カナダ掲示板 (生活) - No.19252

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

蟻の駆除の仕方、アドバイス下さい!

永遠の戦い (トロント) 2010-04-15 22:12:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントで、ベースメントに住んでいますが、最近暖かくなってきてから蟻が大量に発生するようになりました。

大家さんと話して、とりあえず薬を一週間ほど置いてから様子を見るようになったのですが、その薬と言うのが

・赤くて丸くて周りに4つ穴が開いています。
・中に薬が入っているようで、周りも触るとべたべたします。
・匂いはピーナッツバターのような匂い。それにつられて蟻がやってきます。

上記のようなものなのですが、昨夜から使ってみたところ、この薬の周りに何十匹と蟻がやってくるのですが、なぜか薬の中には全く入らず、20センチほど離れたところでうろうろしているだけです。

結局放置に耐えられずティッシュで退治してしまったのですが、この薬によって蟻がどんどん巣からやってこないか心配しています。

蟻がやってくるのは、壁の小さな隙間、床のカーペットの下(下がどうなってるか考えるだけで怖いです)、キャビネットの下の隙間、などからで、とくにカーペットの下は来る経路があり過ぎて困っています。

EMAPLEの検索から蟻駆除にはやってくる経路をふさぐこと、巣の場所をつきとめてそこから退治すること、等書いてありましたが、裏庭が広い家なのと、どうやら床下から来るようで巣をつきとめるのは難しそうです。

季節的なものだと思いますので(去年の春、5月から入居しましたがその際には全くいませんでした)もう少し待てば大丈夫だと思うのですが、あまりにも大量に発生してしまっているため、気持ち悪く、困っています。

何かアドバイスがありましたら是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

返信‐1 蟻退治 (トロント) 2010-04-15 22:32

私も蟻にはかなり悩まされました。 Britaの水や食べ物などにも進入してきてました。
アパートの管理人に話して、専門の虫駆除の人を呼んでスプレーみたいなものをしてもらったら
その日からまったく蟻は出てこなくなりましたよ。 とても快適です。
大家さんに頼んでみてはどうでしょう?
ちなみに、うちも円い穴の空いた蟻退治みたいなのを置いてましたが、全く効果なしでした。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2010-04-15 22:37

返信1さん

アドバイスありがとうございます。
ちなみにアパートはベースメントですか、それとも普通のアパートでしょうか?
去年は殆ど見なかったので時期的なものだと思い、もう少し様子を見ようと思っていますが、もしそれでもひどかったら駆除の人を呼んでもらおうと思います。
ところで、BRITAや食べ物に進入ということは冷蔵庫内にも入ってきた、ということでしょうか?
それは大変ですよね。。。
私は幸い、床のみで上の方では見ていない分、まだましかもしれません。

返信‐3 蟻の巣コロリ (トロント) 2010-04-15 22:43

蟻対策用の薬は、一度設置したら触っちゃいけないと聞いたことがあります。
人間が触ると、蟻が警戒して近寄らなくなるらしいです。

もう一度、新しい薬を新しい場所に設置する必要があるかもしれません。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2010-04-15 22:47

返信3さん

ありがとうございます。
昨夜は設置して、1時間ほどで蟻が大量に集まってきて、あまりの量に耐えられず(なぜか薬の少し離れたところでうろうろしているので)ティッシュで退治しました。
そして、今朝、同じ場所に更に大量の蟻たちが。。。
またティッシュで退治しましたが、帰ったらまたすごいことになっていそうです。。。
私が使ったのは赤い丸い薬なのですが、多分中に入ったら出てこられないタイプなんですね。
ただ、なぜか設置したときから中にはあまり蟻が入らないんです。
甘い匂いにつられてどんどん蟻が巣からやってくるのではないかと心配でなりません。
とりあえず大家さんに経過報告をしようと思っています。

返信‐5 yk (トロント) 2010-04-16 00:41

私も多分同じだと思いますが丸い缶で四隅に穴の開いているものを使いましたが効果ありましたよ。

仰る様に最初は缶の周りに大量の蟻が集まってきて、気持ち悪いですが
缶の中からえさを巣に持ち帰り女王蟻を殺すそうです。

二日ほどでいなくなりました。

それまで耐えられるかですね。。。

返信‐6 それは (トロント) 2010-04-16 00:47

中に入ったら出てこられないタイプですか?
こっちのアリ駆除でべたべたした甘い匂いの薬っていうと、アリがご飯と間違えてそれを巣に持ち帰り、巣の中で毒入りの糞をし、その糞を食べた(アリは仲間の糞?を食べるとか)仲間が次々と全滅する、っていう効果の薬じゃないのかな?
昔、うちで使ってたのがそれでした。

あれは、すごく退治に時間かかりますよ。

それと、アリは大体、“偵察部隊”が一匹いて、そいつが安全だと判断したものや場所しか仲間は来ません。何か、そのアリが臭いづけをするみたいです。なので、その一匹が警戒して近づかない物には、仲間も来ません。

