トロント掲示板 (生活) - No.19270

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

迷惑電話について教えてください

迷惑電話 (トロント) 2010-04-17 01:19:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

このごろセールスやチャリティーの迷惑電話を多く受けるようになりました。

一応「National Do Not Call List」に登録しているのですが、どうもインドなどの
海外からかかってくるようで効果があまりありません。

どなたかよい対策を教えていただけるとありがたいのですが。

「National Do Not Call List」
https://www.lnnte-dncl.gc.ca/insnum-regnum-eng

返信‐1 Ives (トロント) 2010-04-17 02:15

私もコールディスプレイなどをつけて出ないようにしていますが、うっと惜しいですよね。

なので出たときに
「I am not interested 」
と言って切ってみたらそれ以来かかってこないようになりました。

本当に迷惑な話ですよね。

返信‐2 うちはやめました (トロント) 2010-04-17 03:16

「National Do Not Call List」
これ、よしあしですよね?
慈善団体だか何だかから、政治?関連だかの情報提供のお願いとかには、リストに載せている人の連絡先が漏れるような仕組みだったと思うのですが。
どこでどう繋がっているのか分かりませんので、登録見送りました。
結局お金は掛りますが、ナンバーディスプレイにして知らない・怪しい番号には出ないでいます。
よほどコンタクトが必要なら留守電にメッセージが残りますし。

返信‐3 金魚 (トロント) 2010-04-17 04:51

日本語で応答するといいですよ。
こっちのことを知っている人であれば、私が日本人ってことを知っているはずですから。
相手が「ハロ~」って繰り返しても、ひたすら「もしもし?」で答えるんです。
もし相手が「英語は話せないの?」って聞いてきたら、「英語は話せません」と
日本語で答えます。誰かいませんかとか他に何かを聞かれても、日本語で答えます。
そうすると、「ごめんなさい、私はあなたの言語は話せません」って言って切れたり、
なかには無言でガチャンって切ってしまう人もいます。
英語で応答すると、相手は話し始めてしまうから、
日本語応答のこの手は、結構使えますよ。

返信‐4 ベル (トロント) 2010-04-17 05:08

わたしは、誰か知り合いから電話がかかって来るであろうと思われる時以外は、留守番電話のままにしてすぐに電話に出ないようにしています。

相手が留守番電話に話始めてから、知っている人であれば受話器を取って話しますが、セールストークであれば電話には出ないで後で録音を消してしまいます。無言のまま切れてしまう電話もありますので、それもセールスだと判断しています。

もしもセールスの様でも、こちらがもっと話を聞きたいような事であれば折り返し電話をすれば良い事ですので問題は無いと思います。

返信‐5 めんど、、 (トロント) 2010-04-17 08:51

ホント、うっとうしいですよね。
私の対策の一つは、ハロー と出て、その後すぐにそういった内容だとわかると、
ハロー? ハロー? I don't hear you. と回線のせいにして切ります。
少し話してしまった時は、
興味が無い、大事な電話を待っている、今出かけようとしているところ、
プリペイドの携帯だから長電話は出来ないなどと言って断ります。
以前、相手がインド系だった時、私は英語のNative Speakerじゃ無いから、
申し訳ないけれどあなたの英語はわかりませんと言って断ったこともあります。
切った後、これは今後も使えるなと思いました。

最近の驚きは、
416からかかってきたので出ると、いきなり女性の声で、ちょっと待ってね今XXに変わるから、、と
言われ、待っていると、自動音声のサーベイがはじまりました。やられた!
もう一つは、1-800だったので、出なかったら、留守電に切り替わったのですが、
勝手に、自動音声のサーベイが始まり、XXだったら、1 YYだったら2を押してくださいと言っています。
こちらは当然何も押していないので、しばらくしたら、The number you pressed is not avaialble, とか何とか、XXだったら1、YYだったら2を押してくださいと。
これが、3回ぐらい続いて切れました。あっぱれ!

