トロント掲示板 (ワーホリ) - No.19333

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

Tax リターン

Horo (トロント) 2010-04-22 01:00:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

みなさんにお聞きしたいのですが

Taxリターンの申請を自分でしたのですがどうも帰国日までに間に合わなそうなんです。。
Checkは友達の家宛てにしてあるので受け取りは可能なんですが銀行の口座を閉めてしまうとCheckをキャッシュに替えられないですよね??
それに本人じゃないとダメだと聞いたので友達に頼むわけにもいかないし・・

何かいい方法を知ってる方いらっしゃいませんか??

よろしくお願いします!!

返信‐1 (トロント) 2010-04-22 01:06

口座残しておいたら?

返信‐2 (トロント) 2010-04-22 01:30

日本の都市銀行でも受け取ることができます。
金額にもよりますが、手数料が2500円以上かかるのと、別途両替手数料がかかります。

なおチェックの有効期間は3-6カ月です。

返信‐3 (トロント) 2010-04-22 01:40

返信2です。

補足です。
日本で換金する場合はに日本の都市銀行に普通・当座預金口座があることが前提です。

返信‐4 (トロント) 2010-04-22 01:59

チェックは無期限で換金できるから、またカナダに来たときに換金したら?

返信‐5 嘘だよ (トロント) 2010-04-22 02:04

>チェックは無期限で換金できるから、

それは嘘です。
発行日から6ヶ月過ぎたら銀行は換金してくれません。

返信‐6 (トロント) 2010-04-22 02:05

↑政府関係のチェックは無期限だよ。

返信‐7 (トロント) 2010-04-22 02:10

政府関係のチェックは無期限は原則なのですが。
例外もありますので実際のチェックを見て判断してくださいね。
ただ、たとえ有効期限が過ぎても基本的には再発行してもらうことができます。

但し、トピ主さんの場合は住所とIDという問題が残るので、日本で換金するのが
無難だと思うのですが。・・・・。

返信‐8 うちも届いてない (トロント) 2010-04-22 03:55

トピ主さん、タックスリターンはいつ頃されましたか?

私は3月末日にオンラインで申請して受け取り確認もちゃんともらっているのですが、約3週間経過したいまだにチェックが届きません(最終計として数千ドルリターンがあるはずです)。オンラインで申請された皆さん、チェックが届くまでにどれくらいかかってますか?

返信‐9 mari (トロント) 2010-04-22 07:05

便乗させてください、
私は郵送でタックスリターンを3月15日にしました。
私もまだリターンないです...
どなたか郵送で3月初めにされた方でもう戻ってきた方いらっしゃいますか?

トビ主さん、トビずれすいません ><

返信‐10 なぜ? (トロント) 2010-04-22 10:40

>それは嘘です。
発行日から6ヶ月過ぎたら銀行は換金してくれません。

このように間違えた情報を書く人が多いですね。
知らない、確かではないなら書かなければいいのにと思います。

トピずれすいません。

返信‐11 友達がしてもらった (トロント) 2010-04-22 12:14

トロントにいるならアドバイスです…
お友達にチェックを受け取ってもらって日本の口座番号、支店番号の情報を渡しておいて
カナダプランナーズという業者の方にお願いすると
$25の振込み手数料で入れてくれますよ。
それが一番ロスが少ないと思います。

日本では銀行によっては換金手数料が5000円近くかかります。

カナダプランナーズは方々のエージェントで扱われてますよ。

返信‐12 もし分かったら (トロント) 2010-04-22 12:42

返信11さま
とてもいい情報ありがとうございます。

ただ、質問なのですが、チェックを送る際、IDの確認を求められないのですか?
金額にもよると思うのですが?

