トロント掲示板 (ワーホリ) - No.19612

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

チップについて

ラーメン (トロント) 2010-05-19 04:16:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今現在ジャパレスでディッシュウォッシャーをやっているんですが
いろいろあってやめようと思っています。

そこで、次の仕事先はチップがもらえるところを探しています。
でも、チップってだいたい一日いくらもらえるものなのでしょうか?

チップという感覚がまったくないのでわかりません。
本当に店によるとは思うのですがみなさんはだいたい
おいくらぐらいもらっているのかを知りたいです。

また、ディッシュウォッシャーでもチップがもらえたりする
お店もあるみたいですね。

あと、夜と昼ではチップに差はでるのでしょうか?

とにかくチップに関する情報を集めています!

よければアイディアをいただけるとうれしいです^^

返信‐1 とろ (トロント) 2010-05-19 11:04

tipは本当に場所によってまちまちです。
ジャパレスの場合、7割ウェイトレス、3割厨房だったり、
勤務歴が長い人程多い場合、オーナーさんがそのまま自分の物にしていたりと、
色々ですね。面接時に聞いてみてはどうですか?????

夜と昼だと、夜の方がお酒等が出るので支払う金額も多くなり=
チップも多くなります。

返信‐2 ちぷ (トロント) 2010-05-19 11:16

昼の方が普通客の回転が多いので、チップも増えます。しかしランチは単価の安さとお酒が出ないので
チップは少ないです。

夜は、トータルでの客数が少ない代わりに一食で使ってくれるお金が多いです。お酒とか飲んだりすれば
結構安い店とかでも金額が上がるので当然チップも多くなります。その代わりお酒が出ないような単価の低いお店は昼も夜も変わらないと思います。

カナダの店もひっくるめて、普通レベルのレストランで自分の担当した客からのチップが100%自分の物になる事なんてほとんどないです。大体一度集めてから全員に再分割かれます。ウエイトレス全員、または他のスタッフ(オーナー除く)全員、又は勤続年数?とかで分割レートが変わる店も多いです。

時々、店側もチップを取っていると言うお店もあります、違法ですが正直カナダ人オーナーの店とかでも結構頻繁にあるので、自分のなかでそれはあまりうるさく言わない事にしています。
しかし、普通のレストランの場合、単純計算で給料+10~20%チップなので、10%かなり下回っている場合、自分の経験上相当チップ払いが悪質なので、そう言う場合は抗議しました。

コーヒー屋系のチップも馬鹿に出来ません。コーヒー屋系は自分のシフト中のは自分の物にして良いところが多いです。みんなが投げ込んだペニーでも週$30いった時もありました。(アップタウン、ス*バ)

昔働いていた高級ステークハウスで、当時は最低賃金は今より安くシフトもスカスカだったので
生活できないかも、、、と心配していましたが、給料日に給料とチップがタイぐらいでびっくりしました。
そこも再分配制だったのですが、やはり単価がが高いとチップだけで生活できるぐらいイッパイもらえます。しかも高級レストランは、チップを払わなかった客には上司が抗議に行ってくれてました、そのぐらいチップに対しては真面目に?取り組んでいました。

採用の時に、チップはどれぐらいもらえるか聞いてもOKです。と言うかむしろ聞いた方が良いです。
後、働いてるときにチップを払わない客も当然います。(多くは日本人、韓国人)さすがにゼロの場合
注意した方がよいですよ。チップをないがしろにするとじわじわ給料に響いてきます。留学生は一食=$1
がチップだと思っているので留学生が来る事が多いレストランのチップは超悪いです。

チップの収入は馬鹿に出来ません、が過剰に期待をしない方が良いです。

、、と知ったかぶりで長々と書きましたがあくまでも私が今まで個人的に感じた事をかきました。
  参考程度でトピ主のお助けになれば幸いです。

返信‐3 ドロンと (トロント) 2010-05-19 14:54

ランチの客数が多いのはやはりビジネス街とかですが、ランチタイムが短いのでそこまで期待できません。
学生時代バイト働いていたジャパレスでは昼があまり忙しくなかったですが、サーバー1人とバスボーイ1人の時はランチは1人$70くらい
ディナーは結構忙しい事が多かったですが、1人$200くらいいってました。(サーバー3~4人、バスボーイ1人)

返信‐4 (トロント) 2010-05-20 05:19

ジャパレスにこだわらないのであればちょっと高級なレストランやバーなどが狙いですよね。
イタリアンとかでワイン一本$70とか頼んで貰えれば嬉しくなりますよ。
酒飲んでる人はだいたいチップも多くくれるしね。

