カナダ掲示板 (生活) - No.19617

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

もしも口唇ヘルペスだとしたら、、。

help (トロント) 2010-05-19 11:53:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

まだ、専門の先生の診断を受けるまでは、ただの口内炎か口唇ヘルペスなのか
わからないのですが、もしも口唇ヘルペスだとしたら、一生これを闘っていかなければならないとの情報を聞いたことがあります。

口内炎の痛みがひどく治らないので、ウォークインに行き、見てもらったところ、
専門の検査をしなければ、ヘルペスかどうかわからないとのことでした。
だた、ストレスをためないように、、とのアドバイスをいただきました。

とりあえず、塗り薬をいただいて、帰宅したのですが
とにかく、痛みがひどくて辛いです。症状が出て丁度、一週間になります。
食事もまともにとることができません。

深刻に悩んでいます。
どなたか、同じ経験をされたことのある方、または、すでに口唇ヘルペスを治療中の方、
もしも、ご連絡いただけまいたら、大変助かります。
よろしくお願い致します。

返信‐1 奥さん (トロント) 2010-05-19 12:06

うちの人が口唇ヘルペス(英語ではcold sore)持ってます。
おっしゃる通り、一度なると一生保菌者です。
義父と義妹も持ってますが、ストレスがたまったり、胃が弱ったり
寒かったり、疲れがたまると症状がでますが、普段は
小康状態というか出ません。ちなみに私は持ってませんが、
夫に症状が出ると(水疱ができて、痒かったり、ちくちくして
来た来た!とわかるみたいです)食器の共有に気をつけ、
タオル、枕カバーを毎日かえ、シャワーの後は顔をペーパー
タオルで拭いてから体をタオルで拭いたり、薬も指ではなく
麺棒で塗ったりと気を使ってます。もちろん症状が出てる時は
キスは絶対にだめです。
保菌者はたくさんいるらしいので、他人にうつさないように
気をつけていれば大丈夫ですよ。

返信‐2 help (トロント) 2010-05-19 12:32

とび主です。
説明が不十分だったようで、申し訳ありません。
ヘルペス性口内炎のことです。舌の先やのどの奥にできる口内炎と同じ症状のことです。
まだはっきりわからないのですが、インターネットなどで調べると、その可能性が大きいと感じています。とても怖くなり、もしもそうだとしたら、これからどのように対応していったらよいものかと、、悩んでいます。
現在も、ものすごい痛みが続き、夜も痛みでよく眠れず、食事ものどを通りません。
熱は、ありませんが、身体がとてもだるく感じます。
とても辛いです。病院へ行っても軟膏しかいただけませんでしたので、どなかたアドパイスしてくださる方がいましたら、助かります。

返信‐3 夜は長い (トロント) 2010-05-19 14:01

かかりつけの歯医者さんはありますか?あれば、そこの先生にウォークインで出された塗り薬を持参して相談に行くといいでしょう。

返信‐4 help (トロント) 2010-05-19 14:06

夜は長いさん

トロントでは一度も歯医者さんにかかったことは、ありません。
何か解決方法は、ありそうでしょうか?
どんなことでも、かまいません。もしも少しでもご存知のことがありましたら、
教えてください。よろしくお願いします。

返信‐5 (トロント) 2010-05-19 14:42

ウォークインクリニックで言われたとおり専門的な検査をしてもらうべきでは?
クリニックで医者を紹介してもらえるはずですよ?

返信‐6 (トロント) 2010-05-19 14:47

どっちにしても専門の検査をしなければわからないということなら、検査をすればいいのではないですか?
検査をせずに、ああだこうだと言ったところで始まらないでしょう。
検査の予約をして、それを待つ以外にどうしようもありません。
人の話を聞いてみても、やっぱり私もそうかも、と思い悩み続けるだけで何ができるわけでもないでしょう?とりあえず検査。それで何もなければそれまでだし、ヘルペスなら治療に取り掛かる、それだけです。

私もこの間ひどい口内炎に悩まされ、しかも3つくらいできてしまい何も食べられず、1ヶ月くらい痛くて1日中苦痛でした。
もしかして予約を待つ間にも口内炎であれば治るかもしれませんし、実際がどうだかわからないまま何の相談をしたところで無駄ですよ。

