カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.19668

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

CECをつかって移民できました方 情報をください

CEC (カルガリー) 2010-05-20 15:14:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Canadian Experience classで移民申請をしようと思っています
最初のDocumento check listにPolice certificate and clearanceとありますので
大使館にいって日本の警察証明を用意しているのですが
後々 カナダのやつを提出を求められるようのですが
一緒に送っちゃった という方いらっしゃいますか?

Police ceitificateはCrimimal record checkと
Finger printだけでしょうか?
これがいまいちよくわからないのですが
CICのHPにはこうかいてありまして
provide information or documentation such as photographs, fingerprints or your addresses and periods of residence in the country or territory
RCMPのHPは
* original fingerprint form
* full name
* date of birth
* sex
* mailing address
* phone number, fax number or email address
* reason for application
* processing fee ( if applicable)
* third party consent letter (if applicable)
とかいてあります
Climimal record checkは 以前 取り寄せたときは写真がついてなかったのですが
委託に頼んだので 写真がついていませんでした
直接 警察にいって頼むと ついてくるのでしょうか?
皆さんどのように写真付きを用意していますか?

Finger printはまだとったことがないのですが
デジタルでやると1ヶ月で終わると 人に聞いたのですが
これがRCMPのHPだといまいちよくわからないのと
Finger printをする場所はわかったのですが
そちらからRCMPに直接送られるということなのでしょうか?

通常の手続きでFinger printをやると4から5ヶ月かかるなど書いてありまして
最近 これらの書類を集められた方 集めています方
情報ありましたら お教えください 

CICのHPでは アプリケーションフォームを送ってから
3ヶ月後に 返信が来ると書いてありますが
現在のProcessing timeは5から6ヶ月のようですが
どのくらいの期間で帰ってきていますでしょうか?

尚 この返信の際
なにを求められましたか?
Medical Examと人にとってPolice certificatesのようなのですが
それ以外に なにか提出した方いらっしゃいますか?
Skilled workerの証明で ライセンスなど 求められましたか?
シェフやウェイトレスをされている方は どうやってSkilled workerの証明をするのでしょうか?

Medical Examは指定先の病院とX-ray labが直接送るのだとおもうのですが
その後 Plice certificateとPR card Feeをすぐに送ったら
どのくらいで返信来ますでしょうか?
さらに追加で なにか送れときたりしますでしょうか?
前もって できることは早めに準備しておこうと思いますので
CEC経験者の方 情報ありましたら 教えてください
よろしくお願いいたします

返信‐1 (トロント) 2010-05-20 21:53

できれば読者の多いYahoo知恵袋や教えてgooに同じトピを上げる方が早くはっきりした結果が分かると思います。

返信‐2 (トロント) 2010-05-26 00:07


警察証明書は日本領事館でしました。移民用です。と話をして後は指示に従えば良かったです。
結果は直接そこから送ってくれました。

カナダの警察証明書は一緒には送らなかったです(まだしていません)。

私はアメリカにも居たのでアメリカの警察証明書を送付しました。これは指紋を採って郵送してから1ヶ月程で結果が来ましたよ。犯罪歴が無い場合は早いのかな?とも思いました。

アプリケーションフォームを送ってから2ヶ月程でプロセスに入りました。という連絡とファイルナンバーが送られてきました。
後はどうなるのか解りません。

何方か既に結果が出た方が書き込みしてくださるといいですね。





返信‐3 (トロント) 2010-05-27 01:00

私がきちんと理解したのかわかりませんが回答させていただきます。

Police certificate and clearanceは日本領事館に申請し
数週間で封筒がもらえます。(開封してはなりません)
申請したときに奥の個室で指紋を取りました。

カナダの警察証明は必要ありませんでした。
私は2009年の申請でしたが、リストにも書いてありませんでした。
他の方のようにアメリカ等、他の国に長期滞在していた方はその国のが必要になりますが
それは最初の申請時だと思います。
何か不審な点がある人だけ求められるのでは?

