トロント掲示板 (生活) - No.19423

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ウィルス感染でインターネットバンキングができない!!

ウィルスめ! (トロント) 2010-05-01 10:15:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どなたか知識がある方、アドバイスをお願いします。

TDバンクのインターネットバンキングをしていたのですが、今朝ログインしてみたら、通常は聞かれないのに、social insurance numberやpassword等を聞かれたので、おかしいなと思って電話で確認したところ、私のコンピューターがウィルスに感染しているので、ウィルスを除去しなくてはならないといわれました。rogersのonline protectionで35個ほどスパイウェアが見つかったので除去したのですが、ダメでした。バンクの方がおっしゃるには、rogersのものでは完璧ではないのでテクニシャンに頼んでウィルスを完全除去しなくてはダメだといわれました。そこで下記の3つを教えていただきたいです。

①おすすめのウィルスを除去してくれるテクニシャン(私のOSは日本語です)future shopのサイトを見てみたのですが該当のサービスがみつかりませんでした。
②おおよその除去費用
③テクニシャンの人にコンピューターを掃除してもらっても、今の状態だとまた感染してしまうと思うのですが、対策のためのオススメのウィルス対策ソフト

ウィルス対策を怠っていた私が悪いのですが、どなたか教えていただけると非常に助かります。
宜しくお願いいたします。

返信‐1 基本情報処理技術者 (トロント) 2010-05-01 10:24

マイクロソフトで無料のセキュリティソフトをダウンロードした上で最新版にアップデートし
完全スキャンを実行してみてください。
無料ですし日本語で、スパイウェアも除去できます。
これで駄目ならまた質問していただければAVGやキングソフト(いずれも無料)
をご紹介します。

ダウンロードはこちら。心配ならYAHOOから「マイクロソフト セキュリティ エッセンシャルズ 無料 ダウンロード」
と検索して最初のところをクリックすると同じところに着きます。
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

返信‐2 トピ主 (トロント) 2010-05-01 10:41

基本情報処理技術者 さんへ

早速の返信、ありがとうございました。

アドバイスのとおりやってみたいと思います。少し時間がかかりそうなので、終わり次第また結果をご報告します。

よろしくお願いします。

返信‐3 (トロント) 2010-05-01 10:41

本当にウイルスに感染しているのならウイルス除去ソフトなんかほとんど役に立ちません
ハードディスクをフォーマットしてOSを再インストールしないと不安が残ります
その際には大事なデータのバックアップを忘れずに

返信‐4 GG (トロント) 2010-05-01 11:01

一番簡単なのはOSの再インストールだと思います。
完全にウイルスを除去できますし、失敗も少ないかと思います。

返信‐5 基本情報処理技術者 (トロント) 2010-05-01 11:07

まあ、一番確実なのはそうだけど、バックアップ取る前にスキャン完投してみましょう。
OSあればいいけど、プリインストール板だとOSを自分で取らなきゃならないかもしれないから。
あと、意外ににMSのセkリュリティ強いのから何とかなるかもしれない。

返信‐6 基本情報処理技術者 (トロント) 2010-05-01 11:25

正直、2時間以上スキャンにかかるので今日は無理かもしれません。
今日はパソコンつけっぱなしで寝るしかないと思います。
明日、午前中ならほぼリアルタイムで付き合えると思います。

よろしくお願いいたします。

返信‐7 いい (トロント) 2010-05-01 11:38

2時間もあれば余裕で再インストールできますね

返信‐8 トピ主 (トロント) 2010-05-01 11:44

Pさん、Gさん、基本情報処理技術者さんへ

続々とアドバイスをありがとうございます。私のほうの処理が間に合っていなくて結果が報告できず申し訳ないです。皆さんのアドバイスを参考にして、とりあえずMSのセキュリティソフトで試してみて、ダメならば、OSの再インストールも考えてみたいと思います。とても勉強になります。ありがとうございます。

基本情報処理技術者さんへ
処理時間の目安のアドバイスまでありがとうございました。処理が終わったらウィルスが完全に除去できたかというのは調べようがないと思うのですが、私がてこずっているウィルスに関しては、とりあえずまたバンクへ行って新しいアカウントをセットアップして、ログインしてみなければ分からないので明日の午前中までに結果が分からないかと思われます。結果分かり次第報告します。時間があるときにこのトピを覗いていただけるとありがたいです。

