トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.19363

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

king fishって?

さちよ (トロント) 2010-04-26 12:27:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルの通りですが、キングフィッシュって日本でいうと何の魚なんでしょうか?
もしくは日本にはいないのでしょうか?
近所のチャイニーズの魚コーナーで売ってて、おいしそうなので買いたいのですが
英語でしか表記されてないので辞書で調べましたが、
アメリカ沿岸にいる食用魚というくらいでした。
かつおかなって思ったんですがそれだとBonitoだそうですね。


どなかたご存知の方いましたら教えてください。
お願いします。

返信‐1 美味しいお魚が食べたい (トロント) 2010-04-26 14:26

『ヒラマサ』 でしょうかね・・・!?

http://en.wikipedia.org/wiki/Yellowtail_amberjack

返信‐2 みう (トロント) 2010-04-27 03:31

さわらだと思います。
king fish おいしいですよ!

返信‐3 CookingはCuriosity (トロント) 2010-04-27 05:05

冷凍パックになっているものを買いましたが、正直言っておいしく無かったです。
初め塩焼きにしましたが、ぱさぱさしていておいしくなかったので、
マスタードソースで煮込んで食べました。
生だったらよいのかもしれませんが、冷凍はやめたほうが良いです。

私も魚好きで良く食べますが、良く買うのは、
さば(mackerel):煮ても焼いても、しめ鯖とかにも
??(Spanish Mackerel):塩焼き
秋刀魚
カレイ(Turbot):煮魚
オヒョウ(Halibut):比較的高めなので、カマとかを買います
鯛(Snapper):煮魚、塩焼き
鮭(Salmon):ムニエル
太刀魚(Cutless Fish)

冷凍の切り身では、
マトウダイ(Dory):安いです
赤鯛(Red Snapper)、鱈類(Cod)とかですね。
ちょっと贅沢するときは、銀鱈(black Cod)とか。

Basaも安いので何度か買ったことがありますが、泥臭いので最近は買っていません。

ところで、Chinese のスーパーに行くと、水槽にSea Bass(スズキ?) が泳いでいますが、
あれって、お刺身で食べられると思いますか?(トピ主さん、便乗失礼します)

返信‐4 ハート (トロント) 2010-04-27 05:47

レス3さん
私も魚好きなんですが、中々なんだか分からず買うのに躊躇していましたが、
レスを見て
とても参考になりました!

返信‐5 さちよ (トロント) 2010-04-27 14:02

みなさん、いろんな意見ありがとうございました。
レス3さん、とても参考になりました。
カレイに似た魚もいたけど本当にカレイかどうか不安だったので買ったことがありませんでしたが、
安心して試してみます。
もうひとつついでに質問ですが、時々すごくきれいな目をしたサバを見ますが、シメサバにしてもいいのでしょうか?
いけすからのしかダメなのでしょうか?
サバは古くなると蕁麻疹が出るそうなので、食べたいけど心配です。

返信‐6 CookingはCuriocity (トロント) 2010-04-28 07:51

レス3です。
しめさばを作るには、冷凍のさばを使っています。
普通に考えたら ええええ????? だと思いますが、
さばにはアニサキスが入っていることがあり、これは、業務用の冷凍庫で冷凍すれば死にます。
生で売られているさばは新鮮そうに見えても使えません。

返信‐7 銀のウロコ (トロント) 2010-04-28 11:04

横からスミマセン。
Basa って日本語で何というお魚ですか?
よくチャイニーズストアで冷凍で売っていますが、ご存知なら教えてください。

返信‐8 さちよ (トロント) 2010-04-28 11:41

レス3さん、

その冷凍のさばってどこで買ってますか?
チャイニーズやコリアンで売ってるものですか、それともJタウンとかタロウフィッシュですか?
もし差し支えなければお店を教えてもらえるとうれしいです。

返信‐9 CookingはCuriosity (トロント) 2010-04-28 13:16

レス7さん
Basaは なまず ですね。

http://www.zukan-bouz.com/namazzu/pangasius/basa.html

トピ主さん
普通のチャイニーズやコリアンで売っているまるまま一本使います。三枚におろせますよね。
知り合いには、コリアンで売っている秋刀魚をしめて、押し寿司を作ったり、
イカで塩辛を作る人もいますよ。
これらの冷凍の魚は、捕れた時に船の上で冷凍しているはずなので、新鮮です。
特にコリアンの物は、パッケージが普通のビニールに入っているだけなので、
逆に一度解凍したりしたのもではあの状態は保てないと思っています。
チャイニーズの物も、真空でパッケージがしっかりしているものを選びます。
それでも極たまに、解凍してみてはらわたが溶けているもがあり、
そのときは、あきらめてしめ鯖には使わず火を通して食べます。


返信‐10 CookingはCuriosity (トロント) 2010-04-28 13:18

レス7さん
Basaは なまず ですね。

http://www.zukan-bouz.com/namazzu/pangasius/basa.html

トピ主さん
普通のチャイニーズやコリアンで売っているまるまま一本を三枚におろして使います。
知り合いには、コリアンで売っている秋刀魚をしめて、押し寿司を作ったり、
イカで塩辛を作る人もいますよ。
これらの冷凍の魚は、捕れた時に船の上で冷凍しているはずなので、新鮮です。
特にコリアンの物は、パッケージが普通のビニールに入っているだけなので、
逆に一度解凍したのもではあの状態は保てないと思っています。
チャイニーズの物も、真空でパッケージがしっかりしているものを選びます。
それでも極たまに、解凍してみてはらわたが溶けているもがあり、
そのときは、あきらめてしめ鯖には使わず火を通して食べます。