もし分かったら教えてください。

返信‐13 犯罪だよそれ (トロント) 2010-04-22 12:57

↑多分その業者が、チェックに裏書きのサインを偽造して換金するんだろうね。
それって完全に犯罪なんだけど…

返信‐14 トピ主 (トロント) 2010-04-23 08:39

みなさんいろいろな返信ありがとうございます♪
政府関係のCheckは永久に換金できると思っていましたがそうではないんですね><
期限6ヶ月だとすると口座を残しておいていつかCanadaに来た時に換金しようと思ったのですがそれも不可能ですよね><

今までに皆さんの情報からするとカナダプランナーズにお願いするのが1番いいような感じがします☆
みなさんいろいろな投稿ありがとうございました^^

返信‐15 (トロント) 2010-04-23 08:44

ここね↓

http://www.canadaplanners.net/

返信‐16 11です (トロント) 2010-04-23 11:07

11です。もうこれ見てないかな…
凄い書き込みをされている人がいますが(笑)私はいい仕事されるプロの方だと思いますけど。

ぶっきらぼうな対応をされる方ですが(笑)、
レントレシートの添付義務についてや、GSTについてなど色々教えて頂きましたし
法に触れるようなことはむしろはっきりダメというような方です。

他のトピでも名前をみますが評判良いですね。

IDは何もいわれませんでしたよ。
金額も特に何も…私の友人の時は家賃の申請だけでとっても簡単だからと
彼自身が申請したんですけど、$400とちょっとでしたかね?
トピ主さんのように本人が受け取ることができないから
私にまかされたので、おそるおそるカナダプランナーズさんに
伺ったのですが$25の手数料で振込み可能とのことでした。

お役にたてれば幸いです。
残りのカナダライフ、楽しんで下さいね。

返信‐17 便利なら犯罪もOKですか? (トロント) 2010-04-23 11:43

>凄い書き込みをされている人がいますが(笑)私はいい仕事されるプロの方だと思いますけど。

確かに日本に帰る人にとっては素晴らしいサービスかもしれませんが、していることは犯罪ですよ?
いい仕事をしているプロであっても、法律で禁止されていることをして金儲けするのはどうなんでしょうね。

返信‐18 (バンクーバー) 2010-04-23 15:00

横レスです。

返信17さん、

その業者さんが違法行為をしている証拠でもあるのでしょうか?
何だか推測でお話されているような印象を受けるのですが。。。

断言できるだけの確証があるなら教えて頂けませんか?
また、ここで業者さんやその利用者を責めるのでは無く、しかるべき
ところに通報したら如何でしょうか?

私はその業者がどうやっているのか知らないし法律にも詳しくないもんで。
あなたが犯罪だと言い切るからには、何か知っているのかなと思い、失礼
ながら横レスさせて頂きました。

返信‐19 ・・・ (トロント) 2010-04-23 19:30

↑君子危うきに近寄らず
人格者は身を慎(つつし)む者であるから、危険な所には初めから近付かない。

返信‐20 便利なら犯罪もOKですか? (トロント) 2010-04-23 21:27

…さん

では、その業者がどのようにして、本人が国にいないチェックを換金しているのですか?
反対に本人の裏書も何もないチェックを正規の方法で換金する方法があるのなら教えて下さい。

返信‐21 ・・・ (トロント) 2010-04-23 23:17

↑君子危うきに近寄らず
人格者は身を慎(つつし)む者であるから、危険な所には初めから近付かない。

返信‐22 (トロント) 2010-04-23 23:54

返信20さん
あなたには警察国家シンガポールの方がカナダよりにあいます。
シンガポールにいってください。

返信‐23 (バンクーバー) 2010-04-24 00:39

便利なら犯罪もOKですか?さん、

…です。

私の投稿を良く読んで下さいね。
業者さんがどのようにやっているのかは知りません。私は法律にも詳しく無いし、そんな業者を使う必要もないですから。あなたが「犯罪だ」と断定されるので、確証はあるのかお聞きしただけです。でも返信13もあなたが投稿したんですよね?そこには「多分」って書いてるからやはり証拠も無い憶測なんですかね?
憶測で断定するのはおかしくありませんか?

