カナダ掲示板 (英語) - No.19360

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

リスニングについて

(トロント) 2010-04-25 16:09:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はカナダに来てから四カ月目です。ですが、一向にリスニングが伸びません。最初はまったくのビギナーだったのでしょうがない、と思いひたすらDVDを見たり、TVを見たり、自分なりに努力はしているつもりなのですが、明らかに周りの人たちに比べてリスニング力が劣っています。リスニング力を伸ばすには何をしたらよいのでしょうか?

返信‐1 無回答 (トロント) 2010-04-25 21:02

耳の検査?

返信‐2 回答 (トロント) 2010-04-25 21:45

英語の勉強の仕方のトピを1回読んでみるといいと思います。

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=17668

みんな1度は考える問題です。
心配せずにいろいろ試してみてください。
がんばってね。

返信‐3 (トロント) 2010-04-25 22:00

急いでリスニングを含む英語力を伸ばしたいのなら日本語を使わないことです。
なぜなら、どんなに日本語を使わなくてもそれを忘れることはありません。また
カナダにいる間は英語だけの環境が作りやすいからです。

もし時間があるのなら、そのまま英語を聞く習慣を続けていれば、ある時、急に言っていることが
わかるようになると思います。

学校に行っているのなら、「学校にいっている=勉強しているでは」ありません。
学校に通っているなら学校で教わったことを確実に復習(記憶)するように心がけるといいと思います。

返信‐4 実践 (トロント) 2010-04-25 23:37

DVDやTVでの会話の聞き取りは、慣れるためやボキャブラリーの勉強にはいいですが、実践的ではないと感じます。
なぜなら画面上の会話は、オーディエンスに聞き取りやすいよう発音されてるし、ストーリーに沿ってちゃんと会話をしてくれるし、周囲の雑音も抑えられているから。
これが実際の会話となると、あちこちで雑音がして聞きにくいし、脈略のない会話をしていたり、いっぺんに何人もが喋ってることもあるので、「聞き取りやすい英語」ばかり勉強していると、いつまで経っても「一対一もしくは教室ではもっと分かるのに」状態が続くことになります。TOEICやらTOEFLやらの点数はやたら高いのに全然喋れない&聞き取れないのがこのタイプ。
ただ、これは中~上級レベルがやらないと、あれもこれも分からず結局何も身につかないことになっちゃうけど。

いちばんいいのは、どなたかもおっしゃってますが、100%英語環境に常に身を置くことですね。色んな状況で色んなタイプの発音に触れることで、実際の雰囲気に慣れる。と同時に、自分のボキャブラリーや理解力を高めるためにテレビやオーディオなどでテキストと一緒に勉強する。この両方をやるといいんじゃないでしょうか。

返信‐5 考え方が甘い (トロント) 2010-04-25 23:57

たった4ヶ月でリスニングが急激に伸びるわけない!ビギナーなら尚更。カナダに長く滞在してたら嫌でもリスニングが身につく。だから時間が必要。ただそれだけ。

返信‐6 英語生活1年生 (トロント) 2010-04-26 02:11

発音矯正のクラスやチューターをとって自分の発音を気をつけると同時に、言葉のLinkingを知ることもリスニング上達のひとつの方法かと思います。
ネイティブの人は単語の一つ一つを分けてしゃべってないですからね。
そのコツをつかむと今まで聞き取れなかった相手の話してる言葉の輪郭がはっきりしてくると思います。

参考になるといいですが。

返信‐7 9 (トロント) 2010-04-26 07:13

映画でリスニングの勉強というのはあまりいい方法とは言えません
2時間近くあるものを部分的にとはいえ分かるまで何度も聞くなんていうのは効率が悪いです
youtubeで10分前後のトークショーなんかだと短くて何度も聞くのに適してます
ELLENなんかおもしろいですよ
簡単すぎるかもしれませんが

返信‐8 私の英語も発展途上 (カナディアンロッキー) 2010-04-26 08:48

私が一番効果的だったと思うのは、ラジオです。
テレビやDVD、映画などと違い、映像と言うヒントが無いので、
ニュースを理解するにはかなり集中が必要ですし。

あとは、接客業、それも世界各地のアクセントの英語を理解しなくてはいけない、
観光地での仕事を始めたら、伸びました。
これは単に、意識の問題かもしれませんが・・・

返信‐9 (トロント) 2010-04-26 12:09

変わり種ですが!
こんなのをたくさん聞くと少し自信がつくかも!
http://www.youtube.com/watch?v=Jg-fiNGkKsw