トロント掲示板 (生活) - No.19278

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

自転車のロックについて

サイクリング (トロント) 2010-04-18 00:40:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

だんだん暖かくなり、自転車に乗っている方を見かけるようになりましたね!
私もそろそろ自転車に乗りたいなと考えているのですが、まずはロックを買わなければなりません。
そこで質問なのですが、みなさんどこで買っていらっしゃいますか??
よくこわされるという話も聞きますし、今シーズンもてばラッキーかなと思うので
安いものを探しているのですが、以前見かけたものは頑丈そうでしたがお値段も結構しました。
もし何かオススメのお店、品物などの情報がございましたら
よろしくお願いいたします!

返信‐1 bike (トロント) 2010-04-18 02:45

安いのを基準に自転車のロックを探すのはどうかと・・・。
トロントはロックをしてても壊されて、
本当よく自転車が盗まれるので、
少々高くても頑丈なロックの方が良いと思います。
だいたい自転車屋さんで扱ってるKryptoniteかOnGuardのU字ロックだったら、
とりあえず安心かなぁって思います。

http://www.slate.com/id/2140083
によるとベストは、
Kryptonite New York Fahgettaboudit U-lockですが、
かなり値段がするので、
Kryptonite KryptoLok STD U-lock

OnGuard Bulldog STD U-lock
合格点かなぁって思います。

返信‐2 安いのはだめみたい (トロント) 2010-04-18 03:39

質問の答えになりませんが、
以前、安いU字ロックを使っていました。$5~6ぐらいだったと思います。
スーパーの前に停めておいて、買い物をして戻るとロックがはずされていました。
自転車もロックもそのままで無傷でした。ロックが単にはずされていたのです。
たぶん、”こんなロックじゃだめだよ~ん”といういたずらだったと思うのですが、
その後すぐに少し高めのに変えました。

返信‐3 鍵子 (トロント) 2010-04-18 03:50

安いのだとつける意味も無くなりますよ!

返信‐4 自転車男 (トロント) 2010-04-18 04:51

安物はだめです。良いものは普通は100ドルを超えます。がっちりしていて比較的安いのを買えるところは、Mountain Equipment CO-OP だと思います。30ドルから50ドルぐらいであると思います。

ただしメンバーシップを取らなければなりませんので、5ドルほど支払うことになります。それでも他で買うよりは安いと思います。<メンバーのみが買い物できるお店です>

泥棒は鉄の棒を隙間に突っ込んでU字を変形させて壊す手口も使うので、大きなU字型よりもできるだけ小さいU字型が良いと思います。小さすぎるとちょっと使いにくい点はありますが、その辺は自分でお決めください。安くて細いU字ロックは大きなバンセンカッターで簡単にちょん切ってしまうようですのでこれもだめです。

返信‐5 できれば2つ (トロント) 2010-04-18 07:33

横レスですが。

できれば2つ付けた方がいいと思います。
今までに鍵をしっかりつけていた友人さえ盗難にあっています。
大事な自転車ですので念のため。

返信‐6 サイクリング (トロント) 2010-04-18 08:23

>ご返答下さったみなさまへ

貴重なご意見、ありがとうございます!
確かにセキュリティーのためのロックなのに、安かろう盗みやすかろう(?笑)では意味がないですよね。
いただいたアドバイスをもとに、信用のできるものを購入しようと思います。
また、2個ロックを使うというのもなるほどと思いました。
1つより2つ、信用度も2倍です。
こちらの自転車盗難は本当によくあることのようですし、日本の感覚とは少し違うことを考慮して、
最善の選択をしようと思います。

返信‐7 Wロック (トロント) 2010-04-18 09:02

頑丈なU字ロックと極太のワイヤーを使っています。
ワイヤーは前後のタイヤを繋ぎ、U字はフレームに。ワイヤーの輪っかをU字に通すことで80%ほどのロックになりますが。

それでもサドルを取っていく人もいるようですが私はまだ大丈夫です。

返信‐8 ABUS (トロント) 2010-04-18 09:32

カナダ人の自転車乗り(自転車も自転車いじりも大好き)の友達に言いと勧められたのが、ABUSのU字ロックでした。値段とセキュリティレベルが比例するのですが、私はlevel7を使っています。

