カルガリー掲示板 (移民・ワーク) - No.19683

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 移民・ワーク

カルガリーで移民申請の為の健康診断を受けた方

(カルガリー) 2010-05-22 13:06:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
移民申請の為に3月に健康診断を受けました。その後、移民局からは何の音沙汰もありません。そこで不安になったのが移民申請の書類をよく知らなかったラボの対応です。きちんと送ってくれたのか、それとも料金不足で送ってくれていないのか不安です。(事務手続きのミスで適正料金を払わなかったので。足りない分は要らないと言われました)そのラボは、血液検査を受けたのですが、そこでは分析せず、カルガリー大学のラボで行い、そこから移民局から指定された住所に送るといっていました。
クリニックによっては書類を送った旨の連絡を送ってくるようですが私のところにはクリニックからもラボからも来てません。(そんな連絡をするとは言っていなかったのでないのが普通とは思っています)

質問です。
1.健康診断を受けて、医療施設が書類をおくったかどうか確認する方法はないでしょうか? 一応、健康診断を受けたんだという証明に領収書を移民局へ送ろうかとは思っています。(これも不必要な書類を送られるとプロセスが遅れるとどこかに書いてあったので迷ってはいるのですが。。。)
2.健康診断を受けてからどのくらいの期間で次のリスポンスがありましたか? ただ自分があせりすぎなのかなとも思うので皆さんの経験談をお聞かせいただいたら目安にさせてください。

返信‐1 きんぐ (カルガリー) 2010-05-22 14:12

初めまして、昨年、SWのカテゴリーで移民しました。
私の場合は、4月に健康診断を受け、7月にパスポートリクエストの書類が届きました。
8月中旬にパスポートを送り、ランディングしたのは9月中旬でした。

医療施設が書類を送ったかどうかは、医療施設に聞くしかないと思いますが、cicのサイトで健康診断をパスしたかどうかを確認することは出来ます。
ただし、私の場合はランディングした後に更新されましたが、カナダらしいですよね(笑)

私の場合は、書類を提出してからランディングまで1年半かかりました。
連絡が無いのは、プロセスが進んでる証拠と思って、気長に待ちましょう。

返信‐2 (トロント) 2010-05-23 01:28

人から聞いた話です。
1つは待ち切れずにCIC問い合せてしまい、心象を悪くしてしまって2年間も待たされた方。
2つ目は問い合せをして心象をよくしたのか担当官が直接、あと1カ月まってくださいと教えてくれて
トータルで7カ月でPRカードの申請ができた方。

私自信は問い合せをしないで1年ですべての手続きが終わりPRをもらいました。

決定的な答えはありませんが、話しをきいていると不用意にCICに問い合わせると
不利な結果になることが多いようです。

返信1さんと同じ意見になりますが連絡が無いのは、プロセスが進んでる証拠と思って、気長に待ちましょう。

返信‐3 (カルガリー) 2010-05-23 02:08

キングさん、書き込みありがとうございます。
そうですね、医療施設に聞くしかないとは思うのですが、採血ラボから分析ラボへ渡る話が出たとき、「私たちは分からないけど彼らが送るから大丈夫よ~」で我関せずで。分析ラボへの連絡手段が分からず投稿させていただいた次第です。

CICのサイトの「application status」では私は健康診断を受ける前から「In Process」です。「In process」の内容を見ると「健康診断の結果を受け取っている」とあるのですが、それはありえないので…カナダらしいですね(笑) 健康診断をパスしたかどうかを確認するのは別のページでしょうか…? 探してみたのですが見当たらず… お答えいただいたら非常に助かります。

キングさんは3ヶ月かかっていらっしゃるので一ヶ月半しかたってない私は焦りすぎなのかもしれません。気長に待ちます。
良い週末をお過ごしください。

返信‐4 (カルガリー) 2010-05-23 02:13

あ さん、書き込みありがとうございます。
ご忠告頂いたのですが既に遅く、この件ではないのですがコールセンターとバッファローへ問い合わせてしまいました。
気長に待つことにします。
あ さんも、良い週末をお過ごしください。

返信‐5 きんぐ (カルガリー) 2010-05-23 15:10

返信1です。
オンラインで確認できるのは、トピ主さんの仰っている In process の中だけだと思います。
私もそこ以外はわかりません。
でも、In process の中で健康診断の結果を受け取っていると書かれているなら、届いているんじゃないでしょうか?
私の場合は、オンライン上でこのような表示はされませんでしたが、健康診断を受けて10日後には移民局に届いていたようです。

健康診断後、どれくらい時間がかかっているのかを知りたいのであれば、
http://www.trackitt.com/
ここを参考にされると良いかもしれません。

ラボへの問い合わせということですが、ラボは結果を医者に送るだけなので、移民局には送っていないと思
います。
ですから、彼らに問い合わせてもわからないかもしれません。

もしクリニックが書類を送っていなかったら、それこそ裁判沙汰になりますから、その辺りはしっかりしてるはずです。
不安な気持ちもわかるのですが、大丈夫、きちんと届いてますよ。

返信‐6 (カルガリー) 2010-05-24 01:33

きんぐさん、返信ありがとうございます。
やっぱりApplication Statusのページのみですね。
ご紹介頂いたサイトも見てみました。大体皆さん10日前後で届いているようです。
相談する人がどこにもいないので、皆さんの書き込みでずいぶん楽になりました。
辛抱強く待ちます。
ありがとうございました!