とりあえずできることといえば、その薬と併用して、canadian tireなんかに、パウダー状の駆除剤が売ってます。中身は毒じゃなく、ベーキングソーダみたいなものらしいんですが、アリはその粉が体の節に入るとバラバラになって死ぬそうです。

なので、アリをよく見かける壁沿いの床などに、その粉を線状に少し多めにまいておくといいですよ。いちいちティッシュでとらずに済みます。また、人間や動物には無害です。アリを見なくなった頃、その粉ごと掃除機なんかで吸い取っちゃえばきれいになります。
ただ、濡れた場所に使うとその粉が固まって後で取りづらくなるので、要注意です。

私もアリは大嫌いです。頑張って下さいね。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2010-04-16 00:54

返信5,6さん

ありがとうございます!
多分同じ薬を使ったようですね。
私の場合、大家さんがおいていってくれたのですが、私がいない間に行ってくれたため、どんな薬か聞いていませんでした。
多分お二人がおっしゃっている、蟻が薬を持って帰って巣にいる女王蜂を殺すタイプだと思います。
そうすると薬の周りにたくさんいる蟻を殺してはいけませんね。
彼らが薬を持ち帰るのを待つしかない、ということですね。。。
見た感じ、薬の周りにたかってうろうろしているだけなんですよ。。。
早く持って帰ってほしいです、ほんとに。。
あの薬の周りにたかる姿がすご過ぎて。
ベーキングソーダはちょうど家にありますので、蟻が出てきそうなところに置いてみます。
あと数日様子を見て、大家さんとももう一度話してみますね。
あと、問題はカーペットの掃除。
リビングにも蟻が来ているのですが、カーペットの柄のせいでどこにどれだけ蟻がいるか見えないんです。。。切ない。
なんだか気持ち悪くて靴下を一日中はいています。。。
すぐに皆さんがアドバイスを下さって本当に有難いです!助かりました。

返信‐8 ありんこ (トロント) 2010-04-16 02:18

ベビーパウダーが効きました。
侵入経路に振りかけると入ってこれないようです。
以前何かのサイト?で見ました。

返信‐9 トピ主 (トロント) 2010-04-16 02:38

ありがとうございます。
試してみます!

返信‐10 とぴ主 (トロント) 2010-04-16 10:31

とぴ主です。

帰宅したら薬の周りには何十匹ものありが。。。
一瞬固まりました。
色々ネットで調べて、ちょうど家にあったベーキングソーダ(重曹)を蟻が出てくるところへまいてみたところ、ありがこなくなりました。
ただ、あまりに出口が多い部分(何箇所かあります)は全部ふさげないので、ある程度ふさいで、薬をそのまま置き、出口から巣に帰るように祈っているところです。。。
薬の一つは必要なくなったので捨てたのですが、捨てる際に中から何百匹ものありが。。。
鳥肌が立ちました。
洗って捨てましたが、どれだけやってくるのか怖くなりました。。
早く解決したいものです。。。

返信‐11 郊外も含む (トロント) 2010-04-18 06:00

アリは外で見かけるような黒いアリですか。家の中の場合、薄い赤茶色のアリ(pharoah ant)が発生する場合があり、土がなくても、電気製品や家具に巣を作るので始末が悪いです。今、使用されているピーナツバターの毒よりも、液体の毒(どちらもHomeDepotやCanadian Tireに売っています)のほうが効くみたいです。毒を巣に持ち帰ってもらうことが重要なので、そっとしておかなければなりません。毒エサの周りで退治すると、アリは仲間への危険信号を残すので、せっかくの毒エサにアリが来なくなってしまいます。Pharoah Antの場合は外から来ていないので、スプレーなので駆除するよりも、地道に毒エサで巣ごと退治するほうがいいらしいです。外からの黒アリの場合は、アリの進入経路にスプレーするなどしてもよいようです。ベーキングパウダーが効くとは知りませんでしたが、効いたのなら、きっと何らかの効果があるのでしょう。ほかのかたが勧めていたベーキングパウダーみたいな粉は、ベーキングパウダーではなく、粉の粒子が鋭利な刃物になっていて、アリの体を切るためのものです。それもHomeDepotなどで、毒エサと同じコーナーに売っています。まずはアリの種類を見極めてから、対処方法を大家さんと相談するのがよいと思います。

返信‐12 とぴ主 (トロント) 2010-04-18 06:23

とぴぬしです。

11さんありがとうございます。
アリですが、外から来ている黒いタイプです。
毒えさについてですが、薬の種類がわからず設置した次の日、耐えられず周りの掃除してしまいました。
今の状況としては、前ほどではありませんが毒えさの周りに数十匹まだいる状況で、彼らがえさを巣に持って帰るのを待っているところです。
いくつかベーキングソーダでふさいだ穴ですが、そこからはアリが来なくなりました。
ただカーペットの下のすきまへどんどん入っていっているのを見ると、このカーペットのしたがどうなっているのか想像するだけでぞっとします。。。
今週末中に大家さんとこれからの対処法を話そうと思います。
アドバイスありがとうございました。