カナダ掲示板 (生活) - No.19463

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

落ち込んでいます。

ショック (トロント) 2010-05-05 12:39:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最善を尽くしましたが、カレッジのコースをパスできませんでした。
大変、落ち込んでいます。
すぐに、単位を取り直すことができず、1年待たなければなりません。(学校のポリシー)
さらに時間も費用もかかります。そして、そのコースを修了したからといって、
仕事につけるかどうかは未知の世界です。

また、一方でこのまま、あきらめてしまうと、今までの努力、時間、費用、全てが無駄になってしまうように感じています。

パスできなかったため、就労ビザも下りないですし、この先どうしたらよいか
検討しています。 一度日本へ帰国することも、考えましたが
さらに、こちらへ戻ってくることが難しくなると実感しています。
同じようなご経験をされた方はいらっしゃいますか?
現在、大変ショックで心の整理がつかない状態です。

返信‐1 TORONTO (トロント) 2010-05-05 13:20

わたしもトロントでカレッジに通っています。
同じ境遇ではないのですが書き込みをせずにはいられませんでした。
すぐに単位を取り直せないポリシーってひどいですね・・・
でもトピ主さんがおっしゃている通り、今あきらめてしまうとこれまでの努力が無駄になってしまうと思います。わたしも先が見えず悩むことがあります。が、一度踏み出したので後戻りしたくないし、ここで止めてしまってこれから先'あのとき止めていなければ'と後悔したくありません。
カレッジから離れて1年リフレッシュするのにいい機会かもしれませんね。
周りに相談できる人はいますか?

返信‐2 (トロント) 2010-05-05 22:19

トピ主さん。
がんばったのに思っていた結果が得られないってつらいですね。。

でも、あたしは今あきらめたからって今までのことがすべて無駄になるとは思いませんよ☆
今まで勉強してきて学んだことはいっぱいあるだろうし、英語力だって伸びたはずです。
トピ主さんががんばっていたなら特に無駄になることなんて無いとおもいますよ!
だから、あまり自分を追い込まないで、これからのことを考えましょう!
あたしは日本に帰るのもいいと思いますよ!日本でならバイトもできるし、お金もためられますし、英語の勉強やそれ以外の勉強だってやろうと思えば日本でもできますよ。本人のやる気しだいです!
で、もし、日本でまたなにか新しいことを見つけたらそれにチャレンジしてみたり。
1年後にはまたコース取りなおせるんですよね?? もし、カナダで何かやりたいことがあるなら別ですが、そうでないのなら、それまでの時間を有意義につかいましょ☆
大丈夫ですよ☆ 人生なんて、思うようには行かないものです!いいことも悪いことも必ずやってきます。ただ、そのときに、自分がどう対処するかで、いい人生か悪い人生か決まるんだとあたしは思います!
だから、トピ主さん!ポジティブにがんばって☆

返信‐3 スノウ (トロント) 2010-05-05 22:38

トピ主さん、
私もカレッジに通っていて今Finalの結果を待っている状態なので
お気持ちはとてもわかります。
トピ主さんの在籍しておられるコースに
コーディネーターの方はいらっしゃいませんか?
私はある教科でその教授が私のassignment受け取っていないとメールが来たので
Mid termにFがついたんですけど
コーディネーターに確かに送った証拠の日時入りのメール等を見せたりしたら
その教授に交渉してくれてMid termのgradeが変更された事があります。
一度教授や関係者の方にお話された方がいいと思います。
クラスメイトも風邪を引いたから締め切りのばしてくれと
明らかに自己都合なのにそのわがままがまかり通ったりするので
カナダのカレッジって交渉した者勝ちだなぁとつくづく思ったことが多々あります。
ひょっとしたらサマーコースで代替えのコースがあったり
何か解決策がみつかるかもしれないじゃないですか。
諦めないで頑張ってください。
もしすでにご相談されたりしていたのであればスルーしてください。

返信‐4 N (トロント) 2010-05-05 23:22

お気持ちお察しします。
今は多分心の整理がつかない状態だと思うのですが、
他の方がおっしゃっているように
コーディネーターに相談してみてはどうでしょうか?
あと、何が原因で落としてしまったかも
調査してみる価値はあると思います。

ある程度手を尽くした後、どうしてもやはり
1年後でしかない場合は一度日本へ帰国してもいいと思います。
戻ってくるのが難しいかどうかは、ご本人の意思次第では
ないでしょうか。カナダでUnderで働くより
日本である程度がんばったほうが、収入にはなるとは思いますよ。
こちらの資格はやはりあるのと、ないのでは
違います(カナダ内なら)ので今はとりあえず落ち着いて
見てください。

返信‐5 りんご (カナダ) 2010-05-06 05:13

私もかつてカレッジ在学中に大変苦労をしたので、お気持ちお察しします。

通っているカレッジにもよると思いますが、私のクラスメートでトピ主さんと同じ状況にあった
留学生が、コーディネーターと相談の上、近隣のカレッジでスプリングタームの単位を取り、それを
トランスファーして正単位と認めてもらっていました。

他の皆さんがおっしゃられているように、まずはコーディネーターの方とお話される事をお勧めします。

現状を受け止めるのがとてもツライとは思いますが前向きに頑張ってくださいね。

返信‐6 Me too (バンクーバー) 2010-05-06 14:13

私もカナダの大学留学時代に卒業に必ず必要な必須科目を1科目落してしまいました。1回目のレポート、試験から既にかなりやばい成績だったので死に物狂いで寝る間も惜しんで勉強し、積極的に教授に会いに行って質問をしたりチューターまでつけました。ところが・・結果はF(Fail)でした。そのコースは1年に一度の開講、次のコースは1年後です。しかも、自分では全力で勉強して結果がFだったのでまた同じコースを受講してもパスするとは思えませんでした。その後プログラムのコーディネーターに相談に行き、他のコースを代わりに受講させてもらえないかなど相談しましたが、そのコースをパスする以外に方法はないとのこと。

私もその時、もう卒業を諦めて日本へ帰る事も考えました。でも、なんの為にこれまで色んな事を犠牲にしてわざわざ日本を離れてカナダまできて大学に通ったのか。中退するくらいならはじめから大学になんか留学しないほうがましで、このまま辞めると履歴に傷がついただけで後で絶対後悔すると思いました。留学時代は大学生活以外にも辛いことがたくさんありましたが、その為になんの為にカナダにきたのかを思い出しました。私の場合は大学を卒業すること、それが唯一の目的でありその目標を途中であきらめたら全てが無駄になると思いました。とぴ主さんと同じ思いだと思います。
そんな中、長い人生数年時間を無駄にしたってどうってことない、それに、卒業しないと絶対後悔する、どんなに辛い事があってもぜったい卒業するぞと、数週間日本に帰国したあとそんな思いでカナダにもどってきました。

その後、1年後に同じ科目を受講、案の定、でだしはかなり悪くまた落してしまいそうになりました。けど、前よりもっと工夫して勉強し、教授と接触し、チューターに頼りながらも最終的には成績C+をとることができました(C ってあまりよくない成績ですが、私にとっては最高のC でした!)。そして無事卒業、私も卒業したからって別にそれが仕事に直接つながるわけでもないけど、自分の自信になったし、事情があって中退しましたではなくどうどうと卒業しました!っていえます。

長い人生の中、1年なんてどうってことないです。絶対あきらめたら後悔する!(と私は思います。)