カナダ掲示板 (フリー) - No.19350

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダの水道水について

vc (カルガリー) 2010-04-23 16:56:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は現在カルガリーに住んでいる者ですが、カナダの水道水はそのまま飲んでも安全なのでしょうか?私は毎日2リットル程お水を飲むのですが、毎日購入していると費用がかさんでしまい困っています。一回水道水の匂いを嗅いでみたのですが塩素の匂いがぷんぷんしました。
大丈夫なのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2010-04-23 19:15

ブリタの浄水器を利用している方が多いと思います。

返信‐2 N (トロント) 2010-04-23 22:09

カナダを全域が同じ水の水質とはいえません。
ちなみにオンタリオのtorontoの場合
市のコマーシャルでは安全を強調していますが、
塩素はもちろん入っていますし、
他に何か体にいいケミカルを入れているとかいないとか。
(すみません。どんなケミカルか忘れましたが)
正直水はある程度お金を出しても、
浄水器をつけるかしたほうがいいかもとおもいます。
うちはボトルを買っています。
ある人に言わすと、ボトルが環境によくないとか
内容は一緒といわれますが、正直水道水を飲むよりはいいかとおもい
自己満足で買っています。

返信‐3 みず (トロント) 2010-04-23 23:26

私も水道水はそのままだとまずくて飲めないので、かなりいい浄水器をつけてます。ずいぶん味は改善されましたよ。

以前は私もペットボトルのみ飲んでましたが、ペットボトル水に含まれる超微量のプラスチック成分(ボトルにもともと含まれる)が、体内に蓄積されることによっていずれホルモン異常を引き起こす、って科学雑誌の記事を読んで以来、怖くなって減らすようになりました。ボトルウォーターだけに限らず、プラスチック包装されてるものはみんなそうですけど。最近はカナダでも問題視する人が増えてきたらしいですよ。
どこまで危険なのかは分かりませんが、特に私はこれから妊娠とかも考えてるんで、避けられるリスクは避けたいなーと思って。

水は毎日飲むものなので、余計に気をつけています。

返信‐4 ぶり (トロント) 2010-04-24 00:28

水そのものは安全です。
ですが、住んでいるアパートの水道管などが古いところだと汚くて、臭いがあったり味がサビっぽかったりして私はそのまま飲んでません。
最初の方が書かれていましたが、ご自分が気になるようでしかも沢山飲まれるのであればブリタがお勧めです。
ベイなどで定価で買うと高いですが、カナディアンタイヤなんかでたまにセールしてます。

返信‐5 お水 (カルガリー) 2010-04-24 01:06

カルガリーのお水は、硬水です。普通に飲めますが、美味しいお水の中には入らないと思います。
私も上記の方達が仰っているように、ブリタを通したお水を飲んでいますし、またお料理もしています。
硬水のせいで、そのまま沸騰させるとお鍋の回りに白いミネラルが出てくるのが見えます。体に害はないのですが、見た目が良くないので、お料理するとき、ご飯を炊くときもブリタを通したお水を使っています。蛇口につけるタイプの物もありますので、トピ主さまのニーズに合うものが見つかるといいですね。
BritaはWalmartでもCanadian Tireでも、割とどこでも売っていますので、すぐに見つけられると思います。

返信‐6 通りすがり (カルガリー) 2010-04-27 01:14

ちなみに。
カルガリーの水道局で働いている人の純粋な話として。

カリガンなどの水と、水道水は全く変わらないようです。
そのまま飲んで全く問題ありません。

世界的に水道水の綺麗な国は。
1位南アフリカ
2位日本
3位カナダ

です。

ミネラル水を買って飲む人も世界的に居るくらいですから、カルガリーのミネラル豊富な水は、得をしている感じでしょうかね。

返信‐7 Oh ! My Godzu (トロント) 2010-04-27 02:59

大き目のケトルで、一度沸騰させてから冷やすと
飲みやすくなります。

水の硬度が高いと、ケトルの内部にカルシュームが堆積しますので
気になる人は、お酢を煮立たせて掃除をします。

ただし、換気をしながらして下さい。
かなり、お酢臭くなります。

返信‐8 気にする人は (トロント) 2010-04-27 03:15

水道水に含まれる塩素は、沸騰させると発癌性物質になるそうです。気にしたらきりがないですが、そういう事に気お使っている人なら、沸騰直前で火を止めたほうが良いようです。

ちなみに私は、水道水をガンガン飲んでいますし、沸騰もさせています。^^

返信‐9 お水好き (トロント) 2010-04-27 11:29

ちょっと話がずれますが私もブリタを使っていますが、取替えのフィルターの質が悪くなったような気がします。なかの黒いのがでてきてしまいます。たまたま私が購入したものが粗悪だったのでしょうか?

返信‐10 brt (バンクーバー) 2010-04-27 11:52

使って2週間で黒い粒粒がでてきます。それは墨が削れて小さくなったものが軽くなったため上にでてくるものです。フィルターのカートリッジは半永久使えますが、カビなど中に発生する可能性が高くにおいもでてくるので、ブリタが2ヶ月目安に交換するようになっています。結構高いですしかしたくさん水を飲む人はお値打ちです。

返信‐11 美*し*ぼ (トロント) 2010-04-27 12:18

某料理漫画で読んだ情報なのですが、、、

水道水の中の薬品は沸騰させたときに一番発がん性が高くなって
そのまま4,5分沸かし続けると全部蒸気と共に悪成分が出ていき、一番安全に飲めると書いてありました。もともとブリタの水を沸かして飲んでたので、それを信じて実行しています。

私も自己満足でなるべくペットボトルのお水を飲むようにしていますが、レストラン(高級店を除く)
や家庭での料理で結局水道水を飲んでるので、あんまり意味はないと思います。
後、人にカナダの水道水は安全に飲めるのか?と聞かれたら「飲める」と答えています。
ただ日本でカルシウム結石を経験したことある男性で、念のためにカナダのお水を避けてる方もいます。

CP24でもよく"水道水vs.ペットボトル水"で特集やアンケートをやっていますね。
私の愛飲している、とても安くてメジャーな某ブランドのお水はブラインドテストで多くの人に
「絶対水道水」と言われていてショックでした。



返信‐12 心配性 (トロント) 2010-04-28 11:38

トロント市民はオンタリオ湖からの水を飲んでいるって聞いたことあります。
でも、100%ホントに大丈夫?
センターアイランドに行くと磯の匂いがするでしょ?
これは冬にまいた大量の塩が雪解けでオンタリオ湖に流れ込んで、磯の匂いになると聞いて納得しましたが、逆に塩分が大量に混じってる水を飲んでも平気かと疑問に思っています。

返信‐13 (トロント) 2010-04-28 11:42

オンタリオ湖には原発(ピッカーリング原子力発電所)があるのでそっちの残留放射性物質の方が心配です。