カナダ掲示板 (生活) - No.19329

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

米国国境 運転免許

日帰りアメリカ (カナダの田舎) 2010-04-21 13:27:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの永住権保持者が米国国境を陸路で通過する場合です。

運転免許で通過した方いらっしゃいますか?

日本のパスポートが必要なはずなんですが、
どうなのか、と思って・・・。

返信‐1 (トロント) 2010-04-21 19:41

現在、普通の免許を持っているだけでは、国境通過の際にカナダ人でもパスポート必要です。
但し、エンバンスドドライバーズライセンス(ICチップ入り)を作ると免許だけで国境を渡れます。
しかし、残念ですがこれを作るための要件は次のようになっているので
PR所持者はこの免許を作ることができません。(オンタリオ州)

Be a Canadian Citizen
Hold a valid Ontario driver's licence (except Class M1)
Be an Ontario resident
You must not have any travel restrictions
Read the EDL Applicant's Guide (link opens in a new window)

詳しいことは下記を参照してください。
http://www.ontario.ca/en/services_for_residents/ONT05_017865#WhatisanEDL

返信‐2 (トロント) 2010-04-21 19:52

あです。間違えがありました。
ごめんなさい。
パスポート必要です
間違い

パスポートが必要です。

それはそうと、結論は
PR所持者はパスポートをマストで所持しなければなりません。

返信‐3 ああああああああああああ (トロント) 2010-04-21 21:26

アメリカとカナダって違う国だって知ってる?
今はカナダ人でもパスポートいるのに、免許証だけでって…

返信‐4 (トロント) 2010-04-21 21:30

昔はよかったな。

返信‐5 日帰りアメリカ (カナダの田舎) 2010-04-22 02:28

田舎もんですんません。

「長いあ」さん、カナダ人なら陸路と海路はパスポートいらないと思うってたんですが。

欧州で昔パスポートなしで国境越えたことが(狙ったわけではなくて、いつのまにか着いていた)あったもんで。
しかもEUの人の移動に関する法律ができる前だったんで

「あ」「い」さんのいうように免許証をかえないと今はいけないんですね。
ここの田舎で聞いていたら、いけるんじゃないのか?という疑問があって。

もしかして、2009年の前だったら行けたりしたんですかね?

返信‐6 日系カナダ人 (トロント) 2010-04-22 02:44

以前はカナダ国籍の人は、運転免許証とBirth Certificateで陸路アメリカに入れました。免許証だけで入れたってことはないはずです。

現在、カナダ国籍の人はEnhanced Driver's Licenseという国籍情報入りの運転免許証を申請できて、それを持ってる人はそれだけで陸路アメリカに入れます。これはカナダ国籍がないと発行してもらえません。
もちろんカナダのパスポートでもアメリカ入国できます。私はまだEnhanced Driver's Licenseは持ってませんが、カナダのパスポートを持っているのでそれを使ってます。次回の免許更新の時に切り替えてみようと思ってます。

しかしカナダ国籍以外の人はパスポートが必要です。これは昔も今も変わりません。

返信‐7 日帰りアメリカ (カナダの田舎) 2010-04-23 07:05

返信6様

丁寧な説明ありがとうございます!

返信‐8 ESTA (トロント) 2010-04-23 11:24

ESTAも必要なんじゃなかったかな。
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/esta.html?_flowExecutionKey=_cC813528C-E5E2-0AB1-BEB2-DC8F7E82C6C3_kAB286A7B-583E-BF7B-4361-84FF9E5F6F11

返信‐9 知らないなら... (トロント) 2010-04-23 11:58

↑またいい加減なことを…

返信‐10 もっと感じよく言えばいいのにね (トロント) 2010-04-23 14:59

じゃなかったかなって言っただけでなんでそんな感じ悪い言われ方しないといけないんですかね。
知ってるんだったら素直に言えばいいじゃないですか。

ということで下記のとおり不要のようですよ。

Q : 陸路でカナダやメキシコから入国する予定ですが、ESTAによる申請は必要ですか?

A : 不要です。
陸路でアメリカへ入国する場合は、ESTAによる渡航認証の申請・取得は不要です。

返信‐11 USA (トロント) 2010-04-23 20:35

正式には在日アメリカ大使館ホームページをご覧ください。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html

抜粋
カナダ・メキシコから陸路での入国:

カナダやメキシコから陸路で最初に米国に入国する場合も、
ビザ免除プログラムを利用することができます。
必要書類が上記と同じですが、往復航空券・乗船券の所持や、
VWP参加航空会社または船会社を利用する条件は免除されます。

但し、陸路で入国する場合は、入国審査官に渡米と
帰国に要する費用をまかなうための十分な資金があることを証明する必要があります。
また、入国地でI-94Wフォームの提出および国境入国料金を支払う必要があります。

また、USのサイトではこちらです。
https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/1132/kw/esta canada land/session/L3NpZC9jc2hmNjctag==

今のところ
陸路でアメリカへ入国する場合は、ESTAによる渡航認証の申請・取得は不要です。

返信‐12 (トロント) 2010-04-23 21:30

>じゃなかったかなって言っただけでなんでそんな感じ悪い言われ方しないといけないんですかね。

確かではない情報を書くと周りが混乱するからではないですか?
もし返信9さんの書き込みがなければ、あなたの書き込みはそのままになっていたのですよね?
それを読んだ、他の人が陸路の入国でもESTAがいるのかと勘違いする可能性がありますよね?
書き込みには気をつけたほうがいいと思います。

返信‐13 ・・・ (トロント) 2010-04-23 23:19

↑君子危うきに近寄らず
人格者は身を慎(つつし)む者であるから、危険な所には初めから近付かない。

返信‐14 (トロント) 2010-04-23 23:54

みんなどうでもいいことに反応するよね。ひまだね