でそれをやったら問題になりそう。犯罪者扱いされたみたいで・・・・

謄本と一緒に日本から印鑑を取り寄せたら如何ですか。

返信‐9 (トロント) 2010-05-25 08:32

↑↑でも手続きするのは日本の役所でじゃないでしょ?だからだれも気にしないと思うよ。

ここ、日本国内じゃないから。

というか、そもそもカナダでの出生届に日本の謄本も印鑑も要らないから・・・・・・

返信‐10 ノック (トロント) 2010-05-25 20:03

皆さん、ご親切にご回答くださり、ありがとうございました。特に、実際に経験された方のコメント、大変参考になりました。また、お気遣いの言葉、心にしみました。ありがとうございます。

返信8さん、9さん、戸籍謄本は本籍地の確認のためで、印鑑と同様、あればあるにこしたことがない、と言うレベルの必要性のようです。ただ、私たちは日本に帰る予定もなくPRカードを取得していないので、親(我々)の国籍を証明するために、パスポートと合わせて必要かと心配していました。

経験された方の助言に従って早めに準備したいと思います。ありがとうございました。

返信‐11 アラフォ独身一生不幸者 (トロント) 2010-06-11 13:03

しあわせにしてるんじゃねえよ

この
ばかやろ

返信‐12 かわいそうなやつ (ハリファックス) 2010-06-11 13:27

しあわせにしてるんじゃねえよ

この
ばかやろ 

返信‐13 人生最悪 (モントリオール) 2010-06-11 13:28

しあわせにしてるんじゃねえよ

この
ばかやろ 

返信‐14 わはは (トロント) 2010-06-11 13:52

返信11,12,13は釣り?

返信‐15 不幸者 (トロント) 2010-06-12 22:25

人の幸せ聞きたくない!

書き込みするな!

この

バカヤロ!

返信‐16 幸せ者 (トロント) 2010-06-12 22:28

>ここに来る人たちの一部はストレス発散が目的だから。
可哀想な人たちなんですよ。

荒らしに来てるから荒れちゃうのはしょうがない。
残念だけどね。

他のトピにというレスがありましたけど。
同感です。相手にしないようにね。