カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.19613

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

労基法違反?1週間以上の連続勤務について

けいた (トロント) 2010-05-19 05:17:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オンタリオ州で、フルタイムで勤務しています。

雇用先で、病気の人のシフトをカバーするために、土曜日から翌週の月曜日まで休みなしの10日間連続勤務となりました。

私は体調もよく、無事にこなしたのですがマネージャーに「一週間休みなしで働くのは違法!」と怒られました(正確には、私にそのようなシフトを与えた別のマネージャーに怒っていたのですが)。

しかし、私は過去に今までも9日連続勤務を2回したことがあり、そのときは何も言われませんでした。

そのことを伝えると、月曜~日曜の同じ週の間で連勤になるのはいほうだけど、水曜~火曜のように2つの週にまたがっている場合には違法にならない、というのです。理由は各週の別の曜日に休みを取れるから、ということらしいのですが。

違法 → 月火水木金土日 
合法 → 水木金土日月火

上記のようなことなら、長期連続勤務を防止し、被雇用者の権利を守ることになってるとは納得がいかないのですが、これは本当なのでしょうか。

過去に連続勤務したときにはOKといわれたのに、マネージャーに頼まれて他人の分まで働いてこのようなクレームをつけられて怒られるのはなんだか腑に落ちません

大変恐縮ですが、どなたか詳しい方がいらっしゃればご教示願いないでしょうか。

返信‐1 うーん (トロント) 2010-05-19 06:33

でも、それはシフトを組んだ別のマネージャーに対して怒ってたわけでしょ?あなたにクレームをつけたわけじゃないですよね。
私は1ヶ月休みなしとか普通にありましたが、他に代わりがいなくて、本人が納得していたし、マネージャーもすまなさそうではありましたが、どうしようもありませんでした。

実際のところ、そのようなシフトを組んだら、労働者のほうが違法として通報することができますし、その他の手段に訴えることもできます。その場で本人が納得していても、あとで何かあったときに「代わりがいなくてしょうがなく働いた」ということでOHRCあたりに文句を言うことができるのです。それを避けるためにはマネージャーが気をつけるしかないし、もしかしてそういったケースがあって余計に気をつけてるのかもしれませんね。そのマネージャーもあなたに対してクレームをつけたいわけではないでしょうし、それを気をつけるのも気をつけさせるのもマネージャーの仕事、と思って許してあげてください。