返信‐9 Devinch (トロント) 2010-04-18 10:48

自転車は本当にすぐ盗まれます。ある程度の値段のを付けていましたが、最初の二台はあっという間でした。
もうこりて今はKryptoniteを使っています。それからは一応大丈夫みたいです。街中のKryptonite率ものすごく高いですよ。
長めのU字だと前輪も一緒にロックが出来るので長めのを使っています。ご自分の自転車の前輪のねじを確認するのをお勧めします。レンチなしでも手でくるくる回して前輪がはずせるタイプのが多いので、そういうタイプの自転車であれば長いのを買って一緒にロックするのをお勧めします。

返信‐10 自転車泥棒め! (トロント) 2010-04-18 11:40

丁度、自転車の購入を検討中でしたので、大変為になります。ありがとうございます。
そこで、ちょっと思ったのですが、盗まれやすい自転車のタイプなどあるのでしょうか?安いものより高いものの方が盗まれやすいとか、何か傾向はあるのでしょうか?

何だか、自転車よりロックの方が高くつきそうで、本当に自転車泥棒が憎いです・・・

返信‐11 サイクリング (トロント) 2010-04-18 12:10

>ご返答くださったみなさまへ

具体的なメーカーや型番を教えてくださったり、
効果的なロックのかけ方も伝授いただきありがとうございます!
色々とネットでも情報を集めていたのですが、
サドルにもロックができる“ブラケット”というものを見つけました。
悪い人が自転車ごと持って行くのをあきらめてパーツだけ盗むのをリサーチして、
メーカー側も色々な商品を考えてくれているのですね(笑)
自分の大事な自転車を守ってくれるものを頑張ってさがします!

確かに、さいごの方がおっしゃっているように
本当に、自転車よりロックの方が高くつきそうですね(苦笑)

返信‐12 盗まれたことあり。 (トロント) 2010-04-19 01:33

以前、自転車置き場がある某施設の警備をしていた人に聞いたところ、一番狙われるブランドはTrekだと言っていました。
あと、Giant、Kona、DeVinciなどはやっぱり元値もよくネームバリューのあるので盗難率が高いと言っていました。Norco、Marinは他と比べると被害が少ないと言ってましたが、そこの自転車置き場での話しなので一般的にはどうかわかりませんね。
まぁ、どんな自転車でもトロントでは中古でがんがん売れるので、安物でも盗まれますし。逆に、安物のほうが盗難率が高いという話も聞きました。高いバイクは頑丈なロックを使う人が多いので、安物のロックが使われているカナディアンタイヤなどで買える$200~300以下の安いバイクのほうが盗みやすいんだそうですが。プロの窃盗グループは小さな電気のこぎりも使って手早くロックを切断してしまうので(友達が被害にあってました。きれいな切断面でしたよ・・・)、ロック選びは気をつけたいですよね。
2つ以上ロックを使うと、盗むほうも手間が増えるので若干盗難率は減るようです。

わたしもKryptoniteのLevel9を使っていますが、今のところ盗難にはあっていません。
サドルと車輪のボルトは特定のキーじゃないと開かないものに交換しました。Arbus(でしたっけ?)やKryptoniteは、電気のこぎりで切ろうとしても、かなり派手に火柱が飛び散るのでよっぽど人気がないところじゃないと盗めないよー、と自転車屋の店員さんたちが言っていました。

盗まれないように気をつけつつ、自転車の季節を楽しみましょうね。

返信‐13 インチ (トロント) 2010-04-19 08:26

このトピとても参考になります!!
話がそれるんですが、女性が男性用の自転車をつかうのっておかしいですか??
男性用と女性用でフレームの形が違いますよね。
私は女性なのですが、身長が高いので乗るのに問題はないと思うんですけど
やっぱり変なのかなーと心配になってきました。
ちなみに、来週末に知人から男性用の自転車(26インチ)を購入予定です。

