カルガリー掲示板 (生活) - No.19321

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

ツメダニ

みち (カルガリー) 2010-04-20 13:42:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

3月終わりごろから、ツメダニに刺されて困っています。日本でも、夏によく同じように刺されました。主人は全く刺されることなく大丈夫なのですが。。。。カーペットを掃除機でこまめに掃除したりしていますが。。。
バルサンなどこちらでは見ないので、何かよいアイデアがあるかたがいれば、教えてください。

返信‐1 金の成っている木 (トロント) 2010-04-21 11:36

そろそろ、南京虫・ダニが活動する季節になりましたね、
アメリカ大陸だけでなくヨーロッパ大陸も、南京虫・ダニだらけです。
E-Mapleだけでなく他国の日本語掲示板でもアドバイスを求める投稿が沢山あります。

まずは、南京虫・ダニ・駆除 などのキーワードで検索してみてください。
私も対応策を回答していますので参考にしてください。

ダニは布団やマットレス・ソファーなどの中に潜んでいます。
南京虫は、天井・壁や床・カーペットの隙間に巣があり、毎晩、ベッドまで通ってきます。

対策ですが、やはり殺虫剤で駆除するのが一番簡便な方法です。
薬局やモールなどで購入します。
殺虫剤の商品名は存じ上げないので、他の方からのアドバイスを待ちましょう。

また、南京虫は成虫・幼虫がベッドに居残っていますので、掃除機で念を入れて掃除します。

お子様がおられれば、縫いグルミなども掃除機をかけます。

枕や縫いぐるみ等の小物は、黒いビニール袋に入れて、掃除機で内部の空気を吸出し、本や板などで
押さえてペッチャンコにし、空気が入らないように口を閉じます。
このまま、太陽に当てれば、半日で殺虫できます。
晴れ間が無いときには、縫いぐるみなどから金属(ピンやボタンなど)を取り除き、
上記同様に袋に密閉し、電子レンジでチンします。

マットレスなども入る、大きい黒いビニール袋が入手できれば、密封して日に当てます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以下は、注意が必要なのですが、

曇りの日が続き、日光に当てる事ができない場合の、

寝具や縫いぐるみなどの中に潜り込んでいて、掃除機では駆除できない虫を殺虫する方法です。

火災・爆発の危険がありますので、
屋外で行なう事。
タバコを含む、火気厳禁です。

用意する物

スプレーボトル

イソプロパノール 99.5%(価格は安い)
または、
エチルアルコール 95.5%(高価)  共に薬局で購入します。

マットレスや掛け布団を入れて閉じられる大きさのビニール袋。

仮に、マットレスなどを三つ折にして封入する場合、

折る内側面に、表面がしっとりする程度に、
イソプロパノール または、エチルアルコール をスプレーします。

そのまま、ビニール袋に入れて、密封します。

6時間~半日経てば殺虫できているはずなので、
火気の無い事を確認し、換気をしながら、開封します。

可能であれば、屋外で封入・開封作業をお勧め致します。

開封後、1時間程度、外気にさらして、
スプレーしたイソプロパンールまたは、エチルアルコールを揮発させます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

貴女だけ被害が、との事ですが、パートナーも常に噛まれて吸血されているのですが、
慣れてしまって痒みが感じられない状態になっています。
これは、大雑把に言って、抗原抗体反応といいます。
貴女も慣れるまでには、かなり長い時間と噛まれる回数を必要とします。

ダニや南京虫が出る度に殺虫剤では、健康被害が心配ですが、最小限の殺虫剤を使用し、
快適な住空間を維時してください。

また、害虫の種類を特定しておく事も肝要です。
南京虫は、一つの腫れている所に二箇所の噛み跡が、
ダニは、一箇所の噛み跡があり、良く見ないと判らないこともあります。

種類によって、特効殺虫剤も違いますので、購入する時の指針にします。

赤く腫れて痒い場合は、アンモニア水を塗った上で、痒み止めを塗る早く収まりますが。
市販の虫刺され用の薬でもOKです。

また、虫刺され跡が色素沈着してしまう場合の対策は、
私が他の掲示板に投稿したものをコピーしておきます。

COPY

以下の飲み薬を服用すると、色素沈着を薄くする効果があります

フラビタン      Flavitan 5mg
ピドキサ−ル 10  Pydoxal
トランサミン     Transamin【薬剤名トラネキサム酸  ( tranexamic acid )
ビタミン C

上記の飲み薬は、一回、各1錠、毎食後に服用します。

また、蚊や蚤に刺された後に、色素沈着してしまう方は、
「強力」外用合成副腎皮質ホルモン剤を塗ると、程なくして、薄くなり、本人はわかるけれど   も、他人にはわからない程度になります。

代表的な外用薬は、Glaxo Smith Kline 社の デルモベート クリーム 0.05%     Dermovate Cream   (薬剤名)Clobetasol Propionate

お近くの薬局で購入できれば、良いのですが、医師の処方が
必要かも知れません。

肝斑や老人性色素斑等も上記の飲み薬で、かなり薄くなります。
  但し、翌年に日光に肌を曝すと再現されてしまいますので、日傘は必需品ですね。

ダニやノミ、南京虫の痒みには、アンモニア水を塗った上に、痒み止めを塗っておきます。

長くなりましたが、ご容赦を!
女性にとっては、一大事ですので!
どうぞ、お大事になさって下さい。

返信‐2 みち (カルガリー) 2010-04-21 12:37

大変参考になりました!本当に、ありがとうございました。