返信‐7 Oh ! My Godzu (トロント) 2010-05-19 16:11

返信1の 奥さん。

旦那さんがヘルペス症状を呈する場合は、
Ⅰ ビタミン不足・過労・ストレス等から胃が荒れて口内炎になる場合と、
2 ヘルペスウイルス感染に拠る場合があります。

1の場合は、キスもタオルの共用もモンダイありません。消毒も必要ありません。
2の場合は、貴女も既にヘルペスウイルスに感染しています。
      お子様がいらっしゃれば、感染は十分に考えられます。

体力がある内は、免疫細胞により症状を押さえ込んでいられます。

今後の為にも、NETで、医療情報をお調べになって知識を身につけてください。

ちなみに、日本人の約70%はヘルペスウイルスに感染しています。

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=19571
 

返信‐8 help (トロント) 2010-05-19 23:00

みなさん、メッセージをいただきどうもありがとうございます。

来週、専門家の方の予約がとれたのですが、
その頃には、もしかしたら、治っている可能性が高いかもしれません。
また、私の場合はOHIPではないため、保険がききません($120)

来週、専門家の方にお会いする際に、口内炎が治っている状態でも
検査し、正常な結果がでるのでしょうか?
今すぐ検査が受けられれば、ベストなのですが、予約制のため
一番早くて、来週の予約でした。

返信‐9 1じゃないからね。 (トロント) 2010-05-20 00:53

あのー7、何いってんの?
1が言ってることとあんたが言ってること同じだけど・・・w

あんたの言う、1と2の違いは本人なら分かるんだよ。あんたなったことないんじゃない?
軽くwebで検索した程度の知識しか持ってないことはバレバレなんだけど。

だから1の旦那も文章から察するに口内炎じゃなく唇に出来る方のようだし、cold soreかどうかは分かるんだって。

1も自分がなってないっていうのは、何もウイルスを持ってるかどうかって話じゃなくって、発症する(した)かどうかの話しだし。

家族or自分にcold soreを持ってる人がいたら行間からいくらでも分かります。

返信‐10 お大事に。 (トロント) 2010-05-20 01:37

私もこの間、唇ヘルペスの症状が出ました。レス1さんのおっしゃる事は、だいたい合っていると思います。

唇ヘルペスと陰部のヘルペスは、確かに親戚的菌ではありますが、同じ病気だと思わない方が良いと思います。

日本の薬局で聞いただけの話しですが、日本人の多くは子供の時の予防注射により菌を持っているとのことでした。

以下のページは参考にどうぞ。

http://herpes.jp/l/what/infect.html

http://www.m-nomura.com/der/herpes.html

ヘルペス性口内炎についてはこちらを参考にしてみてはどうでしょうか。

http://www.kodomo-iin.com/HL/HL217.html

http://www.toshou.com/002/000007.html

トピ主さんが今まで保菌者でなかったのが、感染した場合は症状が強いのかもしれないですね。

提案としては、念の為に専門医を紹介してもらって、診察日が近くなった時の判断で診察を受けるかキャンセルするかを決めておいたらどうでしょう。

返信‐11 ピンク (トロント) 2010-05-20 02:13

子供がなりました。

口の中全体にに小さい赤い斑点がでて、いきなり熱がでました。よだれも普段は出さないのにたくさんで

て、ミルクも飲まなくなってしまいました。お医者さまは口の中が痛いからだと教えてくださいました。ヘ

ルペスは一回なると菌はずっと体の中に居て死滅させることができなく、疲れたときやトレスがたまった時

などにまたなってしまうそうです。抗生物質を飲ませたら2,3日で良くなりました。そして、それいらい

風邪をしいたりしてもなっていません。参考になると良いのですが。

返信‐12 o-kyu (トロント) 2010-05-20 15:27

私も今でっかい口内炎ができ、痛みに悩まされています。
まだ3日くらいですが、今のところ改善の兆しがなく、頬あご(?)の下のリンパも 口内炎ができてる方だけかなり腫れています。
今までの経験上ではこんなにひどい痛みが続くことはあまりなく、helpさんのトピックを拝見して口唇ヘルペス??とネットでみてみましたが、私の場合はやはりただの口内炎みたいです。