では。

返信‐9 (トロント) 2010-05-01 11:45

DVD版ならね。

返信‐10 トピ主 (トロント) 2010-05-01 11:46

いい さんへ

OSの再インストールはまだやったことがないので短時間でできるかは分かりませんが最終手段としてやってみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

返信‐11 トピ主 (トロント) 2010-05-02 02:50

トピ主です。経過報告と質問です。時間がある方、アドバイスを引き続きお願いします。

マイクロソフトのセキュリティソフトは昨晩からダウンロードを何度も試みたんですが、途中でエラーになってしまって出来ませんでした。ネットで調べたら私と同じようなエラーで苦戦されている方が多くいられるみたいで、参考にして色々とやってみましたが断念しました・・。今朝、とりあえず銀行へ行って新しいアカウントNoを貰ってきました。銀行員の方はネットバンキングをやるには、やはりテクニシャンに見てもらったほうがいいといわれました。しかしセキュリティソフトもテクニシャンに見てもらうのも、どちらにしてもどのウィルスがどう私のパソコンに影響しているのか完全に調べるのは難しいのだと私は想像しているのですが、どうなのでしょう?何人かの方が言われていたOSの再インストールをすると完全にウィルスは消えるものでしょうか?マニュアルを読み始め、OSのDVDを探したのですが見当たらないのです。捨てた記憶はないのですが・・。また探しつつ結果経過報告いたします。長々とすみません。宜しくお願いいたします。

返信‐12 (トロント) 2010-05-02 03:04

ウイルスの種類くらいであれば駆除ソフトで分かるかもしれませんが
どうせos再インストールすることになるでしょう
何万何十万とあるウイルスを駆除する方法をいちいち覚えている人もいませんし
それにもしかしたらウイルスが残ってるかもと思いながらpcを使い続けるのは気分がよくありません

osがなければどうにもなりません
結構高いので新しく購入するのが大変であればどこかで海賊版のxpでも買ってきて
入れてしまうのも手です
もちろん違法ですのでいくつか注意すべきこともあります
もしかするとそのosにウイルスが入っていることもあります

返信‐13 (トロント) 2010-05-02 03:10

ちなみにosを入れなおすということは今あるデータは全て消えます
上書きインストールというのもありますがウイルスに感染している場合はフォーマットするべきです
上書きインストールであればアドレス帳などのデータは残ったと思いますがやはり気分が悪いと思います
フォーマットすればきれいさっぱり消えます
たまに厄介なのもいますがまず大丈夫でしょう

なので今のうちに大事なデータのバックアップを取っておくことをおすすめします
お気に入り、メールアドレス、写真等

オフィス等のソフトも消えます
それらが必要なのであればそれらのCDもosインストール後に必要となります

これらの準備ができているなら2時間ほどで再インストールが完了すると思います
pcの性能にもよりますが・・

返信‐14 トピ主 (トロント) 2010-05-02 03:33

こ さんへ

色々とアドバイスをありがとうございました。
とりあえず、できることから、ということで、 バックアップをやってみたいと思います。同時にMSのセキュリティソフトもダウンロードを再度試みたいと思います。

OSは買わなくてはならないのですね。検討してみます。

しかし、ウィルスとは本当に厄介なものですね。
いくらパソコンをキレイに掃除できても、強力なウィルスソフトを入れなくては、またすぐに同じような問題に直面するということですよね?
インターネットバンキング用に安いパソコンを一台買って銀行のサイトしか開かなかったらウィルスの感染は完全に免れるものなのでしょうか?他のサイトを見るときは、今のウィルスに侵されたパソコンで見るという感じで・・・。どうなのでしょう・・・。

アドバイスをいただけると嬉しいです。

返信‐15 (トロント) 2010-05-02 04:14

対策ソフトに値段でそれほど性能差があるとは思えません
フリーのavastで十分だと思います
ウイルス対策ソフトとは感染を防ぐもので感染後に駆除するソフトではないと思うほうがいいです
ある程度の駆除はできるのでしょうが

