トロント掲示板 (家族・結婚) - No.19336

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

I miss my Mom & Dad.....

daughter (トロント) 2010-04-22 09:24:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

It's been 2yrs last time I met my parents in japan.
I came here to live but I just miss my mom&dad so much and I want them to come visit me in Canada and living with me for while but,
1: I don't have enough space in my house :(
2: My parents have work alomost everyday at their own shop but have to pay rent everymonth.
3:There's no money for a plane tickets....

パパとママとは普段よく電話で話しますが
寂しいね、帰って来てなんてよく言われます。
もう60代になるのでなるべく多くの時間を一緒に過ごしていきたいと思ってます。
やっぱり家族は一緒がいいなと思う毎日です。
私が日本に帰ればいいだけの話なのですが
私はもうここカナダでの生活を始めてしまっているので
定期的に両親に会いに日本に帰るしかないのかなと思います。

返信‐1 無回答 (トロント) 2010-04-22 10:11

2年そこでグタグタ言ってても。。。
一体このトピは何なんですか。。みんなからの慈悲を聞きたいの?

返信‐2 only daughter (トロント) 2010-04-22 10:27

多少ぐだぐだ感はありますが、わたしも同じシチュエーションなので気持ちわかります。カナダ5年目です。最初はよかったとはいえ、やはり親に孫の顔が見たいと言われると、心苦しかったりします。そして年齢的にも日本で就職するのはラストチャンスだと思っているので、今年中には帰国することにしました。こっちでの生活もありますが、大切な人のことを思えば帰国も悪くないかなと思いまして。

If you regret the fact that you are not seeing your parents enough, you should consider going back to Japan for the sake of the loved ones you left behind. Once you decide to go home, it'll be easier to switch your mind and prepare moving your life to where you feel you belong to.
Good luck!

返信‐3 (トロント) 2010-04-22 10:42

このトピ主がわざわざ文法めちゃくちゃな英語を書く意味が分からない。
返信2さんのように上手ならまだしも…

>定期的に両親に会いに日本に帰るしかないのかなと思います。

答えが出てるならなんでわざわざここに書くんだろうね。
暇つぶし?

返信‐4 (トロント) 2010-04-22 12:09

日本の状態を考えて総合的に結論を出さないと大変なことになると思います。

現在、日本の貯蓄率はアメリカをも下回り、潜在的な失業率は13.7%。
その上、大手メーカーはほとんど中国、ベトナムに行ってしまいました。
また旦那を英語教師にしたくても、外国語教師は過剰状態で就職はとても難しいです。
お金があるなら別ですが今、安易な気持ちで日本に帰ると大変なことになりますよ。

また、悲しいことですが、日本の自殺者数は今年で8年連続3万人超と報告されました。
これは交通事故による死亡者数をも上回っています。経済的理由が4分1になりました。

日本の経済は本当に厳しいです。

暗い話しで恐縮ですが、現実を見てよく考えてから帰国する決断をした方がいいと思います。

自殺の資料
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20060606A/index.htm

日本経済の資料(参考)
http://news.livedoor.com/article/detail/4639657/

返信‐5 (トロント) 2010-04-22 12:14

まあ、ちょっと大げさに書いてしまいましたが、
カナダにもたくさんいいことがあると思って
がんばった方がいいと思います。

日本がよく見えたり親に会いたいのは一時的な
ものだと思うので!

返信‐6 通りすがり (トロント) 2010-04-22 14:30

返信5番の人の言う事も一理あるけど、こっちである程度充実した生活をしていない人は日本に帰る事も考えるべきだと思います。
カナダも景気が良い訳でもないですしね。
もちろん仕事や生活がこちらで充実してるならこちらにいるべきかもしれませんが。

理系・技術系・工学系に関しては日本は未だに仕事はいっぱいあります。私が知っているのはそういった限られた分野についてですが他にも語学を使った仕事もそこそこあるみたいですし。
外国語教師だけが日本で外国語を使う仕事ではないですし。在東京の各国大使館などで働いている人もいますし。貿易会社などもあります。その他、外国人が多い所(空港、観光地などのお店やホテル、案内など)でも英語がしゃべれる人を雇ってますし。もちろん一般的な仕事に関しては就職難と聞きますが。

でも、ホームシックになったから帰るというのもどうかと。よく考えるべきですよ。
親が子供に帰ってきて欲しいのはどこの家も一緒です。
このトピックを読んでいる人の中に親に帰ってきて欲しいと思われていない人なんていないと思いますよ。
うちも親が晩婚だったので、相当歳いってるので気持ちがわからない事はないですが。

But anyways, think things through carefully. And try to figure out what the best choice would be for yourself. You could consult your parents or friends but they all tell you what they think is the best, not necessary what is the best thing for you. It's you who have to make the final decision, but until then, try to take a deep breath and relax.
人生すてたもんじゃないぜ

返信‐7 しっかりしろよ (トロント) 2010-04-23 00:42

トピ主さんは、掲示板で「パパ、ママ/Mom,Dad」って書いてるくらいだから
自立できていらっしゃらないのではないでしょうか。
でも、ご両親が60代ってことは、ご本人は30前後?
カナダに残るのも、日本に帰国するのも厳しそうですね。

トピ主さんへ
移民の方達の間では、何年も帰国できないという話も少なくはありません。
自分だけの世界に閉じこもっていないで、よく回りを見てください。
ご自分がどんな甘えたことを言っているのか、分かると思います。

返信‐8 huh? (トロント) 2010-04-23 01:10

>1: I don't have enough space in my house :(
>2: My parents have work alomost everyday at their own shop but have to pay rent everymonth.
>3:There's no money for a plane tickets....

Whose fault are those?
Why are you staying in Canada instead of helping your parents?
Are you saying you don't want to help your parents but you miss them??

I have no idea what you are complaining about.

返信‐9 日本ボッチ (トロント) 2010-04-23 10:34

ご両親が健在で、しかもお年なら帰って逢ってあげてください。
私の母はまだ40代ですが、今年の初めに母の再婚相手の男性から『急性の病気で亡くなった』と聞かされました。ほんとに急です。しかし、妊娠中で上の子供もまだ小さい為帰れません。
母との仲は良い方ではありませんでしたが、唯一の家族だったのでやはりやるせない気持ちでいっぱいです。
私には、もう日本に帰って来いといってくれる家族は誰一人残っていません。母には2年以上逢っておらず、結局そのまま永遠にさよならになっちゃいました。
お墓に手を合わせに行きたくても、出産・手術・術後のことを考えると最低1年は帰りたくても帰れません。
トピ主さんはご両親をとても愛されているようですし、すぐにでも帰れて、尚且つどうしてもカナダで生活しなければならないというのでなければ、帰国してできるだけの長い時間を一緒に過ごしてあげてはどうでしょうか?
カナダには20年後であろうが30年後であろうがいつでも来れますが、両親はいつまでも健在ではありません。