カルガリー掲示板 (フリー) - No.19475

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

歯を抜いた後の処置

歯痛 (カルガリー) 2010-05-07 06:57:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今カルガリーに住んでいます。今月歯が痛く歯医者に行ったところ上の奥歯を抜く事になりました。
インプラント等の歯を入れる事になると思うのですが、カルガリーと日本で入れるのではどちらが良いのでしょうか?
コスト、技術、アフターケアー等教えて貰えると助かります。
もし、日本で入れる場合は約一年間歯が無い状態になるのですがそれについて問題はあるのでしょうか?
歯科医さん等歯に詳しい人が居たら教えて貰えると助かります。
私が帰国予定は来年の三月になります。

宜しくお願いします。

返信‐1 デンタル (トロント) 2010-05-07 07:56

まず、抜歯が必要だと言われた歯医者さんでは、抜歯後のオプションについての説明はありませんでしたか?一般的に、抜歯後のオプションは以下の3つです

1 インプラント
2 ブリッジ
3 パーシャルデンチュア(部分入れ歯)

コストの面だけでみると、2,3に関しては日本で治療した場合は国保が効くのでかなり安くなります。こちらでは、1,2,3とも自費治療(全額患者さんの負担です)になります(AB州の州の保険で、歯科治療がカバーされれば別ですが、、、トピ主さんが短期滞在者で歯の保険がないことを想定して話しています)

3のパーシャルデンチュアーは、一番金額は安いですが、年齢的にトピ主さんはお若い方だと思いますし、お勧めしません(どうしても、安くしたいということであれば勿論、機能的には問題はありません)

2は、日本では保険適用で安く作れますが、デメリットとしては抜かれる歯の両隣の健康な歯も削る必要があります。両隣の歯を支柱のように支えにすることによって、抜いた箇所にクラウン(にせの歯)を入れるものです。

一番いいのは1のインプラントです。一度インプラントにすれば、一生虫歯になることはありません。ただ、インプラントは人口の歯根(インプラント)を骨の中に埋めるので、ごくまれに患者さん自身の骨と人工歯根(インプラント)がうまくひっつかない場合があったり、歯茎の状態が良くない場合は歯周病になる可能性はあります。上の奥歯を抜かれるということですが、トピ主さんの骨や歯茎、サイノスに問題がないとして(問題のある方は、骨移植や、サイノスリフトなどの別の手術が必要になるので、料金も別にかかります)日本でもカナダでも約三千ドル(約30万)くらいです。日本で格安でやっているところもありますが、個人的にはオススメではありません

インプラントにされる場合は、人工歯根を入れてから骨と人工歯根がひっつくまでに一般的に半年くらいかかるので、こちらでインプラントをされる場合はトピ主さんの滞在期間から逆算されて治療を開始されたほうがいいと思います

日本での治療を希望される場合は、帰国までの約1年間、歯が無い状態が続くということについてですが、こればかりはご本人の噛合わせによるので何とも言えません。かみ合わせが悪い方ですと、歯を抜いた反対側の歯に力がかかってしまい、歯並びが悪くなる→発声や咀嚼(物を噛み砕く)に問題がでる→頭痛や肩こり、疲れ目の原因になる等の症状を引き起こす原因にも成りかねません。歯は口の中に通常28本はあるので、一本くらい抜いてもどうって事ないだろうと思われる方が多いですが、1本ないだけでも抜いた両隣や、その真下の歯には影響がでます。

金額のことを気にしないのであれば、カナダで治療をされる事をオススメします

返信‐2 トロント (トロント) 2010-05-07 10:50

今、日本でも結構安く歯科矯正が出来るようですよ。
インプラントなどをお考えであれば是非歯科矯正も視野に入れてみてください。

私はトロントからですが、歯が折れてしまって歯を抜かないといけませんでした。
インプラントで大体$4000と言われました。

ブリッジでも同じくらいの値段だと。

元々も歯が悪いというのもあって、ブリッジにしたってかける歯が悪かったらまたやり直しということにも成りかねないのでインプラントか矯正という選択でした。

私の今の歯科矯正で$6000程。たった$2000の差で歯並びが良くなり、悪い歯を抜いてすべて問題なしの状態になるということでした。

インプラントをしたらもう絶対に歯科矯正は出来ないということだったので即決で歯科矯正を選びました。

話によると日本でも60万前後でやっているという話も聞きました。

コンサルテーションは無料で受けられると思いますので是非検討されてみてはいかがですか??
帰国が1年以内ということなのでカナダで歯科矯正は無理ですが。

私はまだ、矯正歴6ケ月程ですが既に4ケ月の状態で気になっていた八重歯が引っ込み重なり合っていた歯も平らになって目に見えるように綺麗に並び始めています。
ただ、2年という長い目で見ないといけないということ、定期的6~8週間ごとにワイヤー調整。
その度に1週間ほど柔らかいものしか食べれない(ワイヤー調整後痛みがあり食べれなくなる。だけど日に日に食べれるようになります。)とデメリットもありますがトータル的には良かったと思っています。

返信‐3 歯痛 (カルガリー) 2010-05-08 06:03

丁寧な書き込みありがとうございます。

ブリッジについてなのですが、両側の歯がないと出来ないのでしょうか?私の歯は上の一番奥の歯なのでインプラントか入れ歯になるという事なのでしょうか?
入れ歯とインプラントならお金に余裕はないですがインプラントを選びたいです。

インプラントをした場合はカナダと日本でもコスト的には殆ど同じになるんですね。なら技術が高いと言われるカナダでしたいのですが、その後の歯のトラブルになった場合はインプラントの場合、手術をした歯医者でしか対応できないのでしょうか?それとも日本の歯医者でも対応してくれるのでしょうか?手術後の対応等も教えて貰えると助かります。

歯科矯正ですかチョット興味があります、一年プラント等少しの矯正とかはやっていないのでしょうか?