大事なのはpcの使い方です
私は実験用に自分でわざと感染させた以外で感染したことはありません
むやみやたらにファイルを開かない等の基本が大事です
デフォルトでは隠れている拡張子を表示する設定にしてexeファイルに注意するだけで
かなり違うと思います
ブラウザもIEよりFirefoxのほうが安全だと思います

ネットバンキングのためだけにpcを買うのは勿体無いです
経済的に余裕があるのならそれで確かにリスクは軽減できると思いますが
気をつけて使っていればそこまでする必要はないと思います

今のPCを感染させたまま使い続けるのは危険です
LANで繋がっている他のPCに感染が広がる可能性もありますし
ネット経由で他人を感染させることにもなりかねません

返信‐17 トピ主 (トロント) 2010-05-02 09:58

こ さんへ
お返事ありがとうございます。PCの基本的な使い方などとても勉強になりました。まだ今のウィルスをどやってやっつけるか(OSを購入するなど)は決めかねていますが、パソコンがきれいになったらウィルス対策をしっかりとしていきたいと思います。バンキング用にパソコンを買うのは経済的にも痛いのでそれだったらOSを買ったほうが同じことが起きたときにまたOSを入れ替えられるのでよさそうですね。とても参考になりました。

takaさんへ
ウィルス対策のHPを教えていただいてありがとうございます。一つずつインストールしてスキャンをかけてみます。助かります。

今のところバックアップをとって、ウィルス駆除のソフトを色々と試してみたいと思います。みなさま、知識豊富な方々ばかりでとても助かりました。私も少しずつパソコンについて勉強して行きたいと思います。ありがとうございました。

返信‐18 基本情報処理技術者 (トロント) 2010-05-02 10:49

今チェックしました。ごめんなさい。

最近メーカーはOSをつけなくなりました。

買ったときにOSとOFFICEをバックアップする指示書がついていたと思うのですが。

まあそれはそうとMSサイトからダウンローもできない状態ですか・・・。

他のウィルス対策ソフトでスキャンできたら、お手伝いできることもあるかもしれません。

お時間があればまた掲示板に経過を出してくださいね。

返信‐19 TVTB (トロント) 2010-05-02 10:50

さてさて、本当にウイルスだけの問題でしょうか?
先週くらいからTDの色々なブランチでシステムダウンが起きています。
それに関係しているかもしれませんよ!

返信‐20 ウィルス嫌い!! (トロント) 2010-05-02 11:09

知識がある訳ではないのですが、
昨年私のPC、今年は夫のPCががウィルスに感染し、危険な状態になったのを覚えています。

私のPCは AVG-Anti-Virus Free  と Spybot(フリー) の2つを使用し
ウィルスを削除しました。

一方、夫のPCは  AVG-Anti-Virus Free と Malwarebytes' Anti-Malware(フリー)の
2つを定期的に使用しチェックしているお陰か何事もなく済んでいます。

http://free.avg.com/ww-en/homepage
http://www.safer-networking.org/en/home/index.html
http://www.malwarebytes.org/

何かのお役に立てればよいのですが・・・。

返信‐21 ぽりー (トロント) 2010-05-02 13:35

流してくれて構いません!!

>TDバンクのインターネットバンキングをしていたのですが、今朝ログインしてみたら、通常は聞かれないの>に、social insurance numberやpassword等を聞かれたので・・・とありますが

ログインしてみたら・・・ログイン後にパスワードを聞くウイルスって・・・私は聞いた事ないです。
ブラウザでのサイトを開き方・・・フィッシングとかじゃないですよね。
もしくはサーバー側が何かうけてるのかも・・・って感じます。

(私も前、こっちの個人情報を取り扱ってるシステムにログインしたところ、Null pointerとかJava.langのエラーが出て、「は?」って問い合わせたら「普通にやれば出ない」って言われました。なのでこっちでは不利な相手側の意見を素直に信じません。苦笑)

スパイウエアは見つかったけれども、(もちろん可能性はありますが)本当に”ウイルス”のせいなのでしょうか。

いつから、何を境目にそうなったのか、何をすると(ウインドウでかな?)聞かれるのか・・・とかが大事かと思います・・・。
ウイルスごとバックアップ取らないように注意してください。

