トロント掲示板 (留学) - No.19516

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

U of Toronto premed

windyday (日本) 2010-05-11 01:55:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Unversity of Torontoのlife sienceに合格しました。
将来医者になりたいのですが、トロント大学(カナダ?)の医学部は外国籍の(日本国籍です)生徒は入れないという話も聞きました。
premedはどうなのでしょうか?3年目に進学です。

私は日本国籍ですが、幼少期より英語圏で暮らし、英語で無いと大学レベルは難しいです。

アメリカは学費が高いので、カナダに進学することを決めましたが、カナダでメディカルに進学できないなら、アメリカに行くことを考えます。
カナダでpremedを終えてから、アメリカでmedicalにという方法もありますか?

永住権を取れる可能性があれば、カナダで医者になりたいと思うのですが。

日本国籍のみの人間がメディカルに進学できるか???あるいはアメリカのように、ビザが下りて進学できるのか?
わかる方教えて下さい。

追加:
mcgill大学にも合格しています。
マギルは留学生の受け入れもあるみたいですが、フランス語圏なので・・・・・トロントのほうが良いと思っています。
でも、医者になれる可能性があるなら、ケベックもOKです。

返信‐1 おめでとうございます (トロント) 2010-05-11 03:56

トピ主さんは、英語が流暢に話せるんですよね?
でしたら、直接トロント大学へ問い合わせたらどうでしょうか?
はっきりとした回答が得られると思いますよ。

返信‐2 (トロント) 2010-05-11 04:01

ここには各大学の医学部の留学生受け入れ状況などに詳しい人はいないと思います。
英語が出来るなら自分で確認しましょう。Should always check the source!

返信‐3 asarin33 (日本) 2010-05-11 04:13

そうですよね。電話します。ありがとうございました。

返信‐4 MCAT (トロント) 2010-05-11 05:12

ちなみに、私もアメリカの大学を卒業する時に、アメリカのメディカルスクールに進学することを考えたけど、アメリカの国籍がないということで、入るのはほぼ無理だということを発見した。

カナダのメディカルスクールの外国籍の人に対する受け入れがどうかは知らないけど、カナダがだめならアメリカというのは、ほぼありえないよ。

私の知り合いのアメリカ人が、マギルのメディカルスクールに行ったので、もしかしてカナダでは外国籍でもOKなのか、またはカナダとアメリカの間でなんらかの取り決めがあるのかもね。

こちらにきてから、居住権をとって、カナダ国籍をとるという方法もあるけど、それには最低4,5年かかるよ。

がんばってね。

返信‐5 お金欲しくないの? (トロント) 2010-05-11 06:30

あのー素朴な疑問なのですが、何故医学部(歯学部もですかね?)に限って外国人は入学出来ないんですか?脳みそとお財布が許せば入れるとばかり思ってました。自分達が医学部だからって何か偉そうにしているんですか?医学部は外国人学生のお金、欲しくないんですか?(入学させてからも能力不足の人はいくらでも落第扱いに出来ますよね?)

返信‐6 あれれ?? (トロント) 2010-05-11 07:11

あれ?
私、医学部・・・・。
そして留学生ですが。

返信‐7 (トロント) 2010-05-11 08:57

トロント大歯学部に日本人の知り合いがいましたが、卒業して日本に本帰国しましたよー。今は日本で歯科医してますよー。

返信‐8 ただの凡人 (トロント) 2010-05-11 09:34

メディカルスクールが仮に留学生を受け入れたれたとしても、カナダで医者になるには
(と言うか、医者に限らずカナダで就労する人は)必ず永住権か市民権か働けるビザが必要でしょうから、
メディカルスクール卒業後からどうやったら、移民の申請が可能なのか、就労ビザが取得可能なのか
CICにも同時に確認されてみては如何ですか?

上の方で書かれている方は交換留学生のような形か、研究の為の留学か
それとも正規に入学されているのかわかりませんが、
下記の添付のサイトのステップ2を見ると、ケベック州以外のカナダのメディカルスクールは
Residency Requirementsがあるようですね。と言う事は、ケベック以外では
メディカルスクールに入る時点で移民になっていないといけないようにも読めますし、
将来、行きたいメディカルスクールにリサーチされたほうが良さそうですね。

http://www.ehow.com/how_2307306_become-doctor-canada.html

STEP2
Find a Canadian medical school that you would like to attend. Keep in mind that many Canadian medical schools have residency requirements, which means that you will need to be a resident of the province where the school is located in order to become a student. This will limit your school choices. Some of your options include: McGill University, Universite de Montreal and Universite Laval, all of which are in Quebec.