そこまで社会正義に燃えて「犯罪」が気になるなら通報するなり業者に直接聞いてみれば良いのでは?
もしもこの業者さんが違法行為を犯している証拠を掴んだらここでみんなに報告して下さい。
待ってますよ。

返信‐24 (トロント) 2010-04-24 00:48

返信23さま

その通りですね。

返信‐25 zzz (トロント) 2010-04-24 01:35

返信23さんの言う通り。

返信20のような人がいるからこの掲示板が荒れると思います。

返信‐26 便利なら犯罪もOKですか? (トロント) 2010-04-24 07:27

>そこまで社会正義に燃えて「犯罪」が気になるなら通報するなり業者に直接聞いてみれば良いのでは?

普通に考えたら分かると思うのですが、「違法なことしてますか?」と聞いて「はい、しています」なんていう業者なんていると思いますか?

>でも返信13もあなたが投稿したんですよね?そこには「多分」って書いてるからやはり証拠も無い憶測なんですかね?

「多分」と言っているのは、その業者がCRAから送られてきたチェックを、一度日本の利用者の住所に送り、そのチェックを本人が裏書をしてまたその業者に送り返しているのかどうか分からないからです。

>業者さんがどのようにやっているのかは知りません。私は法律にも詳しく無いし、そんな業者を使う必要もないですから

法律に詳しくなかろうが、サインの偽造が違法だということくらい、少しでも常識があれば分かりますよね?


ここまで必死に自分の書き込みを叩くということは関係者の方だと思いますが、もしそうではなく、利用する側の人間であれば叩く人を間違えていませんか?

あなたを関係者ではなく、利用する側の人間だとして以下は書きます。
考えてみて下さい。何も知らないワーホリの人が、業者(ここで名前の挙がっている業者ではなく、偽造して換金する業者です)を使います。何らかの理由で銀行側が換金出来ないということになると、チェックが無効になるのは分かりますよね?
そうなると、業者を利用したワーホリの人が日本からCRAに電話をして説明をして、もう一度チェックを発行してくれとお願いする必要になるんですよ。
ま、サインを偽造するような業者であれば、利用者の個人情報も手元にあるので、その利用者の振りをしてCRAに電話してくれるかもしれませんが、もししてくれないなら、その利用者はチェックすら手に入らないことになるんですよ?手数料も払った上にチェックも手に入らない。そんな馬鹿げた事がありますか?
もし、業者がCRAに電話してチェックが再発行されたとしても、今度は銀行で換金するのに本人が行く必要があります。これだけは偽造出来ませんからね。

もし、上記のようなことが起こったら、被害者は何も知らず利用した人だと思います。
それでも、便利なら犯罪もOKですか?

Okだというならそれまでですね。
そうですか。すいませんと前もって言っておきます。

返信‐27 ・・・ (トロント) 2010-04-24 07:43

>ここで名前の挙がっている業者ではなく、偽造して換金する業者です。

話しをすり替えましたね。
それとも素直に誤解を受けたことを謝れなくて言い訳にしましたか?

カナダプランナーさんに謝るべきでは?

返信‐28 w (トロント) 2010-04-24 08:15

↑負けず嫌い発見wwwww

返信‐29 ・・・ (バンクーバー) 2010-04-24 09:24

返信26 便利なら犯罪もOKですか?さん、

返信23 …です。

>「多分」と言っているのは、その業者がCRAから送られてきたチェックを、一度日本の利用者の住所に送>り、そのチェックを本人が裏書をしてまたその業者に送り返しているのかどうか分からないからです。

つまり、何の証拠も確証も無いと言うことですね。

>法律に詳しくなかろうが、サインの偽造が違法だということくらい、少しでも常識があれば分かりますよね?

サインの偽造が行われている証拠はあるのですか?それが確かならしかるべきところに通報すれば良いではないですか。

>ここまで必死に自分の書き込みを叩くということは関係者の方だと思いますが、もしそうではなく、利用>する側の人間であれば叩く人を間違えていませんか?