返信‐22 (トロント) 2010-05-03 07:00

新規にOSを購入して再インストールする場合、ドライバが必要になる場合があります
メーカーサイトから機種にあったドライバをDLして入れることになりますが
初心者の方には難しいかもしれません
ちなみにドライバなしでもPCを使うことは可能ですが音が出なかったり不具合がある場合があります
特にラップトップの場合

デスクトップであればOSに含まれているドライバで事足りることもあります

返信‐23 トピ主 (トロント) 2010-05-03 10:24

お返事が遅くなり申し訳ありません。

チェックしていただいてありがとうございます。買ったときに何が付属品でついていたかを確認したらOFFICEのCDはあったのですが、OSはついていませんでした。OSのバックアップのことも知らずに使い始めて今に至るので新規購入しか手がないみたいですね。まだ新しいOSをすぐには買わないと思うので、レスで出ていた対策ソフトを一つずつやっていきたいと思います。

TVTBさんへ
TDでシステムダウンが起きているとは知りませんでした。銀行に行ったときには全然そんな話は出なかったのですが、どちらでそのニュースをお聞きになったのですか?

ウィルス嫌い!!さんへ
情報をありがとうございます。初心者の私には小さな情報でもとても助かります。
教えていただいたソフトも試してみますね。

ぽりーさんへ
いつから、何を境目におかしくなってしまったのかは特定できないのですが、おとつい通常通りにバンクのサイトをお気に入りから開いてアカウントNOとパスワードを入れてログインしました。2秒くらい自分のアカウントの残高などが見れるのですが、その上に新しいウィンドウが開きバックグラウンド(自分の残高などが乗っているページ)は少し暗くなります。新しいウインドウにはソーシャルインシュランスナンバー、誕生日、母の旧姓、テレフォンバンキング用のパスワードともう一つ(忘れてしまいました)、それにアカウントを開いたときに答えた問題が何問か聞いてくるものでした。新しいウィンドウは×マークが右上にはなく閉じることができず、右下にcontinueのオプションがあるだけでした。ちなみにアドレスバーにTDバンクのアドレスを直接打ち込んでやってみても同じでした。ウィルスのせいかは私には分からないのですが、TDのテクニシャン?の方がウィルスのせいだといわれたので鵜呑みにしていました。とりあえずウィルスごとバックアップしないようにウィルススキャンをかけて(全てできるわけではないみたいですが)できるだけ削除できるものはしてからバックアップしたいと思います。アドバイス、ありがとうございます。

こ さんへ
再インストールの際の注意点ありがとうございます。私はラップトップを使っているので重要ですね。とりあえずOSの購入までまだ踏み切れないので、初める前に「ドライバ」について勉強しておかなくてはならなさそうです。教えて頂かなかったら絶対に(知識にないので)考えもしませんでした。アドバイスありがとうございます。

みなさんへ
続々とアドバイスありがとうございます。私の知識不足ですぐに話が飲み込めず申し訳ありません。明日からは仕事があるのでしばらく作業が滞りそうですがやれるものからやっつけていきたいと思います。
それでは。

返信‐24 基本情報処理技術者 (トロント) 2010-05-03 10:45

メーカーにOSのバックアップしたCDまたはDVDがうまくインストールできないので
CDROMを売っていただけませんかと聞いてみてください。
数社のメーカーでは対応しているところもあります。※
(製造番号等が必要です。メーカで必ず聞きます。)
海外には発送はしてくれないと思うので友人宅に一度送ってもらうのがいいと思います。
価格は1万円程度からです。

※すべてのメーカーではありません。

返信‐25 ぽりー (トロント) 2010-05-03 16:33

ごめんなさい。また聞き流して頂いて構いませんが・・・

×マークが出ないのであれば、実際どのようにそのウインドウを閉じているのでしょうか・・・
とかいろいろあるのですが、一番確実なのはそのTDのテクニシャンに言葉ではなく現象を見せることが良いと思います。テクニシャンでなくても、”サイトの使い方を知っている人”に見せて、”これ”は異常かどうかを確認した方が良いと思います。”これ”を画面で見せるのがポイントです。Yes/Noで返事をしてもらうのが良いと思います。
挙動(画面の動き)を見る事で解決につなげられる事ができるかもしれません。

