トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.19375

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

今の日本の政治について

信友 (日本) 2010-04-27 10:56:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今、私は21歳で日本で就職がないので将来を見通してワーホリいこうか悩んでいます。このままだと日本は国家破綻するってほんとうでしょうか?若い人が結婚できない社会なり超高齢社会になり政治家は腐敗しこのままだと日本はどうなってしまうのでしょうか?横浜や地方にいく機会がありましたが、疲弊したような空気でした。何年この景気がつづくのでしょうか?海外の景気具合もおしえてください。

返信‐1 (トロント) 2010-04-27 11:10

カナダは景気の回復中です。また、友人と話した限りの景気をお教えします。

オーストラリア 景気はとても良いようです。中央銀行ももう一度金利を上げると思われます。
香港 景気は良いようです。HSBCもイギリスから本店を移しました。金融系がいいようです。
バンコク 政治が混乱し工場等閉鎖されているそうです。友人のオフィスは危険地帯にあるので友人は
会社にここ1週間出勤していません。
シンガポール 景気は回復中です。しかし、とうとうドル建ての初任給は日本を抜いたそうです。
カナダ 私の知っている限り東海岸地区の景気はあまりよくありません。(トロント・モントリオール)
回復はしていますが、3年前の活きよいはないようです。
西海岸のことは私は分かりません。

返信‐2 カナダに来たいから来た人 (トロント) 2010-04-27 13:58

21歳だと順調に行っていれば大学生か社会人ですよね。
貴方の文章を読む限り、残念ながらあまり日本の現状に関する知識があるとも思えないし、21歳なりの文章力があるとも思えません。
非難をしようとしてるのではないのでお間違えなさらないように。

「就職がない」というのは「就職の口が少ない」という意味でしょうか。
例えば貴方が大学生で、就職戦線が厳しいと世間で言われている(メディアで報道されている)ために、ワーキングホリデーを考えるのも分かります。
ですが、何も就職経験がない(もしくはスキルやキャリアが乏しい)場合、失業者のたくさんいるカナダ人+移民を差し置いて、日本に帰国して履歴書に書けるようなまともな職につけるはずがありません。
ましてや英語がネイティブ並み(または最低でもビジネスレベル)に話せないのであればとても厳しいです。
日本に来ている言葉の不自由な外国人、例えば中国人とかフィリピン人とかを想像してみたら、例えスキルがあってもどんな職に就けそうか大体分かるでしょう。

もしも貴方が帰国子女とかで英語に不自由しない、カナダで通用するスキルやキャリアがある、カナダの大学に入ってやり直すなど資金力+学力があるとかでなければ、お勧めしません。
日本の大学(例え東京大学でも)やキャリアはカナダでは軽視されることが多く、大抵の企業はカナダ(英語圏)での学歴・職歴を重視します。

「横浜や地方にいく機会がありましたが、疲弊したような空気でした」ってのはさっぱり理解不能です。
大都市だと大抵、他の人とのかかわりを避ける傾向にあるし、ラッシュアワー時の通勤客は体力を消耗するので、地方出身者には疲弊してるように見えるかも知れませんが、具体的に何が疲弊してるのか理解しかねます。
貴方の地元では疲弊してない雰囲気なのでしたら、そちらでの就職をお勧めします。

(カナダへの)ワーホリってのは、「日本で職がないから海外へ行く」じゃなく、「カナダに行きたいから行く」って目的の人のためのような気がします。
21歳なら選挙権があるはず。投票する人も自由に選べるはず。
日本の政治は貴方が変えるぐらいの気概を持って、日本で毎日生きたらいいじゃないですか。

返信‐3 受身? (トロント) 2010-04-27 20:53

若い人たちが将来を作っていくもの、先輩たちはそれを応援していく、国民が一体になって国は作られるものだと思っています。だまって座って待っていればよい、などとあなたのような赤ちゃんのような受身の考えを持っている人が多くいたら、国家破綻は間違いないでしょう。
そして経済も回復することも難しいでしょう。
でも全ての若者が、あなたの考えのようではないとは思いますが、少ししっかりして下さい。
このトピを機会に少しモノを考えるようになると良いですが。

