トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.19568

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

梅酒はつくれます?

ウメッシュ (トロント) 2010-05-16 04:45:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

梅酒が大好きで、日本ではよく飲んでいたのですがカナダで飲むものはあまり美味しくないので
こちらで作れればいいなと思っています。

まずトロントでは梅が見当たりませんよね?
それとホワイトリカーは見たことがありません。

どなたか梅酒に似たものでもいいので、こんな風に作ったなどアイデアをいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 瓶は滅菌してね! (トロント) 2010-05-16 04:55

イエロープラムを使って出来ますよ。
砂糖は、砂糖を使ってもいいし、メープルシロップでも蜂蜜でも。
お酒は、ラム酒・ウォッカなどアルコール度数の高いものを使えば問題ありません。
意外に、ちゃんと梅酒になります。

返信‐2 (トロント) 2010-05-16 05:14

LCBO本店(Yonge/Summerhill)でチョーヤの梅酒売ってます。個人的には満足してます。

返信‐3 googleググレ (オタワ) 2010-05-16 11:45

果実酒を作るのには氷砂糖が必要です。
普通の砂糖でも、毎日少量ずつ入れていけば何とかなりますが、分量を間違えばかなりの失敗作になります。
氷砂糖もこちらであまり見かけないので、アジアのスーパー(PATなど)で探してみてください。

あと、googleで「果実酒 作り方」で調べれば山ほど出てきます。
焼酎やウィスキーなどで作る方法もありますし、杏子酒なんかの作り方もあります。

料理などの作り方のアイデアはここでトピック立てるより、ネット検索したほうが沢山あるし確実です。

返信‐4 おうちで居酒屋! (トロント) 2010-05-16 11:59

私はイエロープラムで梅干をつくり、紫色のプラムでプラム酒をつくりましたよ。どちらも上手くできて、美味しく頂いています。クコの実酒も作りました。

プラム酒は、ホワイトリカーの変わりにヴォッカを、氷砂糖の変わりにざらめサイズの黒砂糖を使いました。蜂蜜でもできるはずです。

今年はプラムだけでなく、ほかの果物でも作ってみようと思っています。私もトロントに来て、手に入らないものはなるべく自分で工夫して作ってみるようになりました。楽しいですよね~。

返信‐5 作り方 (トロント) 2010-05-16 12:22

横レスごめんなさい。

おうちで居酒屋さん。
もしよかったら作り方のコツがあったら教えていただけますか。分量とか教えていただけれるとありがたいです。

返信‐6 よこ (トロント) 2010-05-16 12:30

おうちで居酒屋!さん、私も知りたいです。
明確な分量や商品名(何処々々のメーカーのウォッカ等)まで教えていただきたいです。
是非よろしくお願いします。

返信‐7 リキュール趣味 (バンクーバー) 2010-05-16 13:24

jpカナダで過去何度も出てる話題、この過去トピに何度もコメントした者です。
参考に。
http://bbs.jpcanada.com/log/16/15060.html

返信‐8 おうちで居酒屋! (トロント) 2010-05-16 14:00

返信4の おうちで居酒屋 です。

手元にある本やらインターネットやらを参考に、近所で手に入りやすい物で作ったのですごく適当なんですよ。どのヴォッカだったかはっきり覚えていないので、明日LCBOに行けたらメモっておきます。

後ほどお知らせしますので、しばらくお待ちください!

返信‐9 作り方 (トロント) 2010-05-16 21:08

返信7さま 返信8さま
調べていただいたり、情報を提供していただきありがとうございます。

返信‐10 おうちで居酒屋! (トロント) 2010-05-17 08:34

返信4です。

プラム酒を作るのに使ったヴォッカは

MOSKOVSKAYA
OSOBAYA VODKA produced in Russia
750ml 40%alc.

砂糖は近所のヘルスフードのお店で、粒がなるべく大き目のこれを選びました。

WHOLESOME SWEETENERS
Organic Turbinado Sugar
http://www.wholesomesweeteners.com/brands/Wholesome_Sweeteners/Organic_Turbinado_Sugar.html

分量は、手持ちの本(マイライフシリーズ 408 果実酒と薬用酒 石田 穣)を基準にして割り出しました。

プラム 1kg
砂糖類 200g(蜂蜜なら1カップ)
ホワイトリカー 1.8L

これが本の基本分量です。使用するプラムの重さによって調節してください。アルコールも、35度以上なら、別にヴォッカでなくてもいいと思います。砂糖も普通のグラニュー糖でも十分に美味しく作れます、と本に書いてあります。

コツも何もないんです。インターネットで検索すると基本的な果実酒の作り方が沢山出てくるので、わかりやすいサイトを参考に楽しんで作ってみてください。氷砂糖でないといけないということはないです。

私のモットーは、「近所で手に入れやすい材料で、楽しみながら作る」です!