今のところ、OSの再インストールは薦めません。。。
(プロにウイルスと断定されるまで、データを全部消す必要はないと思います。データを消すのは最後の最後で良いと思います。)

ちなみに私が思うに、それはウイルスでは無いと思います。。。

>ソーシャルインシュランスナンバー、誕生日、母の旧姓、テレフォンバンキング用のパスワードともう一>つ(忘れてしまいました)、それにアカウントを開いたときに答えた問題が何問か聞いてくるものでした。

・・・とありますが、これらの情報は以前にトピ主さんが入力したものですよねおそらく。
多分、認証を強化してるつもりなのかと思います。

一瞬でも、バックグラウンドでも、そのトピ主さんのアカウントNoとパスワードの二つの情報を入力したことで、トピ主さんの情報がTDのBDから引っ張られて画面に表示されているのであれば、新たに表示されたウインドウのに入力する情報は補足に過ぎないのかと思います。仮にも銀行のシステムなのでサーバー側のウイルスはないと思います。(あってはならないはず!)

(・・・私は、急で強引なサイトの仕様変更か、変なセキュリティ強化だと思います。continue しか出ないのはサイトの仕様で、ユーザー(特に日本人)からしたら不自然なのでウイルスではないかと思ってしまった・・・とかじゃないでしょうか。)

責任逃れですが、推測です!

返信‐26 基本情報処理技術者 (トロント) 2010-05-03 20:31

また聞き流して頂いて構いませんが・・・。
私も返信25さんの意見に賛成なのですが。
これからのことも考えてOSが手に入るなら手に入れておいた方がいいですよ。

ただ、今までウィルス対策ソフトを使われたことがないとのことで心配を消すために
気長にスキャンしてみましょう。

返信‐27 トピ主 (トロント) 2010-05-04 13:05

OSの入手方法のアドバイスをありがとうございます。私が使っているパソコンは東芝のものです。一度メールで問い合わせてみます。今後のことを考えるとOSがあると心強いですね。ただ再インストールは難しそうですね。しかし、時間があるときに今後のことも考えるとやり方を覚えるとよいですね。当面はウィルススキャンを気長にやっていこうかと思っています。しばらくはテレフォンバンキングのお世話になりそうです。

ぽりーさんへ
画面はTDバンクのサイト(少し暗くなった画面)の×マークで閉じました。実際に銀行の方には画面は見せてないのですが、電話でTDのテクニシャンの人に一緒にどのようにページを開いてどのようにウィンドウがでてきて、どういう状態かを一緒に確認しながら報告した上で、ウィルスなので急遽カードを止めるといわれました。電話で話したときも、銀行で銀行員と話したときも言われたのですが、銀行からインターネットでソーシャルインシュランスナンバーを聞くことはないといわれましたので、ますます心配になってしまいました。ウィルスじゃなかったら本当に嬉しいのですが・・。TDの2人の違うテクニシャンの方と電話でお話したのですが、これがウィルスによって引き起こされているものだとどうして言い切れるのですかと聞いたのですが、通常そんな質問やウィンドウは出ないので、どうするかは私次第ですが、専門の人にウィルスを除去してもらってくださいの一点張りでした。専門の人にウィルスを除去してもらっても、ソーシャルインシュランスナンバー等の質問のウィンドウが出たらどうすればいいのですか、とも聞いたのですが、その場合は専門の人に文句を言ってくださいといわれました。なので当面はスキャンに専念しつつ、ログインをトライしつつ、ウィンドウが現れたらまた即銀行へ電話してカードを新しくしてもらう・・ということになりそうです。しかし、質問のウィンドウがでなくなってもウィルスに感染してないのかしてるのか、はっきりしないところが不安な限りです。はたまたぽりーさん、基本情報処理技術者さんが言われるようにウィルスではなかったりするのかも知れないですし・・。それですと、一番嬉しいのですが、銀行の方がおっしゃっていられることと質問のウィンドウはつじつまが合わないし・・・。当面はネットバンキングは使わずに様子をみつつスキャンに専念という方法が有力候補です。

