トロント掲示板 (生活) - No.19522

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

食の安全

BY (トロント) 2010-05-11 13:26:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本にいるときは、一時期、中国の食品には薬品が使われているとか、例の餃子の騒動などがありました。
そこで、最近ふと思ったのですが、チャイナタウンの食材、めっちゃ安いのですが、これ、安全なんですか?
どこから来てるんですか?
そもそも、カナダで買う食材も、どうなのかまだまだ新参者でわかっていないのですが…。
日本だと、無農薬、オーガニックと記載されているものもありますが、
こちらでは、オーガニックコーナーが少しお高い値段でありますが、記載されていないものはすべて無農薬ではないということなんでしょうか…。
何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

返信‐1 mumei (トロント) 2010-05-12 18:31

基本的にアメリカ産や南米産の野菜や果物は結構な残留農薬が残っています。
特にアメリカは未だに規制がそこまで厳しくないので世界中で禁止されているような薬品を未だに使っています。(それは家畜の飼料もいっしょです。)
基本的に収穫の2週間前から農薬を散布していないとあまり農薬が残らないはずですが、見た目重視のアメリカでは散布されていることが多いみたいです。
(カナダ産に関してはちょっとわからないですが)

ちなみにオーガニックは更にたちが悪いです。理由はスーパーなどでは完全なるオーガニックと名目上のオーガニックの区別がつかないからです。
完全なるオーガニックとは有機肥料を使っているのは当然ですが、有機肥料の元となる家畜に与えている飼料にも農薬を使っていない物の事です。その場合は価値のあるオーガニックですが、飼料が農薬まみれだと肥料の中の農薬の濃度は飼料の10倍以上になり、それを使って育てている野菜や果物の中にも多量に残ってしまいます。
日本のオーガニックは消費者団体などや生協のお陰でちゃんとしたオーガニックの場合が多いですが、北米のオーガニックはまだ完全な形とは言えない様です。しかし、こだわりのオーガニック系のお店では契約農家の管理下で育てられた野菜を売っている所もあります。
見極め方は結構難しいですが、一番わかりやすいのはキャベツの芯を生で食べて甘ければ合格だと思います。

返信‐2 TVTB (トロント) 2010-05-12 18:57

ちょっとトピズレですが、関連した実験を試みたことがあります。
『チャイナタウンで購入したトマトとロブロウズで購入した同系種のトマトが何日で悪くなるか?』

とりあえずチャイナタウンのトマトは少し悪くなったのですが、ロブロウズで購入したトマトは悪くなる兆候が全く見られないくらいに張りがありました。(それでも一月以上冷蔵庫に入れていたんですけれどね・・・・・・・その後悪くなる前に食べてしまいました。)

オーガニック野菜に対しては解りませんが、チャイナタウンの野菜のほうが、その他に比べて悪くなると言う意味で人間の身体にまだマシなのではないかという仮定を立てることが出来ると思います。

返信‐3 謎~ (トロント) 2010-05-12 20:40

いやいや、どうだろう?

返信‐4 変わらない (トロント) 2010-05-12 22:37

気にしてもしょうがないよ。五大湖には原発・工場がいっぱい。
(湖は出口がないので下流になるほど汚染が進みます。オンアタリオ湖は一番下流です。)
オンタリオ湖にはピッカリングの原発があるので残留放射性物質でいっぱいです。
ブリタで水をきれいにしようがオーガニックの物を食べようが水を使う限りそんなに変わらないですよ。

ちなみに原発の周りは水温が高いので魚が良く釣れます。それを食べちゃう人もいます。

返信‐5 ベジマフィン (トロント) 2010-05-12 23:03

>『チャイナタウンで購入したトマトとロブロウズで購入した同系種のトマトが何日で悪くなるか?』

否定するわけではないですが、買ってからではなく出荷されてからどれだけ時間がたているかにもよるだろうと思います。

中国系のお店の者が全て メイド イン チャイナ と言うわけでもないでしょうけど、商品管理や衛生面で不安を感じますのでチャイナタウンで食品はほとんど買っていません。T&Tにはたまに行きますけど。

野菜などは、チャイナタウン以外の家の近所の店でも出所は同じ物もあると思いますが、あまりこだわりすぎて不便になってもストレスになるので、気にしないようにしています。

返信‐6 まさ (トロント) 2010-05-12 23:10

中国スーパーやチャイナタウンの 食料は どこかの大手で売れ残った野菜、果物たちです。
グレードAが、一番いいとすれば、中国スーパーのは グレードBか、C級で、
腐る寸前のを買い取っています。
中国スーパーでよく、ストロベリーなど、腐ったのだけ 取り除いて、売っているのを見かけませんか?

なので、基本的にはどこも同じです。 中国スーパーのはただ、単にもっと古い食料です。
気をつけましょう。

返信‐7 BY (トロント) 2010-05-13 00:18

みなさん、返信ありがとうございます。
古いんですね。確かに、チャイナタウンの野菜はすぐ腐りますよね。
チャイナタウンであっても、中国じゃとれないマンゴーとか売ってますもんね。
メキシコ産って書いてありますし。
短期滞在であれば、そんなに気にすることもなかったと思うんですが、最近永住することになったのできにんりはじめました。
あと、義理のお父さんがよく、野菜や魚をチャイナタウンで買ってきてくれます。
助かるのですが、やっぱり、今までチャイナタウンでお野菜なんかを買うことに抵抗があったので
なかなか複雑な気持ちです。
もらったものは、ありがたく頂いてはいるのですが、、、、、
なので、みなさんに意見を聞いてみたくて、投稿してみました。
水の問題とかになってくると、どうしようもないのでしょうが、気をつけれるなら気をつけたいなと思います。