カナダではお医者さんが不足しているので、外国の市民権を持っている人でも資格試験を通ったら
お医者さんになれる可能性は高そうですが、学校へ行って卒業の時点でカナダで医者になれず日本帰らざるを得なくなったら泣くに泣けないので、細かいリサーチが必要かと思います。

返信‐9 税金 (トロント) 2010-05-11 14:12

返信5さん
別に誰も偉そうにしているわけではありませんよ。
カナダは深刻な医者不足の問題を抱えています。
移民の人の割合が多い国ですので、カナダで教育を受けてもほかの国で就職してしまうことが珍しくないからです。

カナダの多くの大学は国立大学で、utも国の税金で運営されています。
外国人学生のお金と言いましたが、一人の医学生を育てる施設etc...のコストは、はるかに学費を上回っています。計器ひとつウン千万する物もあるんですよ?それもカナダ人たちの払った税金が使われていると考えたら、カナダ人を優先するのがそんなにおかしい事だとは思えません。
しかも実際のカナダの大学は自分も含め留学生だらけで、奨学金は外国人にもくれますし(もちろんカナダ人の税金)院も世界中から学生が来ていてむしろ外国人に対して超寛容だと思います。

返信‐10 p-visa (日本) 2010-05-11 15:19

正規留学で学士号をとるとパーマネント ビザが取れるようです。
なんで、結局メディカルに入学するときは、留学生ではなく入ることになるみたいです。
とうぜん学力しだいですね。

返信‐11 でも答えてないじゃん (トロント) 2010-05-11 21:10

返信9読んだけれど、肝心な質問の答えが書いてないよ?’外国人は医学部に入れるのか否かどちらですか’っていう極めてシンプルな質問の答えじゃないじゃん。

返信‐12 ’▽` (トロント) 2010-05-11 21:33

UTは国営じゃないって聞いたことがあったのですが。
UTは政府から独立した(せざるを得なかった?)公私大学みたいに聞きました。
企業の支援や寄付で成り立っており、もはや政府の力なんて弱いって聞いたけど。
学費もトロント内の他の大学と同じ学費かそれ以上だし、とても税金使ってる金額ではないと思うのですが。
留学生にはそれ以上に負担がかかるりますが。

基本、ドクターに会う時はお金払いませんよね?(OHIP持ってなければもちろん払わないといけませんが)
つまり100%ドクターは税金から支払われてる公務員みたいなもんだからカナダ国籍者を受け入れるんじゃないでしょうか?
国家公務員になるにはカナダ国籍者でなければならないのと同じじゃないですか?

返信‐13 (トロント) 2010-05-11 21:55

↑国家公務員にはなれます。
但しハイセキュリティジョブ (軍(通訳等はなくてもいいば場合もある、RCMP、ISS等)
には明確に国籍条項があります。
受験の要綱に必ず書いてありますので確認してください。

返信‐14 はぁ? (トロント) 2010-05-12 07:24

みんななにグズグズ言ってるの??すごい不思議。

留学生でもメディカルスクールに入れます。公式web見てきたけどすぐ情報が出てきたし。
知らないなら知らないでいいけど、このくらい調べれないようじゃたかがしれてる・・・。

あとCICのwebも見てきたけど、大学でたらワークもらえるみたいだし、そもそも医師ならまず問題ないでしょ。絶対出るよ。こうやって書くと「また適当な・・・」と言われるかもしれないけど、医師とかは人材不足だしまず間違いないよ。ニュースでも看護士や医師などは優先的にビザを出すって言ってたし、常識的に考えて大丈夫。あとこれを聞くのはcicじゃなくって弁護士ね。cicはアプライもしてないのにビザが出るかどうか答えてくれないんで。

13さんも似たような事書いてるけど、医師はそれこそワークさえあれば市民権も永住権も不要。

みんな知識不足露呈しまくってるよ。

返信‐15 (トロント) 2010-05-12 07:31

↑いい方がきついかもしれないけど本当です。
せっかく大学にせっかく受かったんだんだから本気でがんばっていいお医者さんになってくださいね。
どんなに負けそうになっても、がんばれ!