返信‐14 自転車男 (トロント) 2010-04-19 10:48

同じ日に、Tシャツ着る人もいればコートを着る人もいる国です。乗り心地が良ければべつに良いのではないすか。

所で私は、雨用のパンツを男性用では大きすぎたので女性用を買いました。ちょっと見ただけでは解らない物でしたので。

返信‐15 ちゃりり (トロント) 2010-04-19 10:53

会社名を知らないので、中途半端な情報申し訳ないのですが

つい先日、生活が自転車移動中心の友人が、
$100以上する高級品ですが、きちんと鍵をかけたのにもかかわらず、鍵が壊されて自転車を盗まれた場合
自転車台と鍵代を返してくれるを言う保険付き(ギャランティー?)の鍵があると言っていました。

後それとは別で、ペットや車と同じで、簡単にナンバー登録?みたいなのが出来て、万が一盗まれた場合も
その番号で警察などに届けられた場合、戻ってくる確率が多くなると言うシステムもあるそうです。

彼女いわく、結構ポピュラーな物で普通に自転車屋さんに聞けば教えてくれるそうですので、
もし機会があれば調べてみてもよいかもしれません。

返信‐16 自転車 (トロント) 2010-04-20 10:30

トピずれすみません。

みなさん自転車はどこで購入されたましたか?
e-maple以外で、新品でも中古でも$200までで自転車が買えるところを知りたいです。

よろしくお願いします。

返信‐17 Crappy Tire (トロント) 2010-04-20 11:44

新品の自転車をノースヨークにある某大型ハードウェアストアで、
購入したのですが、
1週間も経たずに壊れてしまい、
それから修理に2回出しました。
カスタマーサービスの列並ぶ度に、
同じように自転車に問題がある人が、
何人もいました。
返金はしてくれず、
交換さえも自転車は出来ないと言われたのですが、
状況を説明して、
何とかストアクレジットにしてもらった事がありました。
知り合いが同じ所で買った自転車に問題があった時、
そこのカスタマーサービスの人に、
「ここでは自転車絶対買わない方が良いよ自転車の所で働いてる人は、
ちゃんと仕事やってないから」と、こそこそと教えてくれたそうです。
元々120ドルが100ドル位になるセールだったのですが、
自転車はやっぱ整備に行き届いた自転車屋さんで買った方がようなと思いました。

返信‐18 ほほ (トロント) 2010-04-21 14:34

インチさん

自転車のサイズは、フレームのところに立って足がついた状態でこぶしの入るくらい~持ち上げられるほどのスペースがあるものがいいです。

返信‐19 怪盗20・5面相 (トロント) 2010-04-21 17:44

今日、見知らぬホームレスっぽい人が結構いい自転車に乗ってていきなり「買わないか」とか言ってきました
もちろん断りましたが・・・。出所がわからないのは怖い、もしもそういう人から安く買っても自分が盗んだと思われて捕まりたくないし。
でもあまりにもランダムで笑えました

返信‐20 チャリ子 (トロント) 2010-04-21 23:06

返信16さん

私はCanadian Tireで8年ぐらい前に自転車を購入しました。確か$150ちょっとだったように記憶しています。特に壊れることもなく今でも乗っていますよ。最近はもっとオシャレなデザインもあるので、今乗っている自転車が壊れたら買い換えようと思っていますが、ぜんぜん壊れる気配がありません。

そこまで自転車に対してシリアスでなければ、Canadian Tireの自転車でも十分に事足りると思います。

返信‐21 CTC (トロント) 2010-04-22 23:50

量販店や総合スポーツ用品店から自転車を買う時は修理用スタンドを用意して自転車専門の店員のいる店舗でないと、箱に入って送られてきた新車の組み立てがひどく、ねじ山があってないまま締め付けたり締めすぎによる部品変形、取り付け忘れや位置の間違い、変速機内でのケーブルの絡みなど店頭に並べられた時点ですでに問題が発生しています。不具合が出て同じ店舗に修理を持ち込んでも上記のような扱いをしているので直りません。自転車売り場のすみで組み立てられる新車がどんどん壊れていく様子を見た時は唖然としました。

量販店加車輪の高価格車はSales用に正価を上げてあるような所もあるので半額で箱入りを買って自転車屋で組み立てを行えば価値相応の良い自転車になると思います。