返信‐6 R (トロント) 2010-04-17 10:08

電話の機種によるのかわかりませんが、
私の電話はLong Distanceの電話は電話の呼び鈴の鳴り方が違うので
夜の9時以前の(日本からの電話なら、だいたい9時以降の時間になるので)
Number Displayの契約をしてい無かった時は、Long Distanceの電話は取らなかったです。

少し前にニュースでNational Do Not Call Listに登録したら
昔より余計に勧誘の電話がかかってくるようになったと言う話を聞いた事があったので、
私も登録を見送りました。
どうも、do not call listがまたリストとして出回っているとか何とか。

返信‐7 居留守 (トロント) 2010-04-17 10:55

うちは登録してますが、迷惑電話減った気がします。
あと一時、TDバンク(口座あり、ローン組んでます)から
やたらとセールスの電話があって、なんか怪しいってネットで
連絡先を調べたら、本当にTDからのセールスの電話で
リストから外してもらったことも。

最近は留守電で居留守です。
本当に用がある人はメッセージ残すし、用のない人は
ただ切るので便利です。知人、家族はうちが電話でないの
知ってるんで、電話出てくれ~!っていうようになりました 笑。

返信‐8 迷惑電話 (トロント) 2010-04-17 11:31

1日でこんなに反響が来るとは思いませんでした。
皆さんも困っていらっしゃるんですね。
ご回答ありがとうございます。

返信1さま
インド系の人(決めつけはいけないとは思いますが)はねっとりひつこくて切ったあとまたかけてきたりして
びっくりしたことがあります。ちきしょー。

返信2さま
そうですか、カナダの国でやっているので大丈夫だと思ったのですが。油断できないですね。
かなりショックです。

返信3さま
それ、いいですね。次回は早速ためしてみます。
余談ですが
ずいぶん前に「ウェイ」と電話に出て中国人のふりをしたのですが、
逆に相手は中国語でまくしたててきたことがあります。(笑)
なんで日本語って思い浮かばなかったか今で考えると疑問です。
おバカですね私。

返信4さま
留守にしているのは手と言えば手なのですが、実はうちは泥棒に2回以上入られています。
出た方がいいという説を信じているのですが。やはり今は警備会社に頼む時代なのですかねぇ。
難しいなぁ。

ありがとうございました。
有意義なご意見をいただいて嬉しいです。
またよろしくお願いいたします。

追伸
返信5-7さま
じっくり読んで考えてご返答したいと思います。
少しだけ考える時間をください。
もうしわけございません。
しばらくお待ちください。

返信‐9 留守電頼り (トロント) 2010-04-17 12:38

>ずいぶん前に「ウェイ」と電話に出て中国人のふりをしたのですが、
>逆に相手は中国語でまくしたててきたことがあります。(笑)

(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
これ読んで笑いが止まらなくなりました・・・トピ主様、ごめんなさい。

私も中国語で「もしもし」が「ウェイ」というのは知っていたのですが、日本語の「もしもし」が「申します」の意味で電話でしか使わない、と同じような意味なのでしょうか?
それとも、英語や仏語の「こんにちは(ハロー/アロー)」と同じような意味なのでしょうか?
もし知ってる方がいらっしゃったら教えてくださると有り難いです。
すみません、横道に外れすぎてしまいました。

私は制度が始まってすぐに「Do not call list」に載せてもらいましたが、以前より減ったように思います。
未だに電話を掛けてくる迷惑電話は、取り引きのある銀行がやっている銀行とは別の事業(保険など)か、全く取り引きのないToronto Starぐらいで、他は滅多にかかって来なくなりました。

ウチはコールディスプレイはつけていないので、どんな人から電話が来るのか分かりません。
そして、3回コールの後に留守番電話に切り替わるので、留守電になってしまう率が高いです。
そこでセールスだとほとんど切るのでいいのですが、日本の実家やカナダの友人には留守電にメッセージを残すようお願いしてあるので、何か残そうとしメッセージを聴いた時点で私が受話器を取ることが多いです。
セールスの電話が多い友人は、電話を一切取らず、留守電のメッセージを聞いて知り合いなら取る、という手を使っています。

