カナダ掲示板 (仲間探し) - No.19248

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 仲間探し

編み物仲間

あみむめ (トロント) 2010-04-15 06:24:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

編み物が好きな人たちと情報交換したり、編み物について語ったりしたいです。

何年もご無沙汰だったのですがまた最近編み物をしたくなり、せっかくだから英語のパターンをと思ったのですが、日本式のDiagrams(編み目記号)に慣れているせいか、英語の略語のインストラクションがさっぱり分かりません。これはちょっと腰をすえて解読してみるしかないようです。

英語のパターンで編み物されている方いらっしゃいますか?

返信‐1 k2p2 (トロント) 2010-04-16 09:48

私は逆に英語のパターンで教わったので、日本の編み図が読めません。
「読む」のに慣れているせいか、「見て」編むことが難しくて。

ご存知かもしれませんが、英語の記号の解説はこちらです。
http://www.knittinghelp.com/videos/knitting-glossary

返信‐2 アモ (トロント) 2010-04-16 10:53

私も編み物好きです。
かなり昔から編み物をしていて、こちらでも、編み図を見ながら何着か編みましたが、
やはり、初めはかなり苦労しました。しばらく編んでいないので、もう忘れてしまいましたが、、。

日本では寒くなると編み物をしたい病が出ていたのですが、こちらでは部屋の中が暖かいので、
症状は軽いのかも知れません。

ところで、こちらは毛糸が高いですよね。特にウールとかだと、なんでぇ???と言うぐらい。
日本にいた頃は、セールがあると行って、細めの毛糸など使い勝手がよさそうなものを、
イメージだけで買ったりしていました。500gで3000円ぐらいでかえましたよね。

ここは特にセール品だとまあまあ安いですよ。

http://www.grandriveryarns.com/

たまに 縒る前のものもあったりします。
今も、5¢/1g => $2.5/50g のウールが出ています。



返信‐3 アモ (トロント) 2010-04-16 11:45

レス2です。
今、たまたま久々に見たGrand Riverのサイトに Downtown Knit Collective という
編み物サークル(?)のサイトへのリンクがありました。
そのサイトに行くと、Knitter's Frolicというイベントが紹介されていて、
5月8,9日に JCCC(Japanese Canadian Cultural Centre)で開催されるそうです。
有料ですが、毛糸の店も出るようですし、ワークショップもあるようです。

http://www.downtownknitcollective.ca/pdf/FrolicReg2010.pdf

返信‐4 トピ主 (トロント) 2010-04-17 02:03

返信1さま

分かりやすいサイトをありがとうございます!早速Favoritesに加えました。少しずつ解読していきます。

やはり始めに習ったやり方のほうが慣れてしまいますよね。私はレトロなデザインが好きで、60年代、70年代のgroovyなパターンをebayで手に入れたので、教えていただいたサイトを参考に英語のパターンに挑戦したいと思います!

返信‐5 トピ主 (トロント) 2010-04-17 02:22

返信2、3 アモさま

確かに日本に比べると、こちらではYarnは高いですね。私はQueen St. W にあるRomni Wools Limited
http://www.romniwools.com/ がお勧めですが、あそこはすごい量なので探すのが大変です。買いたいものがはっきり決まっていないと色の洪水に頭が混乱してしまいます。

なので、どうしてもWlmartとかMichaelsで選んでしまいます。あんまりセレクションはよくないんですけどね。教えていただいたサイトもちょっと物色してみます。ありがとうございました。

JCCCで行われる 13th Annual Knitter's Frolicについては、私もパンフレットをもらってきてあるのでまだ検討中です。情報をありがとうございました!