書類審査が終わった後にMedical Examになるわけですが
特に準備できることはありませんでした。

書類をきちんと記入しましょう。
足りないものや間違いはあると全て送り返されて二度手間になるので
きちんと申請すれば半年以内で終了できます。

返信‐4 CEC (カルガリー) 2010-05-27 11:55

トピ主です

書き込みくださった方 ありがとうございます

日本の警察証明は 申し込んであるのですが
後々 カナダの警察証明が必要になるのかが疑問だったので(PNPでもスキルドワーカーでも カナダ国内の警察証明が必要になるのに どうしてCECは必要ないのだろうと)

念のためとり方を調べておこうと思ったのと
移民局(?とよぶのかな)にも疑問なことを電話したのですが
人によって 必要な場合もありますよといわれましたので
実際に 提出してくださいといわれた方がいるのかと思いまして
掲示板に書き込みをしてみました
早めに終わらせたいので カナダの警察証明が必要になるのだったら
前もって 準備をしておこうと思っていたのです

ちなみに スキルドワーカーの証明などは
提出を求められるのでしょうか?

Medeicalだけだったら 本当に半年ちょっとなどで終わってしまいそうですね
とてもいい情報の書き込みありがとうございました

返信‐5 (トロント) 2010-05-27 12:58

トピ主さん
僕の場合、CECで申請して、一応カナダの警察証明も入れました。サイトのどこかに過去6ヶ月間以上住んでいたところの警察証明が必要らしきものを見たのでカナだのも取りました。確か20から30ドル位で日本のものより簡単に約2週間で取れるので、念の為入れておいてはどうですか?無くて駄目はあっても入れて駄目はないと思います。
参考までに。。

返信‐6 CEC (カルガリー) 2010-05-31 23:13

ご返信ありがとうございます
カナダの警察証明は 請求がきたらいれようかと思います

ちなみに 日本にいる家族の警察証明も入れました?
ガイドを見ていたら 家族の分もいれる必要があるのですね
家族の分は申請していなかったので
取り寄せなくちゃならないので ちょっと時間がかかってしまいそうです
戸籍謄本も翻訳しなくてはならないし
いろいろ 書類上の手間がかかりますね

返信‐7 (トロント) 2010-06-01 08:26

私も家族の物も必要なのかと思っていたら
間違っていました。家族の情報は必要ですが(名前、生年月日など)
家族の写真、家族の分の警察証明書はいらないですよ。

そうですね、書類などは色々時間がかかりますね。
まずは何が必要かリストを作り、時間がかかりそうなものから
手をつけていくのもいいでしょうね。

返信‐8 CEC (カルガリー) 2010-06-01 12:44

また ご返信が来まして ありがとうございます
いさん 間違ってましたということは どこかに免除とか書いてあるのですか?
確かに 写真は スキルドワーカーのやつと違って 貼らなくてもいいノートに
なっていたような… 確認してみます

家族のやつは取り寄せが大変なので ちょっと困ってました
親はパスポート持ってないし 兄弟は忙しいし
わざわざ頼むのも 悪いですしね

ドキュメントチェックリストを見ながらいろいろ集めているのですが
ときどき ふとした疑問でガイドを見直すと
なにか発見したりして 書類を作り直しで
うっかりで困ったものです

返信‐9 (トロント) 2010-06-01 20:51

もしも私が申請した後に変更があったなら解りませんが
私が申請した時点では必要ありませんでした。

免除とは書いていないですが
家族の警察証明を出しなさいとは記述されていなかったので
提出しませんでした。

私の兄はパスポートを持っていないので
持っていない事を記入して出しましたよ。

返信‐10 CEC (カルガリー) 2010-06-02 12:46

いさん またご返信ありがとうございます
今日 移民局に電話をして聞いてみましたら
申請者と申請者の家族の警察証明を提出ということだそうです
私は個人申請なので 自分の分だけでいいとのことでした
それに スキルドワーカーの証明など後々いるのかと聞いたら
HRCSからLMOをもらって ワークパーミットを取っているから
必要ないとのことでした