トロント掲示板 (生活) - No.19274

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

家を引き継いでくれる人を募集しています。

ビクトリアパークの住人 (トロント) 2010-04-17 05:02:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2010年5月6日に日本へ帰国するので、代わりに家に住んでくれる人を募集しています。

家賃:560ドル/月
※デポジット200ドルあり
場所:ビクトリアパークから徒歩4分
設備:バスルーム(自分専用)、玄関(自分専用)、キッチン(共同利用)、洗濯機(共同利用)

・長所
→ヤング駅まで玄関を出てから30分で着きます(地下鉄利用)
→部屋全体がキレイ。バスルームもキレイなので水周りが気になる方に特におススメです
→ブルーナイトバス(深夜バス)のバス停から徒歩3分なので、終電後の帰宅も安心
→大型のショッピングモールが徒歩5分で行けるので便利。スーパーは24時間営業
→オーナーは別の場所に住んでいます。精神的自由あり
→生活するための家具はだいたい揃っています。食器、TV、ベッド等
→カップルルームなので2人で住めます。ダブルベッド。
※今までの住人は全てシングル住まい

・短所
→洗濯機はあるが乾燥機なし
→自動食器洗い乾燥機なし
→約3週間に一回の掃除当番(15分位かかります)
→ビクトリアパークだと田舎扱いされること
※駅から徒歩なのでそんなに遠くない

連絡先:416-434-5134
※発信者番号通知がされないので折り返しの電話ができません。かからなければメールください

返信‐1 デポジット? (トロント) 2010-04-17 05:17

>※デポジット200ドルあり

この意味が解りませんね。通常、トロントでは最後の月の分の部屋代として一カ月分のデポジットを入居時に払うと言う形になります。したがって毎月に部屋代以外に200ドルと言う半端なデポジットが発生すると言う事が理解できないのですけど。

返信‐2 ビクトリアパークの住人 (トロント) 2010-04-17 05:37

誤解のある文章を書いてしまったようなので追加させていただきます。

うちのオーナーが集めているデポジットは<デポジット?>さんが言う最後の月の部屋代として使用する
デポジットと違うようです。
入居するときに200ドルを集めて、退去時に何もなければ返してもらえるお金です。
日本で家を借りるときに発生する敷金みたいなものと考えて頂ければ良いと思います。

<デポジット?>さんへ
→金額のところを曖昧に書いてしまったのは良くなかったです。返信ありがとうございました。

返信‐3 テイクオーバーでは。 (トロント) 2010-04-17 05:40

デポジットではなく、この人が購入した(或いは前の住人から引き継いだ)家具をテイクオーバーして欲しいんじゃないでしょうか。でも、テイクオーバーというと、引き取り手が見つからない場合も多いので(要は棄てるのも面倒だし、誰かに引き取って欲しいだけなんでしょうが)、デポジットと名称を変えて、トロント生活に慣れてない、来たばかりの留学生やワーホリの人に売りつけたいだけだと思います。

デポジット(保証金)ではないので、戻ってくるお金ではないのでしょう・・・

そもそも、この手の広告は、クラシファイドでするものであって、掲示板でするものではないんですけどね。
その辺にも、トピ主の性格や人となりがよく出てると思います。

返信‐4 ビクトリアパークの住人 (トロント) 2010-04-17 06:07

このような募集の広告はクラシファイドで投稿するのが一般的みたいですね・・・
今、クラシファイドのページを見て知りました。
この返信を最後にクラシファイドに投稿内容を移動したいと思います。

私が言う、デポジットはテイクオーバー(引継ぐ家具の費用)ではないと思って頂けると幸いです。
オーナーが
「次の住人が見つかればその人からデポジット(200ドル)を貰って下さい。
見つからなければ最終日に手渡しします。」
と私に言いました。
実際に私が契約する際も、前の住人に200ドルをデポジットとして渡しています。

クラシファイドではなく掲示板に募集情報を投稿してしまったので、
私が投稿した内容の信頼度が下がってしまったのは事実だと思います。
この投稿内容を見て、まだ興味を持って頂ける方はクラシファイド経由の連絡を待っています。

返信‐5 デポジット? (トロント) 2010-04-17 07:15

>うちのオーナーが集めているデポジットは<デポジット?>さんが言う最後の月の部屋代として使用する
デポジットと違うようです。
入居するときに200ドルを集めて、退去時に何もなければ返してもらえるお金です。

