トロント掲示板 (生活) - No.19345

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

アパート賃貸のキャンセル

1ぴき (トロント) 2010-04-23 11:24:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

7月入居のアパートの賃貸契約をしたのですが、その後もっと気に入った物件が出てきたのでそちらを借りるために、先に契約した方をキャンセルしたいと思います。

ファーストアンドラストレントを既に支払って契約成立している場合(1年契約)、今キャンセルすると1年分レントを払わなければならないのでしょうか?(それならあきらめます)

それとも、ファーストレントだけあきらめればキャンセルできるのでしょうか?それならキャンセルしてでも別の物件に行きたいと思います。

どう思われますか?

返信‐1 ピンク (トロント) 2010-04-23 12:36

入居までまだかなり時間がありますよね。
今言い出せば破棄してくれるんじゃないのかな?

と言うよりも契約したときの紙読んだら?

返信‐2 アパ (トロント) 2010-04-23 19:56

たしか入居前のキャンセルであれば、デポジット(ラストマン)の分は戻ってきませんが、最初の月の分は返してもらえると思います。

入居後に契約期間の途中で解約した場合は、契約引き継ぎ者を探すか、契約期間中は家賃を払い続ける義務があったと思います。

返信‐3 けいやくしょ (トロント) 2010-04-23 21:20

契約書読め。

返信‐4 影武者 (トロント) 2010-04-24 15:38


返信3へ
英語の契約書読めんから聞いているのだ。
そのぐらい分からんのか。

返信‐5 開き直るのはおかしい… (トロント) 2010-04-24 23:17

返信4さん

返信3さんの言い方も悪いけど
英語の契約書が読まれへんのに契約するのはどうかと思う。
契約書ごとに内容も微妙に違うんやから、読みもしないで
アドバイスなんかできひんし。こればっかりはトピ主さんがlazy過ぎるわ。
辞書片手に読むしかないでしょ。

返信‐6 意味不明。。。。。 (トロント) 2010-04-25 01:45

英語書類を難なく読める日本人の知り合いとかを契約時に連れて行けば良いのに。。。何故、良く分からない外国語で書かれた契約書に安易にサインするの?意味不明。。。。。

返信‐7 (トロント) 2010-04-25 03:56

うーん。契約内容も分からずサインしてしまうとは。。。
信じられないです。トピ主さんは自分がやばいと思いませんか?

返信‐8 アパ (トロント) 2010-04-25 11:09

賃貸契約は個々に違うものではなく、全て法にそくしたものであると思います。したがって契約書は法と照らし合わせて準じていなければならないと思います。だとするとすると入居前であれば一つ気分のデポジットの支払いのみで、解約はできるともうのですが。