返信‐11 作り方 (トロント) 2010-05-17 09:45

おうちで居酒屋さん、本当にありがとうございます。
感謝・感謝でいっぱいです。早速試してみますね。

返信‐12 うめ吉 (トロント) 2010-05-20 09:12

お家で居酒屋さん!
横レスですみません。梅干しを作った事がおありの様ですがちなみに赤じそは何処で手に入れたのでしょうか?教えて頂けますか。

返信‐13 おうちで居酒屋! (トロント) 2010-05-20 11:14

返信12のうめ吉さんへ

おうちで居酒屋!です。

赤紫蘇は見つからなかったので、無しで作りました。(涙) 出来上がりは普通の梅干より皮が固めですが、それなりに梅干っぽい味がして美味しいです。

赤紫蘇無しで梅干に赤い色を出させる方法がないかとgoogleで検索していた時、やはり海外で生活しながら梅干作りをやっている日本人の方のblogに面白い方法が書いてあったんです。それは「サクランボを梅干と同じ要領で漬けて色を出し、その赤い色をイエロープラムの梅干に移す」というやり方でした。

なるほどと思ったんですが、サクランボの時期とイエロープラムの時期がずれていたため、私がイエロープラムを漬けていた頃にはサクランボの時期が終わってしまっていたんです。なのでもし今年また作るとしたら、サクランボが全盛期の頃に先にそれを漬けておいてじっくりと赤い色を出し、イエロープラムが出回るまで待つ、というやり方をしようと考えています。

ちなみに梅干は減塩で漬けたので、塩だけでなくヴォッカを加えて漬けました。(塩分濃度が低いとカビたりする事があるので、それを防ぐためにヴォッカを加えます)

返信‐14 よこ (トロント) 2010-05-20 12:48

おうちで居酒屋!さん、丁寧に教えていただきありがとうございました。
自分で作った事が無いので成功するかわかりませんが試してみます。

返信‐15 (トロント) 2010-05-20 13:48

梅干も梅酒も作ったことないのですが、梅酢を買ったことあるので、梅干作りに使えるんじゃないかと思って書き込みます
私はグリークタウンの Big Carrot という主にオーガニックフードが置いてあるグロッサリーをうろうろしてたら突然梅酢を発見し思わず買ってしまいました
たまにドレッシングとかに使ってます
ほんと、何にも関係ないかもしれないですけど・・・・

http://www.thebigcarrot.ca/

返信‐16 うめ吉 (トロント) 2010-05-21 05:33

おうちで居酒屋さん!
返信有り難うございます 赤紫蘇が見つからなくて残念ですがスローフードが大好きなので紫蘇なしで漬けてみます!

返信‐17 もと日修の親 (トロント) 2010-05-22 04:02

もしかして以下のイベントで赤紫蘇が売られるかもしれません。
問い合わせてみてはいかがでしょうか。

同じ出店者が、Jタウンだったかで売りに出しているというのも聞いたことがあります。

見つかればよいのですが。

5月29日、昼~2時半にかけて、地下鉄ローレンス駅そばのトロント日修学院にて、春のバザーがおこなわれます。 BBQや日本食品(おにぎり、カレー、いなり寿司など)、お菓子(日本の駄菓子、パン類、和菓子など)、ガレージセール、苗などの出店、 毎年大人気の子供向けの楽しいゲームなど盛りだくさんです。 当日はラッフルチケット(福引)を販売します(豪華景品:バブルガムマシーン、ギフトカード類、ショップギフトバスケットなど)。 土曜日のお昼から午後、お子様連れでぜひ遊びに来てください! 校庭にプレイグランドもありますので、小さなお子様も楽しめます。 また、個人や企業の出店も募集しています。出店料は1ブース20ドル、または売り上げの20%です。 質問、出店の申し込みは初美まで(hatsumiham@hotmail.com) 学校までの行き方はHPをご参照ください。 http://www.nisshugakuin.org/index.html

返信‐18 果実酒の季節到来 (バンクーバー) 2010-05-23 15:09

梅酒もどき杏酒作りのシーズンですよ。
青いかたい杏が店先に出始めました。

いつでも作れるようにウォッカと氷砂糖、容器を準備して杏が手に
入ったら直ぐ仕込みできるようにしましょう。
来年の今頃は琥珀色の杏リキュールにうっとり間違いなしですね。

返信‐19 ゴーヤ (トロント) 2010-06-22 11:20

今日チャイニーズのスーパーで青梅を見つけてすかさず買ってしまいました!
梅酒作ろうと思っています!

返信‐20 さとこ (トロント) 2010-06-22 12:53

どこの中国スーパーで梅が手に入るか教えてください。

返信‐21 ゴーヤ (トロント) 2010-06-23 04:09

Finch×Leslieのスーパーで買いました。