以前この掲示板に載っていたのですが、「全く興味がないから電話をかけるリストから外して欲しい」という顧客の電話番号は、いくらプッシュしても効果がないからリストから外す・・・なんておっしゃっていたセールス業の方がいたので、あながち直接的に「リストから外して」と言うのもいいかも知れません。
「Do not call list」が採用される前の話です。
私の場合も、「リストから外して」と言うと、70~80%は応じてもらえ、二度とかかってきませんでした。
例外は・・・Torotno Starとか。

返信‐10 電話嫌い (トロント) 2010-04-18 05:17

昔はよくすごい日本語訛りの「あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ」って言ってましたが、ある会社が
何語話すのジャパニーズ?待って代わるからと言って日本語話せる人出てきたときにはビビリました
私もロングディスタンスの時は妖しいと思ってとらないのと、もしとっても「No, thank you!」って言うと大体諦めてもらえます

返信‐11 迷惑電話 (トロント) 2010-04-18 08:05

返信5さま
そうですね。
そう「サーベイ」もありましたね。
うちも留守電によく入っています。
長いし。たち悪いですね。
どうにかならないでしょうかね。
本当に。

返信‐12 迷惑電話 (トロント) 2010-04-18 22:04

返信6さま・返信10さま

貴重な情報ありがとうございます。
そうなのですね。ロングディスタンスだと呼出音が変わる、
または、ロングディスタンスと分かる機能がある電話があるのですね。
早速探してみます。

返信10さま
えー、日本語話せる人が出てきたのですか?私もビビルと思います。

返信‐13 年々増加 (トロント) 2010-04-19 11:06

1800~とか1866~の電話は出ないようにしてます。

噂ですが、特にレコード(人間がしゃべんない奴)は機械が無作為に勝手にかけているので、ずっと出ないと自動的に番号がその手の会社から無効とみなされて、今後使われなくなるそうです。

http://800notes.com/

もし出ないで、どこからかかっているか気になるなら上記のようなサイトがたくさんあるので、番号検索するとよいですよ~

返信‐14 迷惑電話 (トロント) 2010-04-19 21:43

返信7さま
ありがとうございます。
リストから外してもらえるのですか。
今度かかってきたら試してみます。

うちは相方も子供も「Telephone!」というだけで電話に出ようとしないです。

返信9さま
ありがとうございます。
リストから外してもらう手は次回、早速試してみます。
「ウェイ」の語源は調べてみます。

返信‐15 コールセンター嫌い (トロント) 2010-04-21 21:06

以前コールセンターのサーベイヤーとして働いていました。
あまり向いている仕事ではなかったのですが、生活がかかっていたので短期間ですが嫌々働いていました。
私の会社は電話は全てコンピューターで自動的につながれ、私たちは画面の文字をひたすら相手に向って読み上げるだけでした。相手の反応次第で次々とこちらの対応方法も変わってきます。

英語が話せないふりをする
回線が悪いふりをする
今手が話せない、すぐに出かけると言う
留守番電話にする

というのは確実に「あとでまたかけるリスト」に回されます。ですので同じようなところから同じような電話が何度もかかってくるのです。一番いいのは「ごめんなさい、興味がありません」といってはっきり断って電話を切ってしまうことです。電話を一方的に切られることで相手は不快に思うかもしれませんが、丁寧にはっきりと断ればそれほど不快に思わないはずです。(私がそうでした)

現在はその職を離れて別の企業で働いていますが、あの仕事はどんなに待遇が良くてももうしたいとは思いませんね。。

返信‐16 迷惑電話 (トロント) 2010-04-22 21:45

返信15さま
情報ありがとうございます。
コールセンターの方も考えているんですね。
働いている人の気持ちを思うとかわいそうだと思うのですが、
これからは、丁寧にきっぱり断ろうと思います。

返信‐17 即効 (トロント) 2010-04-23 05:28

義理兄が同じような仕事をしていましたが、切ってくれた方が話さなくて済むから興味がないなら切って欲しいと言われました。
電話が通じている限り仕事をしなくちゃいけないけれど、興味がないと分かった時点で切ってくれれば次に人にかけられるし、お互いの時間の無駄にならないと言っていました。
なるほどな、と思いました。