トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.19526

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

black beans煮たことある人教えてください。

まめ (トロント) 2010-05-12 00:49:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

黒豆を煮たら、色が完全におちて、あずき色になりました。

これがあたりまえですか?

あずき豆をにると色が薄くなりますよね。

黒の着色がしてあった豆だったのか知りたいんです。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 そういえば (トロント) 2010-05-12 01:59

そういえば私が煮た時もあずきっぽい色になったような気がします。
メキシカンレストラン等で出てくるBlack Beansも、ちょっと赤っぽい色だし。
日本の黒豆とはちょっと違うような気がします。

返信‐2 くろ (エドモントン) 2010-05-12 02:14

黒豆を煮る時はくぎを入れると聞いたことがあったので、ググって見ました。
http://www.yasuno-cc.com/reshipi/kuromame/kuromame.html
やはり、くぎを入れることで色が鮮やかに黒く出るみたいですよ。

返信‐3 りん (トロント) 2010-05-12 05:42

私も1度黒豆を煮た時は真っ黒にうまく出来たのに、2度目は茶色っぽっくなってしまいました、(煮汁は両方とも黒かったのですが。)両方とも同じ豆、同じ砂糖、鍋も同じで、煮方も同じでしたが、不思議な事にこういう違いが出てしまいました。謎です。味は変わらずおいしかったのですが、やっぱり黒くなって欲しいですよね。

返信‐4 オレンジ (カルガリー) 2010-05-12 07:03

日本から持ってきた黒豆で煮たことがあります。はっきり覚えていないのですが、もしかすると薄くなったかもしれませんが黒さはちゃんと残っていましたよ。
くぎとか入れませんでした。
トピ主さんの黒豆、気になりますね。

返信‐5 まめ (トロント) 2010-05-12 09:55

みなさん、色々とおしえて頂きありがとうございます。

黒豆煮るのって難しいんですね。

釘を入れたりするといいんですね。でもサビのついた釘じゃないと意味がないんですか。
サビつきの釘売ってないし、豆にるのも一苦労なんですね。

買った豆は、タイランドからの豆でしたので、なんだかアズキを黒に着色でもしたのか?と疑ってしまいました。
そんなことありえないですよね?

きちんと煮ることができた方もいらっしゃるんですものね。
私のは、数える程の豆のみが黒のままで、あとはアズキ豆に化けてしまいました。

黒豆の缶詰は、本当に黒なのに。

不思議と白い豆は、煮ても色落ちしないですよね。

何か簡単に黒く煮る秘訣があると良いですね。

返信‐6 まめ (トロント) 2010-05-12 15:12

黒豆の種皮にあるアントシアニン系の色素が、煮た影響で落ちあずき色になったのではないでしょうか?
色落ち防止を防ぐ為、どうやら錆びた釘を入れるようですね(酸化鉄が黒豆の色を濃くする)。

私は豆をに煮る時、2~6時間水に浸し、昆布(約2センチ角)を加えて煮ています。
古い豆ですと煮るのに時間がかかりますが、新しい豆なら1時間かからないで煮あがります。
もっと早く済ませる場合、圧力釜を利用されるかたもいらっしゃるみたいですが・・・。


返信‐7 マメ (トロント) 2010-05-12 15:15

↑失礼いたしました(上記コメ)。
私はトピ主さまではありません。

返信‐8 まめ (トロント) 2010-05-13 07:32

マメさん、ありがとうございます。
色がおちてアズキ色になることあるんですね。
安心しました。

返信‐9 まめ (トロント) 2010-05-13 11:31

クロマメ大好きです!
ガーゼにくるめた錆びた五寸釘を5本から10本くらい入れて煮て下さい(豆の量によって)。煮た後は釘を取ってから一日寝かせるとしわもよらなくてつるつるした黒豆が出来ますよ!
試してみてください!

返信‐10 まめまめ (トロント) 2010-05-18 03:52

http://www.youtube.com/watch?v=0PnbryunnIA

黒豆でしたら、これが解りやすくてよろしいかと思います。