政治の責任は私たちにもあります。選挙で選ばれた政治家ですが、もし一票もっているあなたが投票に行かなかったら、結果はあなた自身に返ってくるぐらいの気持ちで、受身でないあなたになって下さい。

返信‐4 (トロント) 2010-04-27 21:24

英語圏の国に行って勉強してもバイリンガルで学歴ありの方はそれこそ腐るほどいます。
これからは中国・インドの時代です。
海外で勉強や働くことを考えているなら、
「人の行く裏に道あり花の山」
ってことわざも役に立つかもしれません。

返信‐5 うさぎ (トロント) 2010-04-28 06:31

文章を拝見した率直な意見を書かせていただきます。
もし内容がきつかったり、誤解があったらごめんなさい。

まず、なんのためにワーホリに行くんですか?
文章を拝見した限り、何か日本にいると大変そうだからという理由から海外に逃げているような気がしました。
私の意見としては、その気持ちでは海外では生きていくのは難しいと思います。
生きている限り、苦労はつきものです。
もし、ここであなたが現状から逃げたら、この先も逃げ癖がつくと思います。
人間、安易な方に逃げることは簡単です。
それに、外国人が海外で生活するというのは大変なことだと思います。
それは、もちろん言語の問題もありますが、文化の違いも大きいです。
日本で培ってきた価値観がそのまま通用するとは限りません。
「郷に入りて郷に従え」です。
語学よりもむしろそちらの理解と自分を順応させる方が大変だと思います。
中途半端に語学だけを勉強してもむしろ、誤解を生むだけだと思います。
言葉は所詮、コミュニケーションのツールの一つだと思います。

それに、日本でどれだけ高い学歴と経済力を持っていても、所詮は外国人です。
外国人が海外で生活しよう・働こうと思ったら、必ず査証の問題が出てきます。
それは、その国の経済事情などにより予期せず変わることもしばしばです。
ちなみにカナダの場合、ワーホリできてその引き続きで就労ビザへ切り替えるというのはかなり難しそうです。
実は私もカナダへ渡航前はそういう希望も少し持っていたのですが、カナダへ来てすぐにそれは難しいと言われて断念しました。(考えが安直過ぎてお恥ずかしい限りですが・・・。)
もちろん、海外で生活するための方法はたくさんあります。
色んな人の意見を聞いて納得のいく道を選んでください。
頑張ってください。

返信‐6 逃げずに前向きに (トロント) 2010-04-28 09:42

自分の不利な状況を周りのせいにしてるとしたら、その人はどこにいても変わりません。
同じ環境にいても自分の気持ちや行動次第で変わっていきます。
今の日本の政治に悲観する気持ちも分かりますが、それを変えることが出来るのもあなたや私たちの行動次第です。
待っていても何も変わりません。自分から動かないと。
もっと日本や世界のニュースを片っ端から勉強しましょう。
そして、自分に出来ることがないか考えましょう。
周りを批判することしかできない生き方ってかっこ悪いと思いませんか?
きっとすぐに結果が出るのもではないと思いますが、私たちひとりひとりがそういう意識を持っていかないと今の日本は良い方向には変わりません。
まだあきらめるのは早いです。

返信‐7 バブル時代が懐かしい (オタワ) 2010-04-28 10:56

>このままだと日本は国家破綻するってほんとうでしょうか?若い人が結婚できない社会なり超高齢社会になり政治家は腐敗しこのままだと日本はどうなってしまうのでしょうか?横浜や地方にいく機会がありましたが、疲弊したような空気でした。何年この景気がつづくのでしょうか?

何で、日本の現状や将来をカナダに住んでいる人に聞くかな?
そういう事は日本に住んでるトピ主さんの方が詳しくないかな。