トロント掲示板 (金融・税金) - No.19608

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

カナダでのT/Cの現金化

カナダ好き (日本) 2010-05-18 14:52:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダドルのトラベラーズチェックを持っています。
以前TDの口座を持っていて、そこに入金する場合には手数料などはなく口座にそのまま入金できました。
今度、カナダに行く際に残っているT/Cを現金化して滞在中の費用にしたいと思っているのですが、現在、銀行口座は持っていません。
そういった場合、銀行窓口での現金化に伴う手数料、各銀行等での値段の違いがわかる方がいるようでしたら、教えていただきたいです。

返信‐1 トロ (トロント) 2010-05-18 20:25

私も銀行口座を持っていません。

BMO(Bank of Montreal)なら、アメリカンエクスプレスのT/Cを
手数料なしで両替してくれます。

要、パスポート(担当によってはもう一点、
身分証明書が必要(クレジットカード等の))

他の銀行は、利用したことがないのでわかりません。

返信‐2 toronto (トロント) 2010-05-19 00:21

最近カナダドルのトラベラーズチェックを銀行でかえました。
初めに作る際に手数料が取られてるので、払う必要はないと思います。
私はTDの銀行口座があるのですが、他の銀行cibc(近くにTDがなかったため)
でお金に換えてもらいましたが、手数料は要りませんでした。
他のマニーエクスチェンジの場所では、とられますが。

返信‐3 (トロント) 2010-05-19 08:43

TDとCIBCは手数料かからなかったですよ^^
ただしCIBCは1日1500ドルまでしか現金化できなかったです。
RBCは手数料取られるのでおすすめしません。

返信‐4 カナダ好き (日本) 2010-05-21 00:45

トロさん、torontoさん、あさん情報ありがとうございます!!!!
T/C発行のときに手数料払ってるのに、最近のヨーロッパはアメックスのカウンターですらまた手数料が取られるのでカナダはどうかと心配だったのです。
カナダドル70円台のときに買ったものが手元にまだあって…。
TD,CIBC、BMOを駆使して旅資金にします。ありがとうございました。

返信‐5 ぎんこう (トロント) 2010-05-28 09:48

3月に母が日本から1ヶ月遊びに来ていたときにT/Cを持ってきていたときの経験です。

S銀行 - 口座を持っているか聞かれ、持っていないというと、取り扱い方がよく分からない降りをされました。
     できちんと説明すると1000ドル分ほどだったんですが、半額だけ替えますが、残りは無理ですといわれました。
TD   - 半額のみしかできませんとのこと。
     TDに口座をもっているのにそういう対応なのか?と強めに出たら口座をとおしてなら全額大丈夫ですといわれました。

数年前ですが、HSBCでは1000ドルオーバーでもパスポートだけで替えてくれた経験があります。
次回があればBMOもCIBCの対応も見てみたいですね。


返信‐6 カナダ好き (日本) 2010-05-28 23:54

ぎんこうさん、そうなんですね~。
銀行に行ってみたときの相手の出方次第っぽいとこもありそうな感じですね。
がんばって交渉してみたいと思います。
あぁカナダが恋しい…!早く行きたいです。
情報ありがとうございました!