必死なのはあなた(大笑)。今度は私が「関係者」になるんですか。随分と憶測と決め付けの好きな方ですねえ。私の前の投稿をもう一度よーく読んで下さいね。私はバンクーバにいて、この業者さんの関係者では無いし利用者でもありません。私の文章が難し過ぎましたか?

別にね、私はあなたを叩いてる訳では無いんですよ。ただあなたの推論と断言に疑問を呈しているだけです。自分に自信と中身の無い人間ほどプライドだけは高く、自分と違う意見(特に自分に対する反対意見)をムキになって否定する事がありますが、あなたはその典型って感じ。

はっきり言って、この業者が違法な手段を使っていようが私は興味無いんですよ。私のポイントは唯1つ。この業者が不法行為を行っていると言う確固たる証拠も無いあなたが、業者さんが「犯罪」を行っていると断定し、不特定多数の人間が見る掲示板で非難している。あなたのその行為が軽率でおかしいのでは無いかと言っているんです。

業者さんは会社名まで出ていますよね。あなたは匿名のまま言いたい放題。
自分でやっていておかしいと思いませんか?恥ずかしくないですか?
ここで名前のあがっている業者でなく、とか言って逃げようとしてるのがみえみえですよ。

もう一度訊きます。「犯罪」と断定するに足る証拠を握っている、もしくは入手可能なんですか?
そうならば、ここで開示して頂けませんか。もしくは実名でお役所に通報するとか。
調査が入って違法と決まればそれも良し。もし違法でなければあなたも責任を取るべきです。

それが出来ないならこの掲示板で業者に謝るべきです。
そして「犯罪」などと言う言葉を軽々しく使わない事。
それがあなたの為ですよ。

私も忙しいのでこれを最後の投稿とさせて頂きます。
あなたのような中途半端な人間に係わっている時間はこれ以上無いので。

返信‐30 えっ? (トロント) 2010-04-24 09:43

’負けず嫌い発見’ってコメントあるけど、だから何が言いたいのだろうか。負けず嫌いでも別に構わなくないですか?何でもかんでも負けて全然気にしない、覇気の無いタイプから見たら負けず嫌いは羨ましいんじゃないんですか?

返信‐31 シン (トロント) 2010-04-24 10:38

返信26は負けず嫌いじゃなくって、自分の過ちを認められないダメ人間ですね。

それにしても何の証拠も無く゜犯罪です゜って、最低な独断ヤローだね。

返信‐32 (トロント) 2010-04-24 10:50

関係ないけど レス26を叩いてるのって同一人物だよね。色々変えて頑張ってるけど。それと負けず嫌いっていうのはレス27のことを言ってると思うんだけど?

返信‐33 無駄な議論 (トロント) 2010-04-24 11:36

結局1人対30人くらいの議論になってるじゃん

今、カナダプランナーズの書類見てるけど
「私はカナダプランナーズを代理人とし、カナダプランナーズのRBCの口座にCRAからもらった小切手を
入金されることを認めマース」
ていうことが書いてある一文の下に、本人が署名する欄がありましたぁ。

何人の日本人が、この業者のこのシステム使ってると思ってんの。
違法するわけないでしょうが。

はい!これにて便利な~とやらの負け!
ちーん!

終了!!

返信‐34 気分爽快 (トロント) 2010-04-24 13:10

返信33の口調、好きだな。爽快な感じ。

返信‐35 さっぱり (トロント) 2010-04-24 22:49

さっぱり。さっぱり。
久しぶりに正義が勝ったなー。

返信‐36 (トロント) 2010-04-25 05:20

結局、「犯罪です」って断言してたやつは戻って来ないみたいだね。
そんなもんなんだろうケド、名前出てた業者さんはいい迷惑だよなあ。。。

返信‐37 (トロント) 2010-04-25 09:46

「犯罪です」さん
なんかいつもの変なトピ立てる人と書き方がにているような気がするんだけど。
みなさんどう思います。