トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.19255

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

カナダで会社員で個人移民をされた方に質問です

Imin (トロント) 2010-04-16 03:39:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワークの更新、更新というのもテンポラリーになるので、永住権申請を考えていますが、スキルドワーカーで申請しようか、またはCanadian Experience Classで申請しようか、悩んでいます。
一般的に私の理解ではスキルドワーカーの方がプロセスが長いと思っていますが、どなたか昨年もしくは本年度申請された方、どちらのクラスでも構いませんので、カード取得まで実際どのくらいの時間がかかったか教えてくださいますか。できれば一年以下で取りたいと思っていますが、Experienceクラスでの申請のためには、もう少し今の会社で経験を積む必要があり、どちらが早いかと悩んでいたところです。
宜しくお願いします。

返信‐1 12月子 (トロント) 2010-04-16 03:48

2008年に移民にしました。スキルドワーカーでバッファローに申請して12ヶ月でプロセス完了です。

返信‐2 Imin (トロント) 2010-04-16 04:23

早速お返事有難うございます。実際にアプリケーションを出されてから、ちょうど一年で降りたということですね?
私の友人が昨年1月にスキルドワーカーで申請し、バッファローオフィスがとても混雑していて、NYにまわされて、未だに降りないという話を聞き、1年半くらい待つのであれば、もう少し会社での経験を積み、その後Experienceクラスで出した方が早いのでは思い、最近の状況を知りたく、投稿させていただきました。参考にさせていただきます。

返信‐3 (トロント) 2010-04-16 06:17

私の個人的な意見ですので、あまり参考にはならないかもしれませんが
投稿させて頂きます。

ご存知だとは思いますが
Canadian experience class(CEC)は新しくできたクラスで
カナダでの学歴又は経験がある人を優先的に移民させるためのシステムです。
ですので、通常の個人移民(Skilled worker等)で申請するよりも
優先的に処理してくれます。
とぴ主さんがCECの応募資格に当てはまるのでしたら
CECを利用しない方がもったいないのではないでしょうか。

私はCECの大学卒業での移民でしたのでトピ主さんとは種類が違いますが
申請から移民手続き終了までちょうど6ヶ月でした。
書類記入・仕事内容等によっても時間は変わると思いますが
ご参考までに。

返信‐4 8 (カルガリー) 2010-04-16 07:56

知り合いがCECで申請しましたが、カードを受け取るまで11ヶ月かかりました。
私も今申請中ですが、弁護士が言うには運が良ければ6ヶ月で下りる事もあるとのことで、大体1年見てれば下りるだろうとのことです。

返信‐5 (トロント) 2010-04-16 11:27

2008年にスキルドワーカーで申請しました。
バッファローからニューヨークに回されましたが、
最終的に1年2ヶ月で2009年に受け取りました。
参考までに。

返信‐6 MIMI (トロント) 2010-04-16 13:17

私は去年2月にExperience Classで申請し、8月に申請がおりました。

返信‐7 Imin (トロント) 2010-04-17 02:09

トピ主です。皆さん返信有難うございます。
参考にさせていただきます。

返信3さん

>とぴ主さんがCECの応募資格に当てはまるのでしたら
CECを利用しない方がもったいないのではないでしょうか。

はい、私はカナダでの学歴がありますので、CECでも申請できるのですが、そのためには私のケースの場合、あと一年間同じ会社で職歴を積む必要があるため、スキルドワーカーなら今すぐに申請できるので、そこから一年ちょっと待つか、もしくはあと一年今の会社で働き、CECの申請視覚がでてすぐ申請し、6ヶ月ほどで降りるのであれば、どちらの方が早く手に出来るかと思い、投稿させていただきました。皆さんのお話を聞いていると、CECの場合でも6ヶ月以上かかることもあるのですね。
もしそうなのであれば、スキルドで申請し、仮に一年3ヶ月かかったとしても、一年待ってCECで申請するより私の場合は若干早そうですので、提出書類等より複雑ですが、スキルドに使用かと思い始めました。

皆さんご経験を教えていただき、ありがとうございました。