カナダ掲示板 (生活) - No.19253

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

【犬】薬の与え方

普段は食いしん坊 (トロント) 2010-04-16 02:31:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

犬、もしくは猫ちゃんを飼ってる方に質問です。

14週目になる子犬を飼っています。
先日、2度目の予防接種に行った際にHeartworm予防用のお薬(5mm四方、1粒)をいただきました。ドクターの指示通り、昨日の晩えさにまぜて与えたのですが食べてくれませんでした。ドクターいわく「予防接種を受けた直後はいつもより元気がなかったり、食欲がないこともある」ということだったので、「おなかが空けば食べるかな」と、一晩そのまま放置しておいたのですが、朝になっても食べた形跡はありませんでした。

それでも本人はおなかが減っているようだったので、えさをつくりなおし(まだドッグフードを少しお湯でふかした物を与えています)、昨夜のえさから薬がくっついてるフード(もともとは錠剤だったのですが、フードがふやけていたため、すこし解けてしまいました)だけを選んで、新しいえさに混ぜて与えたのですが、これまた几帳面に新しいえさだけたべて薬が付いたものは残してしまいました。

ミルクパンに包んであげても、周りのミルクパンだけ食べてしまい、少々むりやり口に入れても吐き出してしまい・・お手上げ状態です。

皆さんのところはどうやって与えていますか?今回だけでなく、これからも役立つのでアドバイス頂けたらと思います。
それと、もう一度ドクターに相談して、錠剤をもらったほうがいいのでしょうか?1粒20ドルでも、Heatworm予防と考えれば痛くもないのですが、それであれば来月まで待たずに次の休日に行くのですが・・・。

返信‐1 ワンコ (トロント) 2010-04-16 02:46

pill cutter という錠剤の薬を細かくできる物が、だいたいどこの
ドラッグストアーで売っています。2~3ドルで買えると思います。
それを使い、錠剤を細かくして、犬用のチーズなどに埋め込んで与えて
みたらいかがでしょうか?

もしくはHeartworm予防の薬を犬の首の後ろに滴下するだけの液体の
薬に変えてみてはいかがでしょうか?Revolutionという名前です。
どこの動物病院にも置いてあると思います。我が家の犬は小さいことも
あり、与える量が少しなので、5秒で終わります。

トビ主さんのワンちゃんはまだ14週という子犬なので、成犬と子犬で
与えられる薬の種類が違うかもしれませんが、一度、獣医さんに聞いて
みるといいですね。

返信‐2 犬大好き (トロント) 2010-04-16 02:47

うちの犬は、ドックフードとは一緒に食べませんでしたが、缶詰のエサに混ぜると気づかず食べてましたよ!!

返信‐3 わんこ (トロント) 2010-04-16 04:42

うちの犬もえさに混ぜても、薬だけ上手に外して食べるので、
先生に相談したところ、とぴ主さんが三角座りをしたところに向かい合わせになるように
座らせ、嫌がると思いますが口を開けて薬を口の中に入れます(大きければ割ってください)
で、口の下の首のところを軽くトントンとたたいてやると、うまく喉を通ります。
でも、慣れるまでは大変だと思いますが、がんばってください。
14週で、その方法をとっていいのか分かりませんが、少し大きくなってからは使えます。

返信‐4 6歳のママ (トロント) 2010-04-16 06:43

我が家では、ピーナツバターや柔らかいチーズで包んであげちゃいます。
匂いの強いものにくるむと分かりにくいのかも。
たくさんでなくて、薬が隠れるくらいで玉ころにしてます。

返信‐5 meow (トロント) 2010-04-16 07:01

うちは猫ですが、
薬を、
いつもあげてる
おやつの中で保管して、
薬におやつのにおいをつけておいて、
おやつあげながら、
薬もこっそりあげる感じです。
薬だけポイッとうまい事吐いちゃう事もありますが、
どうしてもうまくいかない時は、
口を開けさせてなるべくノドの奥に薬の錠剤を入れて、
鼻に息を吹きかけて飲ませたりもします。

返信‐6 普段は食いしん坊 (トロント) 2010-04-16 07:58

トピ主です。

皆さん親切にアドバイスありがとうございます。やっぱり皆さん苦労しているのですね><。
お昼ごはんに、朝ごはんの残り(解けた錠剤つきフード)をこまーかくつぶして混ぜてあげてみたのですが、最初のうちもりもりたべるから「よし!」と安心していたのもつかの間、途中で味か何かで気が付いたのか食べるのを止めてしまって。涙

もう掴める大きさではなくなってしまったので(ここまでくると、薬の効果も期待できないですし)、とりあえず、カンフードにごっちゃまぜにまぜて寄るご飯に与えることにします。

どうやら、Heartwormのお薬は定期的にあげなければいけないようなので、次回は皆さんのアドバイス通りしてみます!!それでも無理のようでしたら、薬の変更も視野に入れてドクターに相談してみますね。