ビクトリアパークの住人さんもご存知なかったのかなっと思いますので、責める気はありませんが、私の知るかぎりでは、おっしゃるような目的でのデポジットを要求する事自体が禁止されていると思うのですが。そのオーナーさんもご存知ないのかもしれませんね。だとするとこのオーナーさんが間違いと言うことになると思います。

破損などの為に前もってお金をもらっておく事はできず、もしもの場合はその都度の請求をする事になっていると思うのですけど。これは金銭トラブルの防止の意味もあったと聞いていますが。

本来、トロントにおいてオーナーは契約時に最初の月の分と最後の月の分<デポジット>以外の支払い要求はできないものと思います。

何年も前に専門家に聞いた話ですので、現在において私の認識が過ちであれば、参考にしたいのでご指摘お願いします。

それから、どうしてあなたが引き継いでくれる人を探しているのかも理解できません。あなたが好意で次の住人を探しているのなら解りますが、アパートなどの長期契約ならいざしらず、560ドルと言うと貸し部屋でしょうからそれで引き継ぎを探さなくてはいけない契約って聞いた事が無いので不思議に思いました。

返信‐6 私の場合のデポシット (トロント) 2010-04-17 07:58

私は部屋を500ドルで貸しています。そして100ドルのデポシットを頂いています。
借主が出る時に1カ月分を返すより、どうせデポシットは返すお金、少ない方が良いと思ってあまり預からないようにしています。でも知らない人に部屋を貸すわけですから、そのような意味で、貸すほうもちょっと安全の為にと、私はデポシットを100ドル預かります。
出る時の少しの汚れは自然なことなので、今まで過去において、全の方にそのままデポシット100ドルは返しています。問題になったことはありません。

法律のことは分かりませんが、これが私の方法です。

返信‐7 デポジット? (トロント) 2010-04-17 09:09

私の場合のデポシット さん。

>法律のことは分かりませんが、これが私の方法です。

貸す側の気持としては解らなくはないですが、そういうう問題ではないと思います。私も最近の法律を確認したわけではありませんが、貸す側も借りる側も法に従うのは当然のことですから、これが私の方法ですと言うことで済ませてしまうのはよろしくないのではないでしょうか。それともお宅が家主とのシエアーと言う形で貸しておられるなら、法は適用外の様ですからあなたの方法と言うことでも、借り手が納得するなら良いかもしれませんけど。

バンクーバーでは家賃以外のデポジットを取るらしいですが、その為に退去時の返金がないと言う金銭トラブルがけっこうあるようですよ。

返信‐8 私も大家 (トロント) 2010-04-17 09:44

私の場合のデポジットさん

あなたのデポジットの取り方は完全に間違っていますので他の日本人大家のためにも(お金を騙し取られたなどと言われかねないですので)2度と、そのような請求の仕方はなさらないで下さい。

デポジット=初めの月分(ファーストマンス)+最後の月分(ラストマンス)それだけです。

よろしくお願いいたします。

返信‐9 私の場合のデポシット (トロント) 2010-04-17 09:47

返信-7.8さんへ
ごめんね。

返信‐10 デポジット? (トロント) 2010-04-17 12:43

貸す側と借りる側の双方の為に、もう一度整理して申しあげます。

契約時には最初の月の分の部屋代と最後の月の分の部屋代<デポジット>のみ、この二か月分を借り手から貸してへの支払いが必要となります。それ以外の金銭の請求は禁じられているはずです。

契約時に最後の月の分の部屋代を払っていると言うことになりますので、借り手は引越しをするときは、あえてもう一度、最後の月の部屋代を払う必要はありません。これは引っ越しの際に最後の部屋代を踏み倒されないようにと言う貸し手への配慮とお考えください。ただし借り手は、部屋を借りた時の状態で返すという義務がありますので、損傷など<時間とともに自然に古くなったものは除く>があった場合あは弁償の義務があります。

また、アパートの契約に良くあるように、半年とか一年とかの契約が必要な時は、契約期間よりも早く引っ越すことになった時は、引き継いでくれる人を探して、大家が納得行く人であれば引き継ぐ事が出来るはずですが、一般に貸し部屋のような場合は、月単位での契約となりますので、引越しのノーティスをきちんと伝えてあれば、借り手が次の住人を探す必要は無いはずです。

