バンクーバー掲示板 (留学) - No.1939

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

PLI、PGIC等について

佑香 (日本) 2005-03-02 23:05:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Pacific Language Institute(PLI)
Global Village English Centres
Pacific Gateway International College(PGIC)

会話に重点を置いていて、TOEFLのコースもあるという条件で上記3つの学校のどれかにしようと計画中です。それぞれの学校に通っている(あるいは通っていた)方、学校の雰囲気や授業内容について少しでも情報頂けませんでしょうか。
あるいはこちらの学校もいいですよというのがありましたらよろしくお願いします。

返信‐1 Zero (バンクーバー) 2005-03-04 18:03

私はPLIの生徒でした。
PGICはトイックの試験場にもなっていて凄く規模が大きい所ですよ。
しかし、生徒の大半は韓国、か日本。 という事で有名。
もしも日本人が気になるのなら、PLIがお勧め。国際色は凄い豊かです。 私の最後のクラスは日本人は私一人でした。 今の時期は日本人が比較的少ない時期なので。しかしレベルにもよると思うのですが。
あとは佑香さんがどういう能力を伸ばしたいとか、個人の嗜好により変わってきますよ。 
一つPLIの他の友人から聞いたのですが、他の語学学校に通った経験のある人が「PLIが一番良い!」って言ってる人が多いらしいです。
私はPLIしか通った事ないので比較できませんが・・・
PLIは学校の中では皆、英語オンリーのルールに従ってます。(他の学校では皆ルールを守らず母国語使いまくるって噂の所も多いですが。)
授業は
厳しい事を言うと、私は日本で文法はしっかりと勉強してきたので、授業は簡単でした。(簡単すぎかも)
でも日本人は文法に強いのでどこの学校に行っても同じでしょうけど・・・
ハイレベルなら、とてつもなく難しいトピックで話をしますが(死刑について30分間プレゼントか)
以上かなぁ、

返信‐2 佑香 (日本) 2005-03-05 01:51

トピ主です。
返信どうもありがとうございます。PLIが第一希望だったので、お話聞けて助かりました。
お話を参考にしつつ、決めたいと思います。
ありがとうございました。

返信‐3 YURI (日本) 2005-03-09 15:47

ちょっと遅いんですが便乗して質問させてください。
私もPLIに興味があるのですが、こちらの学校の最初の一ヶ月は、必ず午後1時半から6時になるってききました。
私の英語レベルは超初心者なので、そんな状態で遅い時間に帰るのは抵抗があります。
レベルアップしてから中級ぐらいになってこの学校に転校しようと思ってますが、そのときも1時半からになっちゃうんですか?
それとも朝のコースに出来ますか??
よろしくお願いします!!

返信‐4 Zero (バンクーバー) 2005-03-13 18:57

え??六時は大丈夫ですよ。それは治安面で心配という事ですか?
どうしても六時が嫌だというのならば、午前中がベストだと思いますが(学校終わってから図書館にいけるし)
PLIはご存知の通り、一日のクラスが4つのブロック、A、B、CとDに分かれていて、最初の月は大半の人が午後からのC,Dに入ります、でも私の知り合いで最初の月からA,Bって人もいましたよ、どうても午前中がいいというのならば、交渉できると思います、そしてクラスに空きがあるのならば最初からA,Bブロック取れます。 
もし無理で最初はC,Dとなっても、翌月の学校が始まる1週間前に学校側から翌月のコースとブロックの希望を尋ねられるのでその時にA,Bと書けば恐らく希望通りになると思います。 もし駄目なら交渉できますよ(キチンと理由を言えばなんとかしてくれるハズ)
ちなみにPLIの受付の人とか学校の事務系の人は凄く親切です。
私は学校終わってますが、よく友達に会いに行ったり、パソコンだけ使いに行ってます・・・

返信‐5 ひろ (日本) 2005-05-21 11:56

★Pacific Gateway International College (PGIC)★

トロント校:バンクーバー校ともに、次回入校可能日:7月18日(月)

ビクトリア校の次回入校可能日:6月20日(月)

これ以前の日程は、日本人留学生のリミットに達した為に入校できません。

返信‐6 PLI (トロント) 2005-07-10 17:11

私は今年の4月から通ってますが、特に厳しさはないです。
ブラジル人とか韓国人はめちゃくちゃ母国語で話してます。
でも帰宅させられたのは最初の1ヶ月くらい。
なんでも今年は恐ろしく生徒が押し寄せているとのことで、
苦情やクラス変更を申し出てもディレクターは
"忙しい・忙しい"の一点張りです。
クラスのレベル分けも先生の主観だけだし、
同じレベルの同じクラスを取っていても先生によって本当に全く違います。
(当たり前ですけど・・・)良し悪しがかなり出るという意味です…。
テンポラリーの先生もいるようですし…。
良い先生も多いと思いますが、多くの生徒が苦情を言っている
先生がいるにも関わらず、忙しいことを理由に改善がなされないことに
不満を感じている今日この頃です。
悪い学校ではないんでしょうけど、システムは最低の様に感じています。
高いお金払ってる割には…??????って感じです。
というか、他の学校もそんなもんなんでしょうか?

返信‐7 A (日本) 2008-02-07 10:21

PLI正直厳しくないです。
母国語使いまくってる人いるのに、帰らされてるところなんて見たことありません。
もちろん先生によるかと思いますが、自分のクラスは2時間映画見るだけ、2時間生徒どうしで会話させるだけ、最低なのはプレゼンの材料を調べてるときに先生がゲームしてたりしました。
文句をいっても変わらないし、オフィスはクラス変更にはお金取るし。
いま思えばエージェントにすごい多額の金銭が渡っていて「厳しい」「しっかりしてる」なんて噂を流していたような気がします。