返信‐16 何故? (トロント) 2010-05-12 07:48

返信14、色々な返信に向かって’たかが知れてる’っていうの失礼じゃないですか?まるである一定レベルの人間以外はここに来るなみたいな口調ですね。何様のつもりなんだか。不特定多数の色々な返信があったらそれはまるで法律違反のような口調は何故です?

返信‐17 (トロント) 2010-05-12 07:51

↑返信16さん
あなたも煽ってるよ。もう本題に戻ろう。

返信‐18 どーでもよいけれど (トロント) 2010-05-12 10:52

返信14さんは何をカリカリしているのですか?
あなたの書いていることも確実ではないし想像(と言っても可能性の高い想像ですが)で物を言っているし、
グズグズ言っている点では他の人が書いていることも大して差がないように思えます。

実際に日本から留学して、カナダでお医者さんになった日本人先生の回答が是非聞きたいですね。
上の方でメディカルスクールに留学中の人が書かれていましたが、
その方がトピ主さんに教えてあげたら如何ですか。

返信‐19 14 (トロント) 2010-05-12 12:46

はぁ!?大差ない!?大差ありまくりじゃないか??

「留学生で医学部ですけど・・・」ってレス、信じるんですか?自分ならこんな掲示板のレス信じれないけど。
それよりもさっき14で書いた、公式webで見たって意見の方がよっぽど信用性あると思えない?
まぁ自分は親切じゃないのでいちいちリンク先まではらないけどねー意地悪と思われて結構。

実際に日本から留学して医者になった回答が聞きたい!?
それこそあほ???本気でいってんの?うそでもいくらでも書けるじゃん。証拠出せっつーの。

返信‐20 ホント (トロント) 2010-05-12 22:13

いやーこんな掲示板では医師でなくても医師のふりとか出来るしねえ。こんな掲示板の返信を100%本物と思ってる人は顔洗って出直して来た方が良いよ。

返信‐21 ホント (トロント) 2010-05-12 22:15

↑偏差値50以下の人がいっぱいだしトロントには大学でた人少ないからね。

返信‐22 不幸な方? (トロント) 2010-05-13 00:10

返信19さん(その前にもすでに一回返信されているようですが)はお育ちが悪いか、何か精神的不幸を抱えておられるんですかね?自分が知っている情報を出したければ出せば良いし、人助けしたくなければ返信しなければ良いだけの話でしょうに、何か事故か事件でもあったんですか?

返信‐23 おかわいそうに (トロント) 2010-05-13 00:21

いやぁ14(19)は頭でっかちの社会経験が無い人の発言ですね。
話し方を読んでいたら、何を書いていても信用したく無くなる文章ですよね。

>cicじゃなくって弁護士ね。cicはアプライもしてないのにビザが出るかどうか答えてくれないんで。
って。大体、弁護士がアプライするかしないか以前の人を真面目に対応してくれると思っている事自体が
社会経験の不足を物語っている。

返信‐24 (トロント) 2010-05-13 00:45

↑ピラニアさん

返信‐25 何故? (トロント) 2010-05-13 01:44

返信23が何故ピラニアさん?返信23は普通に意見を述べているだけなのでは?それとも何かおかしいですか?

返信‐26 用心用心 (トロント) 2010-05-13 02:36

返信14(19)あんなにイライラカリカリしているのは何故なんでしょう。生まれつきヒステリー持ち?あー怖い怖い。こんな人に街中でうっかり道を尋ねたりなどしたら怒鳴りつけられて殴られそう。気をつけなきゃ。

返信‐27 それにしても (トロント) 2010-05-13 07:11

それにしてもトピからこんなにはずれちゃって書きこんでいる人が同じなんて・・・・・・・・。
トピ主さんがかわいそう。

返信‐28 (トロント) 2010-05-13 09:38

この掲示板は誰がどの投稿をしているか確認は出来ないシステムだから、同一人物がどれだけ返信しているか正確には分からないんですよ。