なのでビタミンをとったり、うがい薬を使ったり、頻繁にお茶などを飲み口内を清潔にすることを心がけたりで、その内治るのを待つ他ないというところです。
が、食べ物を口に入れると痛くて涙が出そうだったり、歯磨きも思うようにできませんし、
とりあえず鎮痛剤を飲んでみたりしてます。
それでもてきめんに痛みが消えるわけではないですが、ましになる気がします。
日本の市販の頭痛や生理痛用の普通の鎮痛剤ですが、口内炎の痛みにより効果的な市販の鎮痛剤はないですかね。
あったらとりあえずそれにすがりたいですが。。。。

返信‐13 お大事に (トロント) 2010-05-21 13:05

返信11さん

お医者さんからは、ヘルペスだと診断されて、抗生物質が出されたんですよね?へルぺスはviral infectionなので、抗生物質は効きません。出された薬が抗生物質だとしたら、ヘルペスではないのではないでしょうか?よければ、処方されたお薬の名前を教えてもらえませんか?

返信12さん
リンパが腫れているのは心配ですね。単なる口内炎ではなくLymphadonopathyかもしれません(脅してるわけではありませんが)その場合は、抗生物質しか効きません。食事も思うように取れないと、免疫力は落ちる一方です。歯も痛く思うようにみがけなくて、虫歯になったら馬鹿馬鹿しいし、医者に診てもらったほうがいいと思います

うがい薬は薬用のもを使っていますか?(クロロヘキシジンなど)市販のマウスウォッシュを使われているのなら、アルコールフリーのものがいいです。安いマウスウォッシュにはアルコールが入っているので、患部を返って刺激してしまいます。よく効く市販の鎮痛剤はTylanor Extra Strangthなどが、よく効くと思いますが、これはあくまでも解熱、鎮痛効果しかなく、病原菌そのものに効くものではありません。やっぱり医者にみてもらったほうがいいのでは??(すみません、老婆心でした)

返信‐14 ??? (トロント) 2010-05-21 14:19

え?
ヘルペスは普通、抗生物質出されると思うけど。。。

返信‐15 お大事に (トロント) 2010-05-21 14:35

antiviral とantibiotic(抗生物質)を混同されてませんか? Oral Herpesにだされるのは、antiviral drugだと思いますが、、、

http://www.healthscout.com/ency/68/253/main.html#TreatmentofOralHerpes

返信‐16 ヘルペス嫌い (トロント) 2010-05-21 21:08

返信ー9さん

大変、お詳しいようなので、教えてくれると今後のためになります。

ヘルペスウイルスはどのような経路で感染するんですか?

感染するとどうなるんですか?

命にどのような危険があるんですか?

お願いします。LOVE

返信‐17 大変ですね (日本) 2010-05-23 02:14

9ではありませんけど。。。
ヘルペスは既出の通り、多くの人が持っているウイルスです。
口唇に水泡ができ、色素沈着なく治癒する。
ただし初感染は症状が重くなりがちです。
再発は同じ場所に出やすいので、毎回疲れるとちくちくして同じ場所に水泡ができて、色素沈着なく治癒していくならヘルペスの可能性が高いのではないでしょうか。
意外とヘルペスと思ってないだけで多くの人が持っています。あまり深刻になる必要もないと(^_^)
接触感染で移るので破れた水泡からでた液や水泡ができている時の唾液などが粘膜等につくことで。(キスや手でさわってそのまま他の人へ)
日本なら薬は抗ウイルス薬で内服薬ならバルトレックスやゾビラックス(ジェネリックもでているようですが)、外用ならアラセナ軟膏などでしょうか。
慣れるとああ出てきそうだなーっと思ったときに内服すると水泡ができずに終わったりも。

返信‐18 大変ですね (日本) 2010-05-23 02:27

追加なんですが
普段はそんなに神経質にならなくていいとおもうんですが、症状が出ている時に赤ちゃんを触る機械があったら気をつけてくださいね(手洗いやマスクなど)

性器ヘルペスになったことのある人は妊娠したら主治医に性器ヘルペスになったことがあることを。