トロント掲示板 (ワーホリ) - No.19266

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

がっかりしてます。

頑張ったのに。。涙 (トロント) 2010-04-16 20:55:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

転職して、地元の企業に最近働き始めました。
残業が何日か続いていたのですが、もらったチェックを確認すると残業代が含まれてない!?
以前はコールセンターで働いていたので残業がなかったのでわからないのですが、
残業代っていくらくらいつくのでしょうか。時給と同じ分でしょうか。

みなさんは、
-残業どれくらいされてますか?
-残業代は出てますか?

マネージャーに確認しようと思うのですが、一応一般的な残業の状態を知っておきたいので情報をもらえると助かります。
雇用時にちゃんと確認しなかった私も悪いですね。反省です。

返信‐1 間違い? (トロント) 2010-04-16 21:02

忘れてしまっているまたは、間違えたではないでしょうか?
・・・・マネージャー・スーパーバイザーに聞いてみましょう。

他の方のご意見も聞きたいのですが、
忘れる・間違えるの普通ですよね。

返信‐2 勘違い? (トロント) 2010-04-16 22:49

なんで職場で聞かないんですか?
この掲示板にあなたの職場について詳しい人がいるとでも思ったんですか?

どの職場でも同じように残業代が出るとは限りません。
日本でもそうですよ。

返信‐3 とぴ主 (トロント) 2010-04-16 23:13

>なんで職場で聞かないんですか?
>この掲示板にあなたの職場について詳しい人がいるとでも思ったんですか?

いいえ、違うんです。
おっしゃるように間違いかもしれないので聞こうとは思っているのですが、ただ他の人はどうなのかなという疑問があったので質問したのです。
もちろん私の職場の人がこれを読んでいるかは疑問ですし、自分で解決すべき問題ということもわかっています。日本ですとそれぞれの会社によって違いますが、私の働いていた会社ではサービス残業のみでした。
インターネットで調べてみるとカナダでは残業に対しての意識が日本と違うようなので、他の方の状況を聞いてみたかったのです。

私の質問のせいで不快にしてしまったようで申し訳ありません。
すみませんでした。。

返信‐4 AK (トロント) 2010-04-16 23:19

トピ主さんの現状の雇用形態がわからないので何とも言えないのですが、
Over Time に関する法的な規準は下記のサイトを確認してから、
マネージャーに確認してみてください。
http://www.labour.gov.on.ca/english/es/pubs/guide/overtime.php

それと、一般的には、1日8時間以上の部分とかではなく、
週44時間以上合計で働く人にover time payが適応するのかと思います。

返信‐5 うちは・・・ (トロント) 2010-04-17 00:20

うちの会社は残業代で無いので、基本、残業はしないようにしています。残業した分は休みを取ります。
私の場合給料は年俸ですが、同じ会社でも時給でもらっている人はちょっと違うかもしれません。

返信‐6 出るよ (トロント) 2010-04-17 01:03

うちは年俸ですけど、残業した分は残業代(時給換算 x 1.5)が出ます。
ただしdirector以上には残業代は出ません。そういう規則になってます。

会社によって違いが大きいのではないでしょうか。
他の会社で出てるからうちの会社も、というわけではないと思います。

返信‐7 出なかったです (トロント) 2010-04-17 01:07

私の会社は残業手当はありませんでした。
時給と売上に対してのコミッションでした。

返信‐8 ぐる (トロント) 2010-04-17 01:18

会社によって違うので、マネージャーや同僚に聞いてみてはいかがですか?
私のところも週に46時間以上働かないと残業は出ないことになっています。
わかっていることなので、 あなたのように頑張っていません。

返信‐9 そら (トロント) 2010-04-17 11:53

給与はサラリーですか?時給ですか?
サラリーだと残業代の出ない会社も多いですよ。
残業になるのは効率的に働いていない証拠
という厳しい見方もあります。
残業をする前にマネージャーに事情を説明して
残って終わらせたいのだが、その場合は残業代
がでますか?と率直に尋ねた方が良いと思います。
残業代が出る会社でもマネージャーの承認なしに
残業代が支払われることはありません。
残業代の代わりにlieu timeをくれるかも
しれません。残業代もlieu timeもなしで
明日やればいいよ、とあっさり言われることも
あり得ます。
よほど慣れた職場でない限り、自己判断で残業
しない方が無難だと思います。

返信‐10 通りすがり (トロント) 2010-04-17 12:04

カナダでの残業の扱いについては、
日本と同じく会社によりけりってことでOK?