今日マニュアルを読んでいたのですが、プレインストールされているWindowsをハードディスクから復元する方法というのが掲載されていたのですが、そのシステムの復元をするとハードディスク内に保存されていたデータは全て消えてしまう、とありました。見当違いでしたらお恥ずかしいのですが、これをすればウィルスも全て消えてしまうということなのでしょうか?もちろんそれを行う前に自分でバックアップを撮らなくてはならないと思うのですが(そこにウィルスが一緒にバックアップされてしまったら意味はないのですが・・・)、そうするとOSは新たに手に入れなくてもいいということなのでしょうか?お分かりの方がいらっしゃいましたら引き続きアドバイスをいただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

返信‐28 (トロント) 2010-05-04 13:30

>プレインストールされているWindowsをハードディスクから復元する方法

ああやはりそうでしたか
最近のラップトップはHDD内にリカバリ領域があってディスクを使わずそこから
簡単に工場出荷状態にまで復元できるようになっています
特にDVDドライブのついていない小型のPCではそうです

リカバリ方法はメーカーによって違いますが、行なわれることは上で話したosの再インストールと同じです
その際にもやはりバックアップは必要です

お気に入り、アドレス、サイトのパスワード等、写真などをusbメモリ等にバックアップ
することになりますが、それらまでウイルスに感染しているということはないと思います

なんにせよバックアップ後にリカバリを行なってください
データは全て消えます

返信‐29 (トロント) 2010-05-04 13:33

osを別途購入する必要はありません

リカバリを行なうとウイルスも削除されます
稀にリカバリしても残るタイプのウイルスがいますがおそらく大丈夫でしょう

返信‐30 基本情報処理技術者 (トロント) 2010-05-04 21:47

こさんのいうとおりです。
DとかZドライブにメーカーが残してくれた領域があればそれからリカバリーできます。

返信‐31 ぽりー (トロント) 2010-05-05 10:38

・・・今気づいたのですが私の発言は質問と逸れていましたね。ごめんなさい。

>当面はネットバンキングは使わずに様子をみつつスキャンに専念という方法が有力候補です。
とありますが、
トピ主さんの言う通り、今は様子を見るのが一番良いと思います。私はそれに賛成です。

今更ですが、手間じゃなければ別のパソコンから同じ操作をして・・・とかありますね。

不安を煽るような事をしてすみませんでした。
無事解決するといいですね。

返信‐32 トピ主 (トロント) 2010-05-05 12:41

こ さんへ
そうでしたか!朗報で嬉しい限りです。少し心強くなりました。まだ復元してないので何ともいえないのですが、始める前にマニュアルをちゃんと読み直して始めたいと思います。リカバリをするとウィルスも削除されるということも分かってとても勉強になりました。ありがとうございました。

リカバリ領域から復元できるということで安心しました。コメント、ありがとうございました。以前、基本情報処理技術者さんが「買ったときにOSとOFFICEをバックアップする」とおっしゃっていたのを思い出したのですが、OSのバックアップとは、リカバリ領域の中にあるプログラムをバックアップしておくということと理解したのですが、それでよろしかったでしょうか?お時間のあるときに教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

ぽりーさんへ
いえいえ、アドバイスをありがとうございました。色々な可能性があると思うので参考になりました。別のパソコンから・・とも思ったのですが、自分のパソコンは一台しかないので、今回のウィルスのことで警戒心が強くなっているので他の方のパソコンでアカウントNO等を入力するのは少し不安も残りますので、最終的にはシステムの復元をしてみることになると思います。ぽりーさんのおっしゃるように少し様子を見ようかと思っています。復元をするのにも、失敗しないように、しっかりマニュアルを読んでからやるつもりですので、暫く時間がかかりそうですしね・・・。

今回のことで皆さんから色々なアドバイスを頂いて、パソコン初心者の私はとても勉強させてもらいました。心よりお礼申し上げます。作業のほうにはもう少し時間がかかるかと思いますが、また結果を報告させていただきます。ありがとうございました。