カナダ掲示板 (留学) - No.19573

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ホームステイとひとりぐらし

chira (日本) 2010-05-16 21:01:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

まだ、全然具体的なところまで進んでいないのですが留学をしたいと考えております。

ホームステイとひとりぐらし。
もしろん、両方とも、メリット、デメリットがあると思うのですが、どちらがよいでしょうか?

お恥ずかしいですが、私は本当に英語がぜんぜんしゃべれません…。

ホームステイをしてホストファミリーの方がいれば、24時間学校のようで、英語力をあげるにはいいのかな?と思うのですが、あまりお金が無いので、ルームシェアなどの方いいのかな?

とも思うのですが、知らない人と1対1などで暮らすには不安もあります。

どっちがいい!と答えづらい質問ですが、ちょっとした経験談などでも私にとってはとても参考になりますので、よろしくお願い致します。

返信‐1 pig (カルガリー) 2010-05-17 00:58

私は今、ホームステイをしています。
英語が全く話せないのであれば1人暮らしよりもホームステイの方が良いと思います。
ホームステイだと英語で会話をしなければならない状況になるので
英語の勉強には最適だと思います。
ホームステイだとその家庭の生活リズムに合わせるので
そのような事が嫌であればルームシェアの方が良いかもしれませんね。
私はとても親切なホームステイ先にあたっているので
何不自由なく楽しく過ごしています☆

ルームシェアは私には経験がないので何とも言えませんが…
一緒に暮らす人が英語圏の人であれば良い英語の勉強になると思います。

返信‐2 yk (トロント) 2010-05-17 02:16

まずはホームステイで環境に慣れるのが一番でしょう。
その後独り立ちできるようになったらルームシェアー等を検討されたらいかがですか?

返信‐3 あっきー (田舎) 2010-05-17 02:16

田舎の学校のホームステイ良かったですよ。
ひとりでベースメント丸々使えて、
もちろん、シャワー&バスルームも自分の専用があって、
ちょっとした小さなキッチンまでついてました。

私が住んだホストファミリーは、
ホストマザーだけだったので、
生活のリズムとかも、
そんなに神経質にならないで生活ができました。
夕食時は1日のあった事をつたない英語で話したりして、
学校の宿題も見てもらったりしました。

何より良かったのが、
ホームステイ費が、
都市のホームステイよりも、
月$300ほど安く済みましたし。

友達のホームステイ先には、
歳の近いホストブラザーがいて、
よく一緒に遊びに連れてってもらってたみたいでした。
最初は、全然英語話せなかったのに、
数ヵ月後、彼はビックリするくらいうまくなってました。

ホームスティは当たり外れがあるとよく聞きますが、
こればっかりは一緒に住んでみないと分からないですしね・・・。

返信‐4 とろ (トロント) 2010-05-17 02:30

一人暮らしは何だかんだいってコストがかかりますし、賃貸契約からとトラブルの対処まで基本自分で対処すると考えた場合、言葉が十分ではないトピ主さんが、見知らぬ土地でただでさえ一杯一杯なのに
対応するのは結構体力要りますよ。

初めから一人暮らしだとやっぱり不安だし、場合によっては篭りがちになってしまう事があるので
ある程度友達が出来たりと生活の基盤が出来るまでは共同生活をしたほうがよいと思います。
しばらくしてから気に入らなければ引っ越しちゃえばよいですし。

こっちの子供も大学やカレッジは遠くの場所へ行く子が多いですが、やはりはじめの年は
学校の寮に入ってそれから一人暮らしやシェアハウスに移ることが多いですよ。

又、共同生活の形は多様で、シェアやホームステイの人とのふれあい?は色々な意味で期待しすぎないほうがよいです。シェアメイトからベストフレンドになったり、ステイ中、家族の一員のようになって数年たっても連絡を取り続けるなんて人もいますし。経済的理由で家を貸しているビジネスライクの人もいますし、全然帰ってこないルームメイトもいます。逆に言えばコモンの場所を共同に使っているだけで、よい意味でほっといてくれる実質完全に一人暮らし状態になる場合もありますよ。

返信‐5 peace (トロント) 2010-05-17 02:31

私は、2週間のホームステイを経て
今はルームシェアをしてます。
学校に通っていて、色んな人からホームステイ先の出来事や対応などを聞くんですが
「当たり」「はずれ」があるようで
はずれた場合、最初に長く契約してしまっていると最悪です。
個人的な意見としては2ヵ月以内ぐらいがちょうど良いかと・・・

実際に住んでみて、次の入居者が決まっていない場合は延長もできますし
ホームステイ中に、次のホームステイ先を決める事も可能なので
行ってみてから考えると言う形を取るのも悪くないと思います。

ホームステイ先で英語を使うのも
シェアハウスで英語を使うのも結局は自分の前に出る姿勢だと思います!

あくまで個人的な意見なので参考までに^^;

返信‐6 カナダ5年目 (カルガリー) 2010-05-17 07:39

ホームステイ1件5週間、ルームシェアは4件経験しました。

ホームステイは、本当に「ファミリー」として受け入れてくれて、
未就学の子供がいたのですが、遊んだりDVDを見たりするうちに英語も聞き取れるようになったし、
カナダの文化についても積極的に教えてもらいました。良かったです。
でも他の子は、同じ仲介業者を使っていましたが、お金目的と言うか、ドライな家庭だったと言っていました。

シェアは、相手によって色々でした。
私は女ですが、シェアメイトが男性の事もありました。
専用シャワールームや自分専用のテレビがベッドルームにあったりと、プライバシー重視の物件もあれば、
逆にシェアメイトが複数で、気が付けばリビングで皆で飲んだり、
仕事の休みの人が全員分の夕食を用意してくれたり、仲良くなって小旅行に出かけたり、
とにかくアットホームな物件もありました。

これは実際に行って雰囲気を確かめるしかないです。
私は3人くらいでシェアするのが一番気楽だったかな。多すぎず、少なすぎず。

返信‐7 KIKI (トロント) 2010-05-17 08:28

初めはホームステイが良いと思いますよ。
あたりはずれはあるので、短めの契約で更新出来るようにすれば一番。

シェアも楽しいですが、パーティ大好きの子(日本人)とシェアしたら
週に4回くらいリビングを占拠され、キッチンも使い難くて大変でした。
それで色んな男性が彼女の部屋に泊まって行くんですが、あの声が凄く
うるさかったです。しかも彼氏(?)がバスルームを使った後は毛とか一杯
落ちてるし。。。

マリファナパーティまでやり始めたので、私から出ました。
何度も話しても結局変わらないし、道理の通じる相手で無いと思ったので。
シェアは本当に相手によります。

今は独りですがやはり落ち着きます。
少し高いですけど。

返信‐8 chira (日本) 2010-05-17 10:33

みなさまご返答ありがとうございます!

あたりはずれがあるものの、やはりホームステイのほうが良さそうですね。
今は日本で少しずつ英語の勉強をしているのですが、やはり留学を決めていく頃には
多少の英語力しかないとおもうので、ホームステイの方向で考えてみようと思います。

ホームステイも短めの期間が設定できるなどは知らなかったので助かりました。

まとめてのメッセージで申し訳ございません。
ありがとうございます。