カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.19428

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

突然の解雇

ケイ (バンクーバー) 2010-05-01 15:05:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

1週間ほど前、前触れもなく解雇されました。
バンクーバーの会社で事務の仕事をしていました。

解雇されるまでは、保障の事や、Vacation Payの事など全然知らなくて、
最近友人から、ちゃんと支払われるべきだと言われ、色々調べ始めた次第です。
もちろん、今まで一度も、Vacation Payなど貰った事もありません。

最後のお給料にはVacation PayやStatutory Holiday Payなど含まれておらず、
また、事前のノーティスもなく、仕事上の目だったミスなどもなく、通常どうり勤務していました。
解雇の理由は、会社に必要ではなくなったから。との事でした。
ちなみに、5ヶ月半働いていました。

オーバータイムも払われず(夜中の12時まで働いていた事もありました)、Vacation Payも申告しましたが、うやむやにされ、給料も毎月変動するので、ボスに交渉した所、1ヶ月後に突然解雇されました。
ただ、最後の1ヶ月だけは残業が無くなりました。残業がなくなって、ほっとしていた所、突然の解雇。
どうやら、ボスの反感をかってしまった様に思います。

ノーティスなくクビになった場合、数週間分の給料が支払われると聞いた事があるのですが、
どんな保障が期待できるでしょうか?

どなたかご存知の方いましたら、教えてください><

返信‐1 あら (トロント) 2010-05-01 15:19

契約はパーマネントコントラクトだったんですか?
termination payですが、5ヶ月働いた場合は、雇用者は1週間前に書面でノーティスを渡すか、1週間分のtermination payを支払うかしなければ行けないはずです。

http://www.worksmartontario.gov.on.ca/scripts/default.asp?contentID=1-3-6

返信‐2 ケイ (バンクーバー) 2010-05-01 15:39

早速情報ありがとうございます!
私はオープンワークパーミットを所持しており、働いていました。
具体的にいつまで、という契約はかわしていませんでした。。

良い忘れていましたが、解雇が急ではないのかとボスに言った所、
次の日に電話があり、後一週間働きたかったら働いてもいいよと言われました。
正直、オフィスをクビになった身分で、1週間続けて働ける環境ではありませんので、
働きませんでした。

よろしくお願いいたします。

返信‐3 きんぐ (カルガリー) 2010-05-02 12:24

まずROEと呼ばれる、Record of Employmentをボスに請求してください。
通常は、勤務終了後1ヶ月・・・だったかな?・・・以内に発行しなければならない書類ですが、発行しない会社が多いです。
この書類には働いていた期間、給与、バケーションペイ(もしくは有給制度がある)、解雇の理由などが書かれています。
ROEを発行してくれない場合は、近くのService Canadaに電話をし、会社がROEを発行してくれないので云々と伝えると、手続きしてくれます。
所詮、お役所仕事なので、会社が無視することもありますので、その際は、Legal Aidでも行って、弁護士を雇うことをお勧めします。

書類を受け取ったら、その場で解雇の理由を確認しましょう。
理由が書かれていない、または、ケイさんに落ち度があるなど書かれていたら、その理由を訂正してもらいましょう。
訂正してもらえない場合も、Service Canadaに相談するか、弁護士を雇う必要があります。

この書類がないと、EIの請求が不利になりますので、かならず手に入れましょう。

長引くかもしれませんが、くじけないでがんばれー

返信‐4 ケイ (バンクーバー) 2010-05-02 13:46

きんぐさん

とても詳しくアドバイスして下さり、ありがとうございます。
月曜早速ボスにROEを請求して、Service Canadaに行ってみたいと思います。

Service CanadaでVacation PayやTermination Pay、severance payというのについても詳しく聞いて来たいと思います。

ありがとうござます。

返信‐5 EI (トロント) 2010-07-09 15:49

古いとぴで申し訳ありません。、

前の雇用主にROEを発行してもらうのに、時間がかかっています。

EIの対象になる期間、Qualifying Period ですが、
Service Canadanのサイト(http://www.servicecanada.gc.ca/eng/ei/types/regular.shtml#eligible)では、the 52-week period immediately before the start date of a claimとなっていますが、これは過去2年間の、全ての雇用主からの、ROEを提出し終わった日から数えて、52週間なのか、On-line で、Applicationを出した日から数えて52週間なのか、the start date of a claimの、英語の解釈がわかりませんので、わかる方教えていただけないでしょうか?

私の場合、初めてのEI申請ですので、対象期間に910時間働いていないと、EIが下りないのですが、パートタイムだったため、ROE提出がもう少し遅れると、910時間を切りそうで、焦っております。

ご存知の方、よろしくお願いします。

返信‐6 元EI (トロント) 2010-07-09 16:16

the start date of a claimはapplicationを出した日です。
添付されているService Canadaのサイトに書いてありますが
ROEをもらうのに手間取っていたら、とりあえずon-lineで
applicationだけ出しておいた方がいいですよ。
ROEは後から提出すれば大丈夫です。

返信‐7 ケイ (バンクーバー) 2010-07-09 16:41

トピ主です。
ちょっと確認ですが、EI 申請中に別の仕事が見つかった場合はEIはいただけないのですよね?

僕もその後、オンラインでアプリケーションを出し、前の会社に何度かコンタクトとりましたが、一向にROEを貰える気配がありません。。後からROE提出しようと思ってましたが、何度催促してもいただけない常態です。

今は、新しい職が既に見つかったので、もうROEは半ば諦めてしまっています・・。涙

返信‐8 きんぐ (カルガリー) 2010-07-10 06:32

別の仕事が見つかり、働き始めた場合はもらえないと思います。
次の仕事が開始されるまえなら、少しはもらえるかもしれません。

ROEを発行してくれないことを、service canadaに相談されましたか?
service canada内に専用の電話があり、相談を受け付けてくれたと思います。
場合によっては、ROEの催促をしてくれると聞いたことがありますが・・・

いろいろ大変だったと思います。
お疲れ様です。

返信‐9 EI (トロント) 2010-07-10 07:20

返信‐5です。

返信6の元EIさん、返信をどうも、ありがとうございます。

the start date of a claimが、Onlineで、Applicationを出した日ということで安心しました。
Applicationはすでに出しましたので、EI対象の時間が、910時間に足りそうです。