カナダ掲示板 (生活) - No.19286

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

自動車免許切り替え(オンタリオ州免許から日本の自動車免許)

(トロント) 2010-04-19 09:52:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どなたかカナダの自動車免許を日本の免許に切り替えたかたいらっしゃいませんか?

私はG2ライセンスしか保持していないので、切り替えができるかどうか分かりません。
サイトでは第一種免許を保持している人のみ外国免許切り替えができると記載されていました。

地元の運転免許試験所に問い合わせた所、JAFが発行した翻訳文をみないと判断できないと言われました。

どなたかご存知の方、教えて下さい。

こちらのACCで発行される国際免許はG2クラスの人もG扱いされると聞いた事があります。合わせて、知っている方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

返信‐1 免許センター (トロント) 2010-04-19 10:28

http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/have_DL_issed_another_country.html#日本で運転する場合

(2)「日本の免許を取得する場合」を見て要件を確認し、

http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/links.htm

上記の都道府県運転免許センターにお問い合わせください。

返信‐2 G (トロント) 2010-04-19 10:35

すごく最近、同じ車関係のトピでもレスしましたが、G2もGも同じ国際免許がもらえます。
毎年帰国のたびに、取得するので確実な情報だと思います。

G2が切り替えできるかどうかはわかりませんが、カナダに来た時、日本で免許を取得して1年以下
だったので、普通はGに切り替えの所G2になってしまいました。(関係ありませんね 汗)

でもG2とかGとかのクラス分けって、カナダでしかもオンタリオ州だけの独特の決まり事ですよね?

G1=仮免は、世界中良くあるルールで理解されすいし、それで海外で運転許可が下りないのはわかりますが、、、世間的には、運転を一人ですることを許可されているG2は立派な一人前の運転免許なんじゃないかなと思います。正直個人的にG2の存在意義は謎ですし。

G2でも国際免許をもらえる所をみると、多分普通に切り替えられるんじゃないのかなぁ~と思います。
私の滅茶苦茶勝手な見解なのであしからず


返信‐3 紅葉マークって何歳から? (トロント) 2010-04-19 14:03

オンタリオ州のG2は日本の若葉マークと同じだと理解しています。
日本でも免許を取って1年以内は、若葉マークをつけることが義務付けられていますよね。
それがこちらではG2なのだと、、。

レス1さんもおっしゃっていますが、免許制度は、カナダは州により、日本は都道府県により、
多少違いますので、切り替える日本の都道府県の免許センターに確認したほうがよいでしょう。

返信‐4 toyota (トロント) 2010-04-20 09:42

オンタリオ州免許を日本で書き換える

 オンタリオ州で取得した運転免許証は、免許を取得してからオンタリオ州に3ヵ月以上滞在したことを証明する書類があれば、書き換えが可能です。その際、免許取得後3ヵ月以上滞在した証明が必要ですので、G1の仮免を保存しておきましょう。あと免許証の他にパスポートと住民票が必要です。

by nikkatimes

返信‐5 G2 (トロント) 2010-04-21 01:31

Gを取得してなくとも、G2で日本の免許に書き換えが出来ると言う事でしょうか。 免許取得後3ヶ月以上滞在とはG1の仮免からでもいいのですか? お返事頂けたら幸いです。

返信‐6 G (日本) 2010-04-21 01:57

2日前に神奈川県警に問い合わせたところ、基本的な考えとしてはG2であれば
自分ひとりで運転(高速含む)も可能になる為、G2を取った時点から数えて
3ヶ月現地滞在で可能とのこと。

ただ、G1から今持っている免許までの全プロセスの記録された証明書をカナダにて発行を
してもらい、そのオリジナルを持参しない限りは不可だそうです。

特に北米からなどの大きな都市からの切り替えに関しては、外免書き換え担当者も
多く取り扱っている為、各国・各州の免許のレベルについても知識が多少あるようでした。

と、そこで便乗質問をさせてください!

この記録証明は、どこでどうやって取得するのが確実で早いかどなたかご存知の方、
取得経験がおありの方がいらしたらおしえてください!!

よろしくお願いいたします。

返信‐7 G2 (トロント) 2010-04-21 08:52

返信2さん、

オンタリオ州免許の国際免許はどこで取れますか? 
CAAが管轄していると聞いた事はあるのですが、ウェブサイトではいまいち分かりません。

電話番号を教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

返信‐8 返信2 (トロント) 2010-04-23 01:34

CAAの管轄です

所要時間は20分ぐらいです。国際免許がほしいと言って、必要なものだけ出せば
後は勝手に淡々とやってくれるので、特に注意事項などは無いと思いますよ。

必要なものは
*オンタリオの免許書
*パスポート用の写真2枚
*手数料$15
*CAAの手続き用のフォーム(事前にwebで入手可能)

詳しい事はリンクしておきましたのでどうぞ参考にしてください。

国際免許のインフォメーション
http://www.caa.ca/travel/travel-permits-e.cfm 

ストアロケ―ターで最寄りの店舗が探せます。
http://www.caasco.com/about-us/caa-overview/locations.jsp 

一応、トロントの支店をコピペしときますね

*CAA Don Mills Tel:416-449-9442
895 Lawrence Ave East
DON MILLS
M3C 1P7

*CAA East Mall Tel:416-231-4438
225 The East Mall
ETOBICOKE
M9B 6J1

*CAA Scarborough Tel:416-439-6371
3563 Lawrence Ave East
SCARBOROUGH
M1H 1B3
Cedarbrae Mall

私はイートンセンターの前にあった店舗を使用していたのですが、見てみるとストアリストから
無くなってますね。とても近くて便利だったのですが、、、残念です

一応念のために古い方も載せておきますね。
CAA Insurance-(905) 771-4358
100 Yonge St
Toronto, ON M5C2W1

返信‐9 G2 (トロント) 2010-04-23 21:23

返信8さん、

ご丁寧にどうもありがとうございました。 早速今日行ってきます。