トロント掲示板 (生活) - No.19324

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

超豪華イタリアン・ウェディングへのご祝儀

困惑 (トロント) 2010-04-20 22:34:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロント在住のサラリーマン男ですが、職場の人のウェディングに招待されました。
なんでもイタリア系同士の結婚式で、かなり派手なウェディングなんだそうです。
合計で300人招待されていて、料理は一人当たり$150相当!しかもオープン・バー!(楽しみだなー 笑)

しかーし!困ったのはギフト。
今まで数回ウェディングに招待されたことがありましたが、ここまで豪華だったことはなく、ギフトも$100くらいのギフトカードとかをあげてました。
でも今回「イタリア系は現金が常識」と聞きました。また最低でも料理の分をカバーするだけ、この場合最低でも$150は包むべき、と言ってる人もいます。人によっては$200とか、それ以上って人もいるらしいです。
でも、うちの職場では豪華イタリアン・ウェディングの経験がある人がいなくて、実際のところどのくらい包むべきなのかわからなくて困ってます。本人に聞くわけにもいかないし。

結婚するのは職場の女の子で、それほど仲がいいってわけでもないし、家族に会ったこともありません。でも相手側が大家族で大勢招待してるんで、彼女も大勢招待しなきゃならなくなって職場の人も招待したらしいです。一応「行く」と返事したので、ちゃんと行く予定なんですが、いったいいくら包めばいいのか、ちょっと悩んでます。

もし同じように豪華イタリア系ウェディングの経験の有る人、いらっしゃったら知恵を貸してください。よろしくお願いします。

返信‐1 あいうえお (トロント) 2010-04-20 23:40

私が行ったイタリアン・フィリピンの結婚式は半分ぐらいの人数で$100つつみました。

私の働いている会社は90%イタリアンなので、今聞いてみたところ、その規模の結婚式で、もしお一人で行かれるなら、現金で$150ぐらいでいいと言っていました。
イタリアンの豪華結婚式なら、その前のバチュラーパーティーでかなりの資金集めをしているはずですし(うちの会社にもよく$80-100でチケット買ってくれといろいろなとこから招待状がきます。)、きっと結婚式に来てくれることが一番のプレゼントでしょうから。
ちなみに、100円ショップで買った安いご祝儀袋を使ったのですが、日本らしくて素敵とかなり喜ばれました。

イタリアンの結婚式はご飯がすごいですよね。きっとアペタイザーのバッフェから始まって、Midnight Buffetとかでポーケッタ(豚の丸焼き)とかでますよ。うらやましい。

楽しんできてくださいね。

返信‐2 困惑 (トロント) 2010-04-21 00:18

>あいうえおさん、
早速の回答ありがとうございます。

この場合、一緒に行く相方を含めて$300ということでいいでしょうか。少なかったら文句を言われるってことはないと思いますが、やっぱり少なすぎると失礼ですよね。
同じく招待されている職場の上司は、夫婦で$400くらい包むって言ってましたが、本人もどのくらいならいいのかよく理解してないみたいです。

あと、日中に教会でセレモニーがあって、それに出席するとランチョンが出るらしいんですが、それも行くかどうか迷ってます。ランチョンには興味津々なんですが、よく家族も知らないのにランチョンにまで行くのも失礼かもしれないし....

ところで、Midnight Buffetって、夜中までバッフェが出るってことですか?
前日から絶食して行ったほうがよさそうですね(笑)。
ブタの丸焼きも、まだ食べたことないので楽しみにしたいと思います。

返信‐3 イタリアンワイフ (トロント) 2010-04-21 03:40

うちの夫がイタリア系です。結婚式は何度も行ってますが、お金を包みますね。
夫婦だったら300ドル、一人だったら150~200ドル位ですかね?
(周りと見てるとこんな感じです) ウエディングのグリーティングカードを
買って、そこにメッセージと自分たちの名前、お金を挟みます。

教会であるセレモニーはよほど親しくなければ、出なくていいと思います。
日本でも披露宴だけいきますよね? それと昼間から出ちゃうと
ものすごく疲れますよ! 夜は長いです。披露宴は6時ごろから始まって
アンティパストのバーがさきに出てますが、みんな集まるのは7時。
食事が出てくるのが8時、全部食べ終わるのが11時。そのころに
ダンスが始まって、それからデザートバーとか、親戚が持ち寄った
クッキーやらペーストリー等を食べながらだらだらと話す・・・・
完全にお開きになるまで居たことありませんが、大体1時すぎまでは
やってますね。  せっかくだから楽しんできてください♪

返信‐4 困惑 (トロント) 2010-04-21 04:50

>イタリアンワイフさん
情報ありがとうございます。二人で$300包む方向で準備します。

セレモニーは、一部の人からは「キレイだから見といたほうがいいよ」と言われたんですが、そうするとやっぱり長ーい一日になりそうですね。
あと、女性はゲストでもセレモニーとレセプションの間にお色直しとかする人もいるそうですね。相方がそこまでしたがるかどうかは判りませんが、職場の周りの人たちとも相談してセレモニーに行くかどうか決めたいと思います。

でも個人的には、レセプションの食事の豪華さを楽しみにしたいと思います。
頻繁に行けるものでもないし、イタリア料理も好きなので(笑)。