引越しの際のノーティスは、月単位で家賃を払っている場合は二か月前に伝える事になっています。ただ多くの場合、貸し部屋に関しては一カ月前のノーティスにしている大家さんが多いようです。この変更は借り手側に都合の良い事になりますので特に問題は無いと思われます。

貸し部屋の場合でも、契約書に書いてあるからデポジットを多くはらはないといけないとか、引き継ぎの人を探さないといけないとか思う人もいるかもしれないですが、契約はあくまで法律の確認であって、法律に反した事が書いてある場合は向こうであると考えていいと思います。

注意として、大家さんとキッチンやバスルームをシエアーしている場合は法は適用されませ。ですのである程度、基本的な賃貸の決まりを知った上で、それと照らし合わせて話し合う事をお勧めします。大家さとのシエアーであっても、きちんとした大家であればこういった事を明確にしているはずですので、そうであれば問題はないかと思います。

もしも、私の説明に間違いがあるようでしたら、どなたか修正してください。

返信‐11 そうだったの!? (トロント) 2010-04-18 03:15

トピずれですみません。

最近コンドの賃貸契約を結びましたが、その際初めに2ヵ月分の家賃とデポジットで家賃1ヵ月分を先払いしました。契約書は不動産のエージェントのものでしたので、何の疑いもなく3ヵ月分払ってしまいましたが違法なのですね。オーナーは万一破損ときなどに充てるもので、何もなければ退去時に返金すると言っていましたが...。ちょっと不安になってきました。金額がとても大きいので、もう一度契約書を見直してみたいと思います。

返信‐12 そうだったの!? (トロント) 2010-04-18 03:53

返信11です。
契約書を確認しましたところ、追加条件欄に 借主はsecurity depositとして1ヵ月分支払う と手書きで書いてありました。手書きですので、法律に沿ってではなくオーナーの希望だと思います。契約書は2通交わしたのでオーナー側にも書いてあったと思います。(全ページチェックしましたので)
今回は法律の知識が無かったのでそういうものかと思い支払いましたが、次回コンドやアパートの賃貸契約をする時はしっかり確認したいと思います。

>オーナーが
「次の住人が見つかればその人からデポジット(200ドル)を貰って下さい。
見つからなければ最終日に手渡しします。」
と私に言いました。
実際に私が契約する際も、前の住人に200ドルをデポジットとして渡しています。

余計な口出しですが、オーナーさんがその都度借主に200ドル返すべきだと思います。だっておかしくないですか? トピ主さんが次の借主から200ドルを受け取ったら、オーナーさんはトピ主さんに返金するべきはずの200ドルを所持することになるのですよね。(宙に浮いた200ドル。ねこ○ば!?)

返信‐13 (トロント) 2010-04-18 08:50

>余計な口出しですが、オーナーさんがその都度借主に200ドル返すべきだと思います。だっておかしくな>いですか? トピ主さんが次の借主から200ドルを受け取ったら、オーナーさんはトピ主さんに返金するべ>きはずの200ドルを所持することになるのですよね。(宙に浮いた200ドル。ねこ○ば!?)

200ドルは宙に浮いているのでもなく、ねこばばでもなくて、次の借主さんへ回るだけでは?

チェックで渡すわけにもいかないでしょうから、単に銀行へ行く手間を省こうってなだけではないですか?
どうせ次の借主さんから200ドルが入るのだから、新しい借主さんの200ドルを出ていかれる借主さんへ渡す。途中にオーナーの手が入っていないだけだと思いましたが。
どっちにしろそれは違法だと上の方がおっしゃっているので、もう議論する必要もないでしょう。

返信‐14 デポジット? (トロント) 2010-04-19 10:36

>200ドルは宙に浮いているのでもなく、ねこばばでもなくて、次の借主さんへ回るだけでは?

どちらにしても違法だとは思いますが、もし仮にこの200ドルが合法だったとしても、このように引き継ぎや間接的な契約などをすると、この200ドルは最初の借主との話だからとか、いやそんな物はもらっていないからあなたに返金するお金なんてないよとか、小さな傷などを見つけて最初の人と契約した時はこんな傷は無かったのでそちらの修理に回しますとか、その他色んな言いわけをして返さないようにする可能性だってある訳ですから、気お付けるべきだと思います。

契約と言うものは、可能なかぎりシンプルに直接するようにした方が良いと私は思います。