カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.19566

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

夫婦で留学する場合、どちらかが学生ならば、どちらかは就労できるのでしょうか?

まる (日本) 2010-05-15 19:12:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

基本的なことですみません。ご存知でしたら教えてください。

夫婦でカナダに留学するとして、
たとえば妻が学生ビザ(語学学校)で1年間とかであれば
逆側は就労できるときいたのですが、
本当でしょうか?

教えてください。

よろしくお願いします。

返信‐1 TVTB (トロント) 2010-05-15 19:17

公立のカレッジや大学であればソレは可能ですが、その付属のESLコースではわかりません。
そしてその他のプライベートのESLではきっと出来ません。

返信‐2 確か (トロント) 2010-05-15 21:22

大学や大学院などのPost secondaryで、学生がフルタイムの場合は出来ますが、ESL(大学付属も含む)では出来ません。

返信‐3 まる (日本) 2010-05-15 21:51

語学学校ではダメなんですね。
わかりました。ありがとうございます。

返信‐4 あれ。 (トロント) 2010-05-16 11:42

私立のESLにフルタイムで通っていれば配偶者はオープンワークビザがもらえるんじゃないでしょうか・・・。実際に学校にいたので、そういう人。
奥さんが「申請するんだー、旦那のオープンワークビザ」と言って学校からフルタイムで就学している証明を発行してもらって、その後実際ビザが降りて旦那さんが働き始めました。学校は、ごく普通の私立の語学学校です。

返信‐5 返信2 (トロント) 2010-05-16 11:56

返信2です。

返信4さん、多分、何かの勘違いではないかと。
ソースはここから。
http://www.cic.gc.ca/english/study/work-spouse.asp

返信‐6 返信4 (トロント) 2010-05-17 01:32

返信4です。

>返信2,5さん
うーん、何か彼女の場合は他にも旦那のワークを取れる条件が揃っていたんでしょうかね。申請書用意してるところから受け取るところまで見ていたので、間違いなくESLでの就学証明を提出してはいたんですが。他に特別な書類とか入れてなかったと思うんですけどねぇ。ちなみに、去年の夏ごろでした。ルールが変わったのかな??
わたしが気づいてなかっただけで、実はこれとは全く別物のカテゴリでの申請だったのかもですね(そんなのがあれば)。

トピ主さん。
もし混乱させていたり、期待させてしまっていたらすいません。「こんな人がいたよ」くらいの参考程度にしてください。