カルガリー掲示板 (料理・グルメ) - No.19480

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 料理・グルメ

お肉を柔らかくする秘訣

料理上手になりたい (カルガリー) 2010-05-07 14:04:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日奮発してオーガニックのお肉を買ってみたものの(シチュー用牛肉ですが)、期待外れで全く柔らかくありませんでした(;_;)
オーガニックだからと言って柔らかいわけではなく、要はお肉の部分の問題なんだと再認識しました。。
今回はカレーに使用したのですが、シチュー用のお肉を煮込んでも柔らかく美味しく食べれるコツなどご存知の方是非ご教授ください☆

返信‐1 TVTB (トロント) 2010-05-07 15:52

お肉を柔らかくするには色々あります。

圧力鍋で短時間で火を通す、お酒で煮る、お茶で煮る、豆乳・オカラで煮る、ワインに漬け込む、大根おろしに漬け込む、玉ねぎのみじん切り・おろし玉ねぎに漬け込む。

などなど・・・・・・

そしてまだまだ方法があると思います。

返信‐2 料理 (トロント) 2010-05-07 23:27

カレーにはどうかな?と思いますが、そのまま焼くのであればメープルシロップを薄く塗って数時間後、スゴイ!っというまでにはいきませんが柔らかくなりますよ
もしご興味がありましたら試してください!

返信‐3 Oh ! My Godzu (トロント) 2010-05-08 01:13

玉ねぎのすりおろしに漬ける

コーラなどの炭酸飲料に10分ほど浸す

キーウィをスライスまたは摺り下ろして10~15分程度肉を漬け込む

プレーンヨーグルト(無糖)を塗るか浸してから焼く

大根おろしの汁につけておく

生のパイナップルをすりおろして10分程度つけ込む(ブロメラインの効果)

筋・細胞繊維をできるだけ切断する(ブロック状の肉や肉汁を重視しない肉の場合)

酒やワインなどで煮込むのキウイをすりおろしたものに10分ほど漬け込む

生のパパイヤをすりおろして10分程度つけ込む(パパイン酵素の効果)

肉たたきなどの調理器具で叩いて柔らかくする

生のしょうがの絞り汁に浸し30分ほど冷蔵庫で寝かせる

味噌に漬ける(タンパク質分解酵素で軟らかくなる)
14
長時間煮込む

梨をすりおろしたものに10分ほど漬け込む

焼く前に片栗粉をごく少量まぶす(肉汁がにげにくくなり柔らかく感じる)

オレンジに漬け込む

など


大根やキノコ、フルーツなどの消化酵素を含んだ食品に漬け込むか、水で揉みこむとやわらかくなります。

返信‐4 (モントリオール) 2010-05-08 02:55

トピ主とは関係ないですけどすごく詳しい返信ありがとうございます。
いろいろな方法がありますね。

基本は漬け込みみたいですね。
肉用ハンマーも日本では全然考えた事も無いものですが確かにこちらではたまに使ってます。

返信‐5 ビール (トロント) 2010-05-08 03:42

ビールで煮ると良いと思います。

返信‐6 料理上手になりたい (カルガリー) 2010-05-09 03:03

トピ主です。 
みなさん、ご親切に早速のご返答ありがとうございました。

こんなにもたくさんの漬け込み方法があったとは驚きです。特にフルーツでの漬け込み方法は興味深く、是非試してみようと思います。どんな柔らかさになるのか今から楽しみです☆
他、メープルシロップを塗って焼く方法、ビールで煮る方法、圧力鍋での方法など。。
大変参考になりました。ありがとうございました。