トロント掲示板 (フリー) - No.19407

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

現在ビザ申請中。返事が来る前に、カナダを出国できるのか

ととろ (トロント) 2010-04-30 03:06:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

時間がなく、過去ログを調べている余裕がないので、
内容が重複していたらすみません。

現在、カナダに来て1年になります。
ワーホリビザで一年過ごし、先日4月26日にビザは切れました。
すでに、3月頭に観光ビザでの延長を申請していますが、まだ返事は来ていません。

ただ、5月下旬にはもうカナダを出国して、アメリカへ行く予定です。
万が一、ビザの返事が、わたしが出国するまでに来なかった場合、
どうなるのでしょうか?
返事が来るまでは、カナダから出国できないのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

あと、最近ビザを延長されたり、切り替えされた方で、
現在のビザの取り扱いにどのくらいの期間がかかっているのか、ご存知でしたら教えてください。
ちなみに、今年の3月頃聞いた時は、50日程度かかっているとのことでした。
ただ、わたしの場合は、申請後、50日以上経っているのですが、まだ返事がきません。
大使館に直接問い合わせて、自分のビザの進行状況を確認することはできるのでしょうか?

返信‐1 ビザ (トロント) 2010-04-30 03:30

リスキーだと思います。
帰りのチケット持ってないんですよね??
オフィサーにもよりますが、入国できない場合もあります。

私も一度観光ビザをもらってから、アメリカへ渡ろうとしてたのですが、
観光ビザはカナダの国内を観光する為のビザなので、一旦カナダから出ると
そのビザ無効になる場合があります。その危険性があった為に、私は断念しました。

ビザは本当にオフィサー次第なので、なんとも言えないですね。。。

返信‐2 ととろ (トロント) 2010-04-30 04:08

ビザ様>
すみません、説明不足でしたが、
カナダ出国後、ニューヨークに数日滞在し、モロッコへ旅行し、日本に帰国する予定です。
カナダ出国の際には、ニューヨークからモロッコへの航空券を持って入国する予定でいます。
その場合でも、入国はできない可能性はあると思いますか?
もしくは、カナダのビザが切れていることで、
不都合なことがあったり、国境で今の状況を説明しなくてはいけなくなったりするのでしょうか。。

返信‐3 ええ? (トロント) 2010-04-30 04:21

日本に帰国ということは、カナダには帰ってこないんですか?
だったら心配はないと思うんですが。出国させてくれないってことはないはずだし。

問題は次にカナダに入国する時じゃないですか?

返信‐4 (トロント) 2010-04-30 04:25

もし アメリカへ行った後、カナダへの再入国を予定していないのであれば、ビザが来る前に出国しても問題ないのかもしれません。ハッキリ分かりませんが、延長申請破棄(?) みたいな形で処理されるのではないでしょうか。でも、いずれカナダ再入国を考えているのならば、先に出国するのは問題だと思います。
お急ぎであれば、CICに直接問い合わせるのは一番です。
私も過去に延長申請したビザがなかなか来なくて問い合わせてみたところ、すでに一ヶ月ほど前に送ったとのことでした。でも、私には届いていかなったので再度ビザを発行してもらった経験があります。
いろんなこと考えられますので、とりあえず問い合わせてみてください。

返信‐5 出国OK (トロント) 2010-04-30 04:28

現在ビザが切れているから出してくれないのでは?という心配ですか?出国をとめられることはありません。
どこかからカナダに入国する時に断られる可能性があるだけすよ。
アメリカの入国でトラブルかもしれませんが、モロッコ行きのチケットがあれば大丈夫かもしれません。

返信‐6 早く帰った方がいいぞ (日本) 2010-04-30 07:26

ワーホリビザがすでに切れているということですが、その時点で不法滞在ですよ。次のビザを申請していればいいと思っている人がいますが、それはワークからワークとか学生ビザから学生ビザのように同じビザを申請している場合で、ワーホリは延長がありえないビザなので切れた時点で次のビザがなければ出国しなければいけません。
なるべく早くカナダを出るべきです。ほかの人が言っているように出国は何の問題もないです。しかし、レコードが残るため次の入国が難しくなる可能性があるので、次は観光で入る場合でも大使館を通してビザを取ってからカナダに来たほうがいいです。

返信‐7 おな (トロント) 2010-04-30 11:51

返信6さんの情報は正しくないと思います。
ビザが切れても、そのビザが切れる前に延長申請をしているトピ主さんの場合は「不法滞在」にはならないはずです。ワーホリからビジター延長でも問題ないです。
この点だけちゃんとさせたかったのでレスしました。

返信‐8 こういうトピはよくある (トロント) 2010-04-30 11:55

↑なりませんよ

みんな適当ですね。ビザ申請中は不法滞在じゃないってば。
嘘だと思うなら1-888-242-2100にかけてみなされ
レコードが残るのは却下がでたときです。

今のプロセスはビジターで約二ヶ月
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp

カナダから出る分には何にも言われませんよ。
カナダのビザもっていなくて入れるのを嫌がるのはアメリカもだけど
チケットもっているなら問題ないでしょう。

国を出たら申請が自動的に却下される?
そんな逆に面倒くさいことしませんよ。
書類がちゃんとしてれば、カナダにいようがいまいが
許可されますよ。
それも上記の番号にかけて自動音声にそって自分の番号を入力すると確認できますよ。

とりあえずトピ主さんは安心していいですよ。

返信‐9 8再び (トロント) 2010-04-30 11:56

↑なりませんよ

って6のことね。7さんじゃないです。

返信‐10 ととろ (トロント) 2010-05-05 01:04

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。
ご意見いただいたみなさま、ありがとうございました。

CICに確認のため電話してみたのですが、わたしの申請の処理がまだはじめっていないのか、
なにもビザの進行状況に関する案内はありませんでした。
オペレーターにつなぐよう、操作したのですが、回線が混雑しているらしく、つながりませんでした。
また、何回か試してみるつもりです。
インターネットでのビザの進行状況案内も、なぜか案内がでてこず、詳しい進行状況はまだわからないままです。

ただ、みなさまが書いてられてように、
カナダからの出国とアメリカへの入国が問題なければ、
わたしの場合は万が一ビザが間に合わなくとも、トラブルになるようなことはないようですので、
とりあえずは安心しました。
ありがとうございました。

返信‐11 とろとろとろんと (トロント) 2010-05-06 02:42

返信6さん

間違った情報を与えるのは危険です。