トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.19537

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

自動車整備士について

むぎ (トロント) 2010-05-13 02:50:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。

オンタリオ州で自動車整備士をしている方にご質問です。

私は自動車整備士の専門学校卒業後、4年間某ディラーで働き、トロントへ来ました。
現在、小さいショップで働かせていただいてますが、オンタリオ州でどうやって自動車整備士の資格を取得できるのか知りたくて今回投稿させていただきました。

日本で整備士の資格がありカナダへ来てカナダの資格を取ったというかたなど、ご存知の方おられましたら是非ご協力お願いします。

返信‐1 とろとろとろ (トロント) 2010-05-13 03:07

http://www.autotrainingcentre.com/index.php

GOOGLEとかしてみました?

返信‐2 こんなんどうです? (トロント) 2010-05-13 03:27

GTAギリギリアウトのところに日本人整備士さんが沢山?いる会社がありますよね。
窓口も日本語でしょうからお尋ねになってみては?
でも、既にショップで働いてらっしゃるんですよね?そこの方たちはライセンス取得について教えてくれないのですか???

返信‐3 オンタリオ (トロント) 2010-05-13 03:56

確かに。職場で聞けばいいだけじゃないの?

返信‐4 麦茶 (トロント) 2010-05-13 04:12

私も確かにショップで働いてるんだから、職場で聞けばいいだけじゃないかと思いました。
ただこの人の場合、多分日本の整備士の資格を生かしてカナダの資格に移行できないか(日本の自動車免許をオンタリオ州などの免許に試験なしで書き換えるだけみたいに)、ってことを聞きたいんだと推測しました。
その場合、カナダでカレッジを卒業したりして資格を得た人に聞いても大抵は分からないと思います。

でも主さんもそうなのかはっきり書いていないので、書き方を工夫すべきですね。
ショップで働いているといっても、何のショップかも書いていませんし。

返信‐5 ねろ (トロント) 2010-05-13 04:24

確かに笑 何のショップかもわからないけれど、読んで整備士として働いてるショップだと思いました。
トピ主さん、今のところは整備士としては雇ってもらってないってことなのかな?
一度職場の人に聞いてみたらどうですか?
それか資格を出しているところへ問い合わせてみるとか・・・。

返信‐6 nana (カナディアンロッキー) 2010-05-13 08:52

http://www.edu.gov.on.ca/eng/training/foreign.html

返信‐7 むぎ (トロント) 2010-05-13 09:07

みなさんたくさんの情報ありがとうございます。

今までに情報をいただいた方、心から感謝いたします。

引き続き情報お待ちしてますのでよろしくお願いします。

返信‐8 ダメだこりゃ (.) 2010-05-13 10:00

うわ~~、ダメだコイツは。
質問内容がはっきり自分の状況を伝えてなく
回答しようがないのを突っ込まれてるのに一切無視して補足しないし、
自分が持ってる整備士免許も正式名称や「○級」とか書いてないし、
返信6さんのリンク先を見れば英語だけど大体のことは分かるのに・・・。
結局は丸投げの教えて君だな。
他人から教えてもらいたかったら、回答しやすいようにちったー努力しなよ。

返信‐9 あらまあ (トロント) 2010-05-13 10:03

トピ主、絶対返信6さんが案内してくれたリンク読んでないよね・・・

返信‐10 んぃ (トロント) 2010-05-13 10:48

そういう人だから今の職場で誰にも聞けないんじゃない?
教えてちゃんが一番嫌いだわ。

返信‐11 nana (カナディアンロッキー) 2010-05-13 12:19

経験年数が足りてると認められれば、試験を受けれると思います。オンタリオのことはよくわからないので、経験年数がどれくらい必要か調べたれたほうがいいと思います。試験の勉強をせずに受かることはまず無理です。おそらくmultiple choiceだと思います。アルバータだと、カナダ人が資格を採るのに3年掛かるなら、海外での経験年数は最低4年半は必要です。ある職種は、実技試験もあります。試験に通れば、ちゃんと資格をもらえます。

返信‐12 BC (バンクーバー) 2010-05-13 17:19

オンタリオではなくBCですが、知り合いで海外でメカニックをしていたオーストラリア人が
学科試験を受け一発で合格してカナダのメカニック資格をとっていました。
この試験は1年に何回か行われると言ってました。
海外でのメカニック経験が何年以上あればうけられるのかわかりませんが。。
試験合格のための週3日ぐらいで3ヶ月間、夜間の講習もBCITではあるみたいです。
オンタリオでもあるのではないでしようか?

返信‐13 トロントマン (トロント) 2010-05-15 00:39

情報をきちんとあげても返事なしのトピ主って・・・こういう人多いよね、最近。

返信‐14 yo-suke (トロント) 2010-05-15 01:48


返信6が紹介してくれたところに昨日出向いて問い合わせたら疑問が解決しました。

みなさんたくさんの情報ありがとうございました。