家族で初めて迎えたわんちゃんなので、またお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

ありがとうございました^^

返信‐7 (バンクーバー) 2010-04-16 09:27

のどの奥のほうに錠剤をおき、首を上に向けた状態で
口があかないように軽く閉じ、のどをなでなでする、
のがうちの方法です。
獣医さんから習いました。
ただ、口は犬種によって持ちにくかったりするのでなんともいえませんが。
(ちなみにうちは芝いぬです)

ご参考までに

返信‐8 ブランプトン (トロント) 2010-04-16 11:05

ウチは細かく砕いて、粉状にしてマヨネーズと混ぜて、口めくって歯茎にすり込んでやります 笑

ウチも苦労しました  

返信‐9 普段は食いしん坊 (トロント) 2010-04-16 12:27

トピ主です。

↑でもおっしゃっている方がいるようにのどに刺激をあたえたりすると良いんですね。ふむ
のどおくに無理やりいれて、口をふさいで・・はやってみたのですが、うまくいかなかった理由はそこみたいですね。次トライしてみます。

マヨネーズは新しいですね!笑
ていうことは、犬用歯磨きに混ぜても同じことですよね・・たしかに、固体でないかぎり吐き出しにくいってのは、一理ありますね!

結局ドッグフード、というより、もう薬も溶けて何がなんだかわからない状態になってしまっていたので・・汗
明日もう一度Animal Hospitalに行って、ドクターに相談することにしました。これから長いですし、錠剤はクリアしたいです。次は食べさせます!!^^

返信‐10 どうせなら拾い食いをやめてほしい笑 (トロント) 2010-04-16 12:50

うちも同じです。
多少缶詰と混ぜたぐらいじゃ、薬だけキレイに残してくれたりするんですよ

私はいつもイヌ用チーズ使ってます。小指の先ぐらいの大きさのチーズに無理矢理薬を押し込んで見えないようにしてからあげてます。これなら一口で飲み込んでくれるんです。

が、あまり小さい子なら割ってチーズも小さめにするという手も。。。

マヨネーズは初めて聞きました。試す価値あるかもしれないですね

返信‐11 (カルガリー) 2010-04-16 13:08

うちは猫ですが市販のピル用の餌に包んで普通の餌と一緒に出したら普通に平らげてました。柔らかい半練り状でポケット状の形をしており半錠ずつ(一錠が半分に割れるようになっていたので割った)入れてピル用の餌で包んであげました。
Greenyという名前だったかな?緑のパッケージで結構どこでも売っていると思います。
うちは歯磨きに苦戦してます。お互いペットの健康が続くといいですね。

返信‐12 ぽち (トロント) 2010-04-17 04:09

ちょっと、質問内容とずれてしまいますがHeatwormの薬の場合、ダニ予防もかねた犬の首の後ろに液体でつけるタイプの薬もありますよ。
獣医さんによると思いますが、うちのかかりつけの獣医さんのところはタブレットタイプではなくて首の後ろにたらすタイプの薬です。初めての薬だったので(日本ではタブレットタイプだったので。)これで間違いないのか?と聞いたところダニにも効果があるとの事だったのでトロントに来てからはずっとこのタイプの薬です。子犬に使用できるのかどうかはわかりませんが。
ちなみに、薬の名前はrevolutionという薬です。
どうしても、食べるのを嫌がるようであれば獣医さんに一度聞いてみてはいかがでしょうか。

返信‐13 普段は食いしん坊 (トロント) 2010-04-17 06:07

トピ主です。

皆さん返信どうもありがとうございます。

返信10さんのところも、とみるとチーズ率高いですね。たしかに匂いがきついせいもあるのかな・・。パンでつつんであげたときに周りのパンだけたべた、うちの問題児に同じ手が通用するのか疑問ですが、匂いが強いという面では試してみる価値がありそうですね。

返信11さん、歯磨きですか・・犬用のビーフ味のも無理なのかな?そもそも、最初のころ、くちのフードくささをけしたいのに「ビーフって・・!!」って思ってたけど、結構消えますよ^^(もうお試しであったら何ですが::)うちのこ、嫌がるどころか好きあれば歯ブラシについた歯磨き粉なめてます。笑

返信12さん、Revolutionとは↑でも出ていたものですね・・。ちょうど今、Trafic見計らって病院行ってくるので聞いてみます。でも、日本のWeb Pageで、「液体の薬を、少ないですがいまだに使用している動物病院がありますが、このタイプは母子感染の場合は利きません」と見たのですが、Revolutionはどうなんでしょう・・。使用する前に少しリサーチしてみます>< もしかしたら、違うタイプの液体の薬かもしれないですしね。

皆さんご親切にありがとうございました。
会話でコミュニケーションが取れない分(おまけに我が家では初めてのわんちゃんなので)、色々と大変ですが、うちに来て良かったと思ってもらえるようにがんばります^^