トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.19600

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

緑茶粉=抹茶?粉茶?

Jタウンでは40g入りの缶が$8.25 (トロント) 2010-05-18 09:16:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

お茶を点てて飲みたくなり、安い抹茶を探していたところ、
Ten Ren Tea(天仁)でGreen Tea Powderという商品を見かけました。
袋には緑茶粉と書かれていましたが、
これは抹茶に相当するものでしょうか、それとも粉茶に相当するものでしょうか、
それともどちらとも違う中国独特のお茶でしょうか?

パッケージの説明にはお水で溶いて、好みでミルクや砂糖を入れて飲むと
書いてあったので、"薄茶糖"のように飲むもののようですが、
買ったことのある方いらっしゃいませんか?

1)日本の抹茶のように、お茶を点てて飲める
2)薄茶糖(グリーンティ)のように飲めるがお点前には使えない
3)日本の粉茶のように飲める
4)抹茶を使う料理など加工用に使える

自分で買って試してみようかとも思いましたが600g入りと量が多く
躊躇しています。逆に言うと600gで$20という値段からして
日本の抹茶とは別物のような気もします。

返信‐1 (トロント) 2010-05-18 13:45

最初にタイトルを見たときに、”普通にお寿司屋とかで出てくる粉茶の事じゃ?”
と思ったのですが、読んでいるうちに私も混乱してきました笑

私もこっちのお茶では失敗した事が何度もあり、
”好みでミルクや砂糖を入れて~”のくだりで、日本人なら抹茶プロダクトを連想するところ、
カナダの人がお茶になじみやすいように、ちゃんとした緑茶にもそうゆう説明がついてある事も多いので
あまりヒントにならないかもしれません。

私は逆にT&Tで中国の抹茶缶を買いました、それは一応日本のように小さな缶で、緑茶とは書いてありましたが、説明のところで何度も抹茶を崩したような漢字を見つけたので、勇気を出して購入しました。
ちょっと濃縮度が薄いような気もしましたが(イッパイ入れなきゃダメ)ちゃんとした抹茶でしたよ!

Ten Ren Teaを検索してみました!もしこれがトピさんが見かけた奴ならば、、、私が思うところ
多分、粉茶ですね~

http://www.tenrenusa.com/

返信‐2 (トロント) 2010-05-18 15:12

返信-1さん
Ten Ren Teaのウェブサイトは私も確認しましたが、
私が見かけた商品はありませんでした。
>あまりヒントにならないかもしれません
そう、こっちの人は紅茶と同じ感覚でミルクや砂糖を入れますよね。
バブルティーのお店でもグリーンティにミルクと砂糖を普通に入れるので
説明文だけだと分かりません。
袋を外側から触ってみたんですけど、酸化防止ガス?を充填してあるようで
フワフワしてよく分かりませんでした(笑)

T&Tで購入された抹茶の銘柄と金額を伺ってもよろしいでしょうか?

返信‐3 yk (トロント) 2010-05-19 04:58


粉茶というと、お茶の製造過程でできる細かい茶葉のことで
煎じて飲む物です。

おそらく抹茶でもなく、それは粉末緑茶なのかなと思いました。

以前お寿司屋さんは粉茶を使っていましたが
最近回転すし等に置かれている物は粉末緑茶ですね。

返信‐4 金魚 (トロント) 2010-05-19 05:35

味と値段は分かりませんが、PATで売っているのを見ましたよ。

返信‐5 Tea Love (トロント) 2010-05-19 05:43

DAVIDsTEA でも抹茶売ってますよ。

http://www.davidstea.com/

返信‐6 (トロント) 2010-05-20 10:02

私はお茶について詳しくないんですが、、、
ケンジントンのmoonbeanで抹茶の粉買えますよ。
ジャスミン抹茶と白抹茶と普通の抹茶の3種類あったと思います。
ちょっと普通の抹茶以外なぞですけど・・・
量り売りなので好きな量買えます。
一度試してみたらいかがでしょうか?