カルガリーで良い歯医者を知っていたら教えて貰えますか?
カナダの良い歯医者の見分け方等もあったら教えて貰えると助かります。

カナダに来てそうそう歯を抜くことになってしまい、情報が無いので色々と質問していますが宜しくお願いします。

返信‐4 デンタル (トロント) 2010-05-08 07:42

一つ質問なのですが、トピ主さんの抜歯が必要な歯というのは、親知らずではないですよね?一番奥の歯と書かれていたので、少し気になったのですが、もし親知らずのことを言われてるのでしたら、抜歯後、代わりになる歯の心配は無用です。親知らずは本来なくてもいい歯なので、、、

ブリッジですが、片側一方の歯にテンションをかけるブリッジというのも無い事はないのですが、奥歯の場合は、かむ時に非常に力がかかる歯なので、おそらくこの方式のブリッジはどこの歯医者さんもオススメされないと思います(仮にこの方法でブリッジをしたとしても、耐久性の問題で長期間維持することが出来ません)

そうなると、インプラントか入れ歯か?ということになりますが、トピ主さんがインプラントに興味があるのでしたら、カナダでの治療をオススメします。歯科技術は世界的レベルで見ても、日本よりも北米のほうがはるかに上です(これは、日本の歯科治療が国保でカバーされるため、診療報酬代が極めて低いところに問題があり、決して日本の歯科医師の腕が悪いという意味ではありません)

インプラントは、前にも書きましたように、インプラントを入れてから、最終的にクラウン(にせの歯)が入るまでにおおよそ6ヶ月ほどかかります。理論だけで言うと、インプラントだけカナダで入れて、半年後、日本に帰国してからクラウンだけ国保の効くものを日本で入れることも出来なくはないですが、インプラントは人工歯根を入れてから最終的にクラウンが入るまでが、一通りの処置になるので、途中までをカナダでやって、最後の仕上げを自国するというのは、どこの歯医者さんも嫌がる方法だと思います
インプラントは、最後のクラウンを入れたあと、1ヶ月後くらいに状態をみる再診があるので、出来ればインプラントを入れた後も、1ヶ月はカナダに滞在できるスケジュールを立てられたほうがいいと思います。その後のアフターケアーは、勿論日本でもやってもらえます。出来れば、帰国まえにインプラントを入れる前に取ったレントゲンなどの複写をもらって(有料ですがどこの歯医者さんでももらえます)、それを持参して日本の歯医者に行く事が出来ればベストです

今現在は、まだその歯は抜かずに口の中にありますか?だとしたら、抜歯をした同じ日にインプラントを入れてもらえる”即時インプラント”をやっている歯科医院もあります。ただこれは患者さんの骨や歯茎の状態にもよりますので、全ての患者さんがそれが出来るわけではないので、抜歯の前に治療計画として先生によく相談されてほうがいいです。即時インプラントが出来る場合は、インプラントにかかる日数が1ヶ月から2ヶ月ほど短くなるというメリットがあります。

矯正に関してですが、1年以内に矯正を終わらせることが出来るかどうかは、その方の現在の歯並びと、その方がどこまで歯を動かしたいか?にも寄るので、専門医のところでのカウンセリングをオススメします。一般的に、子どものころの成長期にする矯正にくらべ、大人になってからの矯正は、歯が動きにくくなっているので、時間がかかります

良い歯医者選びですが、これは日本でもかなり難しい問題だと思います
私個人的には、カウンセリングや説明が丁寧な歯医者さんがいいと思います
その他はやはり口コミですね。サーチエンジンなどで"Good Dentist in Calgary"とか、"Dental office reputation in Calgary","Implant Dentist"などと入れてみたらいくつかヒットするかもしれません
あとは、インプラントや矯正、どちらも一度始めたら最低毎月一回は検査に通う必要があるので、ご自分が通える範囲の所がいいと思います

プライベートなことなので失礼かと思ったのですが、もしトピ主さんに差し障りがなければ、何故抜歯が必要だと言われたか聞かせてもらえませんか?(トピずれすみません)

返信‐5 Jaid (トロント) 2010-05-08 11:45

便乗申し訳ありません。
レス2,4のデンタルさん。とても歯科治療に関してお詳しいようですが、
その分野のご専門の方でしょうか? 
ご相談したいことがあるのですが、よろしければメールをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。。

返信‐6 歯痛 (カルガリー) 2010-05-09 14:59

丁寧な回答ありがとうございます。

抜いた歯は親知らずではありません、親知らずの隣の歯です。実際親知らずも抜いてあるので二本とも無い状態です。

インプラントは人工歯根だけを入れる手術も可能なのですか?だとするとコスト的にはどうなるのでしょうか?クラウンのみならば日本では保険の適応になるのでしょか?

もう歯の方は抜いてあります。痛みが酷く薬が切れると寝る事も出来ない状態だったので。その日は予約をして無かった為、痛み止めと抗生物質を処方され、次の日に抜きました。なぜ抜歯が必要だったのかについては先生に質問もしなかったので分かりません。

カウンセリングの時に確認した方がいい事が有ったら教えて貰えると助かります。

後カルガリー在住の方で歯医者に行かれた事のある人が居たら、何所が良いなどアドバイスを貰えると助かります。