トロント掲示板 (ワーホリ) - No.19372

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

どれくらい?

緊張 (トロント) 2010-04-27 05:08:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先週地元の企業の面接を受けてきました。「結果は来週お知らせします」と言われたので金曜日までまたなければいけないのは分かっているのですが落ち着きません。「受かってるかも?」と希望を持ったり「ダメだったのかも」と自信をなくしたりの繰り返しです。一体何人くらい面接に呼ばれたのだろう・・などとしょうもないことばかり考えてしまいます。

皆さんは面接を受けてからどのくらいで結果が来ましたか?電話で結果が来ましたか?イーメールでしたか?

ぜひお聞かせください。

返信‐1 YYZ (トロント) 2010-04-27 11:31

私の経験では、採用または2次面接へ進む場合はまず電話がきて
その後メールで確認、不採用の場合は残念メールのみ
ということが多かったです。「結果は~まで」と言われて
数日で連絡が来たり、ぎりぎりまで連絡が来なかったり
それはまちまちでした。
待っている間は本当にドキドキしますよね。
私は「うまくいってもいかなくても自分はベストをつくしたから」
と思うようにしています。
GOOD LUCK!

返信‐2 ジェットコースター (トロント) 2010-04-27 11:37

これまでトロントで20件をこえる就職面接を経験してきました。僕の経験からでしかお話しできませんが、結果が良い(採用)時ほど、返事が迅速でした。不採用のときは忘れた頃に返事が来るか、大抵は返事もなし。コネで形式な面接を受けたときなどは、終了後にすぐいつから働けるか聞かれるし、コネでなくても決定のときはその日の午後や翌日に連絡がありました。すべて電話連絡でした。いい結果がくると良いですね。

返信‐3 参考まで (トロント) 2010-04-27 21:01

以前、夫がこっちの企業の人事課にいました。結果が遅いときは、今まで面接した人たちがいまいちなので、他にも応募してくる人がいないかギリギリまで待ったり、たとえば金曜までに結果を知らせる、と他の人たちに通達したのなら、木曜までできるだけ多くの面接をしていたようでした。
面接の段階で、この人だ!と思ったときは、逃したくないので翌日とかに電話を入れて、就業の意思の確認をし、二次面接・筆記試験なんかをどんどんやってました。
そういう人がいない場合は、ぎりぎりの日に全員に断りメールを入れ、また改めて募集を掛ける…としていました。何百人も従業員がいる大きな会社だったので、常にどこかの課が人材募集してましたね~…。
それなので、面接でまあまあ良かった人には、募集を掛けた時の課には適してないけど、後から欠員が出た課には適してるので、そっちには興味ありませんか?と後日連絡したこともあるようです。

会社によって異なると思いますが、うえの方もおっしゃってるように、有望な人材への連絡はとにかく早いです。

返信‐4 緊張から少し落ち込み (トロント) 2010-04-27 22:01

返信ありがとうございました。
そうですか・・なんだか複雑な気持ちになっています。やっぱり駄目だったのかも。
でもこれも経験ですね。もしも万が一受かったら報告します。