私の知り合いはとある有名イタ飯屋のサーバー歴が長いですが、給料だけなら私がずっと上
でもチップを含めると彼の方が多いです。。。チップは税金かからないしね。

他の方も言っていますが、日本人・韓国人が多い店はあまりチップの期待出来ません。
中国系は意外とチップくれますね。個人の経験からですが。

返信‐5 バカすぎて寒気 (トロント) 2010-05-20 05:29

素朴な疑問なのですが、日本人留学生が始めた(と言われる)’チップは一ドルでオーケー'というのはどこの馬の骨が始めたんですか?バカすぎて寒気がしてきました。ソイツの周りも’それはおかしいよ止めな’というマトモな人間がいなかったという事ですよね?それにガイド本にも説明があるでしょうに。

返信‐6 お前日本語へんだよ! (トロント) 2010-05-20 05:45

↑お前日本語へんだよ!

返信‐7 オマエ (トロント) 2010-05-20 05:48

オマエモナ!

返信‐8 何様? (トロント) 2010-05-20 05:50

このトピは言語についてのトピではなくチップについてのトピだっつーの。投稿主さん可哀想。

返信‐9 チップチャップス (トロント) 2010-05-20 07:01

>チップは税金かからないしね。

一応フォローさせていただきます。

チップも本来は所得申告して税金の対象となると思います。ただ明細書などの証拠が残らない場合がほとんどですので、まともの申告する人はほとんどいないだろうと言うことでしょう。

雀の涙ほどのチップなのにいちいち申告するのも手間だし、さらに税金まで取られるのでは気の毒なくらいと言う場合もありますし、けっこうな金額の場合は、同じ店なのに、チップの申告金額が違いすぎるのも変だと言うことで、ウエイター同士で相談して申告金額を決める人もいると言う話を聞いた事があります。

べつにチップの分も申告しないなんてっと、責めるつもりはありません。やだチップには税金がかからないのが当然と思いこんで、何処かで何かで失敗しないようにと思いレスして見ました。

所で、70ドルとか200ドルとか言っておられる方がいますが、それは一日でしょう、一週間とか一カ月とかでしょうか?私などはキッチンですが、ランチタイム一回あたりたったの5ドルですから、どちらにしてもうらやましい事です。

返信‐10 のーちっぷ (日本) 2010-05-20 11:19

中国人オーナーのジャパレスでウェイトレスをしていたことありますが、チップは全部、オーナーのものでした。
ビジネス街で、昼間はものすごく忙しいのに・・・
夜も、サービスチャージをお客さんから取っているのに、チップはなしでした。
すぐ辞めたけど。
今も募集してますね。

返信‐11 ラーメン (トロント) 2010-05-20 14:06

回答ありがとうございました^^
現在バイト探し中なのでよければそこのお店の名前教えていただけたら
すごく助かります><
よければでいいので^^

返信‐12 ラーメン (トロント) 2010-05-20 14:11

皆さん返信本当にありがとうございます^^
とても参考になっています!このトピが自分以外の方にも参考になるように
まだまだ情報お待ちしています!

失礼します

返信‐13 もやもや (トロント) 2010-06-09 12:07

ジャパレスのサーバーのみなさま。
均等にテーブルつけてます!?
うちのレストラン、bossyな先輩サーバーがほとんどの席ついてチップ総取り状態です・・・
仕事変えようかなぁ

返信‐14 mmm (トロント) 2010-06-09 13:51

ジャパレスにこだわらないのであれば、オーナーがカナダ人のお店か、大手のチェーン店だと割りとしかkりしてるかも。
私はファミレスでしたけど、結構忙しかったので一晩で100ドルとか普通でしたし、別のレストランに行った友達は忙しいときは一晩で400ドルあった日もある、と言ってました。(そっちもファミレス)

キッチンはチップは期待しないほうが良いでしょう。その分サーバーは時給が低いわけですから、チップを分けてもらえるだけましかも?

高級店か、普通クラスでもかなり忙しそうなお店だとチップも多いですよ。

ジャパレスはやめたほうがいいですし、韓国系、中国系、インド・アラブ系、がオーナーやボスのところもやめといたほうがいいかも。

返信‐15 ハイネ (バンクーバー) 2010-08-07 14:16

中国人の女性オーナーのところで働いたことがありますが、お客様から直々に頂いた私へのチップもすべて取り上げられてしまいました。この店はロブソンストリートと、Cardero Streetの近くにあります。その前に働いていたこれまた中国人オーナーの店ではトレーニング代として300ドル取られました。日本だったらトレーニング中でもお給料でたりするのに。ジェネラライズするわけではありませんが、中国人経営のところは信用できなくなってしまいました。チップはお客様によって払う方もいらっしゃいますし、そうでない方もいるので、何ドルかは言えません。ただ、オーナーに独り占めされないお店で働けるといいと思います。ラーメンさん、お気をつけなさってくださいね。