返信‐11 なな (エドモントン) 2010-04-17 13:52

うちの会社は、一日8時間以上の労働は残業扱いになります。2時間の残業までは時給の1.5倍、2時間以上の残業は時給の2倍です。

返信‐12 のほほ~ん (トロント) 2010-04-17 14:50

うちの会社も返信6さんと一緒で
給料の時給換算x1.5が残業代で出ますよ。

返信9さんのコメントはびっくりしました。
>>残業になるのは効率的に働いていない証拠
>>という厳しい見方もあります。

そんなに厳しい所もあるんですね。
でも、大体残業になる時は普段の仕事以外の事を押し付けられたりした時なので、うちの会社ではその心配は無いですが。

返信‐13 オーバータイム (トロント) 2010-04-18 12:53

>>残業になるのは効率的に働いていない証拠
>>という厳しい見方もあります。

私もそう思います。
同じ仕事をしている同僚がいるのですが、
彼女は本当に仕事ができないので、
自然と早くて・正確な私に仕事が集中し、
それでも、彼女は定時間内に自分の仕事を終えれず、
残業しています。
どうみてもやっている仕事量は私が多いのに、
お給料は残業している彼女のほうが多いとは・・。
私も分かっているんだからわざと仕事を遅くして楽すればいいのに、
それができない自分が憎い(笑)

返信‐14 人間とは (トロント) 2010-04-18 14:57

まあ大抵どこの会社もそうだけど、20%くらいの出来る人間を中心に仕事が回っている。
残りの大部分は可も無く不可も無いような人たち。そして更に一部はホントに仕事の
出来ないぶら下がりダメ人間。

色んなトコから出来る人間だけ集めて来ても最終的にはそこに落ち着くらしい。
不思議だねぇ。

返信‐15 Lemon (バンクーバー) 2010-04-18 16:07

私も年俸制ですが、残業代はでません、会社全体がそうです。
労働法というものがあるのに、現実こういう会社がごまんとあるのではないでしょうか。

どなたかもおっしゃられたように、私も残業代はでないことをわかっているので、なるべく残業はしないようにしてます。

1年間でたまった残業分は、クリスマス休暇の無給休暇を数えられる日に当てることでプラスマイナスゼロになるようにしています。

とぴ主さん、残業のことなど、きちんとボスを話して、会社がどういう方針なのかということを話し合ったほうが良いと思います。がんばってくださいね!

返信‐16 残業貧乏 (トロント) 2010-04-18 21:05

うちも返信6さんと同じく、残業し始めてから最初の4時間は時給×1.5/時間で、その後は時給×2/時間で、ちゃんと残業代がつきます。ただ、他の人が言っているように、「残業が多い=仕事ができない」と見られる風潮が強いので、社内でも残って仕事をしようとする人もいないし、よほど上司や同僚が「それは残業につけた方が良いよ」と言って正当化してくれない限り、残業しても申請しない人がほとんどです。あと、自分も、管理職に昇進してからは年俸制になり、給料自体はずいぶん上がりましたが、その分残業がかなり増えたにも関わらず、残業代は出ない決まりになっているので、実際の昇給はわずかで、家族の不満の声が増えて、なんだかなー、です(笑)。

返信‐17 The Canadian Union (トロント) 2010-04-18 22:14

うちは労働組合があるので、きっちり時間どおり残業代が支払われますが、
かわりに毎月総額の2%から3%の組合費を組合に取られています。
ただし、お金は取られますが、権利は守ってくれるので、
転職される時には組合の有無も確認される方がいいかもしれません。